はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

梅雨明け

6日に早くも梅雨明け宣言がありました。
急にあの、暑い暑い夏がやって来て思いやられます・・・
梅干し早速も一部、お日様に当てました。本当は土用の頃の方がいいのでしょうね。

ハイブリット系の百合です。

♪ジローサ

20130707ジローサ

これは背が高い。2Mぐらいあるかな。
切った大木の下に咲いたので、お日さまを求めて大きくなったのかも。

♪パープルカサブランカ・ロビナ

20130707・ジローサ

この百合は改良された多分、ヤマユリの点々をのこしています。
2本並んで咲いています。

♪コブラ

20130707コブラ

昨年は2Mぐらいあったのですが、今年は花も花数も小さい。
百合はまだ他にも、3種位咲いてきます。

夏の花、サルスベリが大きくなりました。

♪サルスベリ

20130707sarusuberi

思えば15センチくらいのを2本、12年ぐらい前に植えたのです。
2本は仲良く絡ませて・・・
うどんこ病に弱いものですから、折を見て消毒しています。

そしてこちらも・・・
お盆にはまだ少しありますが、地方によってはお盆の花と呼んでいるそうな・・・

♪フロックス(オイランソウ)

20130707・

この花、挿し芽ですぐつくので庭のあちらこちらに咲いて来ています。
白花ももうすぐ咲いてきますね。

今日はピンクの花ばかりでした。


晩御飯
素麺 夏の煮もの 納豆 トマト
20130707晩御飯

急に暑くなって、食べるのも作るのも大変。
素麺を。
今日もどれだけ冷茶を飲んだことか。

 [ 2013/07/08 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
おはようございますv-266

百合の面々、みな はなこさんちのですか?
かわいらしいなまえが多い中、コブラという名前は
目をひきました。きれいな色はコブラというイメージではなきけれど
鎌首を持ち上げた感じがコブラっぽいかな。

暑いので、台所で自分専用に扇風機を当てて
食事作りをしています。そうめんつゆに氷が入っていて、
それもさっぱりしていいなとアイデアをいただきます。
[ 2013/07/08 08:35 ] [ 編集 ]
やはり美しい!
こんにちは! 暑くて夏バテ気味です。
この暑さの中 素晴らしいユリが元気に咲いていますね 花に負けないようにしなくちゃ! 早くユリの球根を植える秋になって欲しいです。 

食事も暑くなると困りますね 買い出しにも行きたくない位暑いです これから先 どうなるのかしら?
[ 2013/07/08 11:30 ] [ 編集 ]
暑いですね
こんにちは~

今日は特に暑くて、エアコンのお世話になってますよ、
こう暑くては花を求めての散策もできません。

はなこさんちには庭で咲く花々がたくさんあって
被写体多く羨ましいです。

百合と言えば夏の花ですが、綺麗に咲き揃いましたね~
先日、百合の花展を見てきましたがあまりの種類の多さに
ビックリしました。

伊豆にあるサルスベリは真白い花が咲く木ですが
まだ蕾状態ですよ、開花が待たれます。
[ 2013/07/08 13:01 ] [ 編集 ]
2メートルもある百合の花!この猛暑の中で清々しく咲いていますね。
見事です。
百日紅はあっという間に新芽をウドンコ病にやられてしまいました。
しかたないので、新芽を切ってしまいましたので、今夏は咲くかどうか?
はなこさんのところは、百日紅ももう咲いているのですね。
この暑さの中、庭に疲れがみられません。やはり、お手入れのせいでしょうか。
うらやましいな!
[ 2013/07/08 22:35 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
目の覚めるようなユリたちですね。
ユリの種類によってずいぶん咲く時期が違いますね~

家の百合はとっくに終わりました。
この暑い時期元気に咲いてすごい!

今日も夕方雷雨が!
ちょっぴり涼しくなったかな?
[ 2013/07/08 22:36 ] [ 編集 ]
v-278 ざくぁざさん、おはようございます~
朝からもぅ、ものすごい日差しになっていますね・・・
そう、みんな家の庭のです。
球根はいちいち手を掛けずとも、時期になったら咲いて来てくれるから手間なしですね。

そうめん汁これに梅干し1個入れるとすっきりして美味しいですよ。
この頃もう、そばつゆ使って、自分では作らなくなったわ、お汁。

v-278ケイコさんへ
もう夏バテ気味?
私今日、駅のそばでワンコイン検査やっていたから、骨密度と、血管年齢調べたのね。
骨密度は平均値(でも100人中、29人しかいない)
血管年齢は5歳も若かったわよ。ピース。
やはりよく動いて食べて寝る。。。ことかな~

お大事にしてくださいね。
でも急にこの暑さになって、ついていけませんね。
家の中でも日焼けしそうで・・・

v-278はたやんさんへ
はたやんさん、無理はいけませんよ、いくらお花写真を撮りたくたって・・・
早寝早起きすれば、願いは叶うかもしれませんが。
あ~、クーラーなしではやっていけませんね。
あの電力不足っていうのはどうなっちゃったんでしたっけ??
こう暑いと、太陽熱を利用する方向へ行った方が・・・いいんじゃないの?と思いますねぇ・・・

白いサルスベリ、憧れます。
私も白を植えときゃよかったわ~
いづれにせよ、お互いに気をつけて行きましょう。
まだまだこれからですよね、夏。

v-278Akiko.Hさんへ
なんでこんな背高のっぽに・・・?
でもダリアもすごい背が高くなったのです。。。これも2Mぐらいあるのです。

サルスベリは結構なんかの病気にかかり易い木なのかしら?
前は、カイガラムシが付いた時もあったっけ・・・
オルトランとなにか?ええと。。。思い出せないけど。。。の噴霧を掛けています。

v-278misakoさんへ
私思うのですけど、misakoさんって何か・・・涼しげに見えるのよね・・・?
あの絵のせいかな~?
今日も暑いよ、ブラインド朝なのに開けれないし、寝てもいられない。
でも、ちゃりんこ通勤が大変に暑いって、書いてあったっけね・・・
偉いわ、お疲れ様。健康元気な証拠かもよ。

でもお大事にしてくださいね、お互いにですねど。

百合はまだ咲くわ~
球根だと世話なしで、いいわね。
偉いよね、花。
[ 2013/07/09 07:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索