FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ルドベキア・チェリーブランデー

庭のアーチのところに温度計をひとつ下げているのですが、そこは42度をさしてしました。
我が家では一日中エアコンをつけているという日は無かったのですが、流石に・・・ペットなど居ると心配で
尚更です。
今日は幾分暑さが和らいで、扇風機で今のところは・・・

さて、今日の庭の花です。

黄色花のルドベキアはまだ咲いてきませんが、大好きなチェリー色のチェリーブランデーが先に
咲いてきました。3年目です。
今年はしっかり大きく咲きました。

♪ルドベキア・チェリーブランデー

rudobekia/tyeriburannse-

後ろにアナベルがまだ綺麗に咲いています。
こんなに暑くなってからの白(ライム色になってきましたが) はとても涼しげです。

そして、白や紫のキキョウも。

♪キキョウ

2013kikyou

♪スカシユリ   名前は?

20130713スカシユリ?

まだいくらかスカシユリも咲いて来ています。

♪シラサギ・カヤツリソウ

2013カヤツリソウ

同じ鉢から増えてしまった(これ寄せ植えにした覚えもないのだが)極小ビオラ・ラブラドリカに押されて
来年は咲いて来るか心配な、わが庭の絶滅危惧種です(笑

もともとは水辺の植物です。
もっと伸びてきて、揺れる風情が中々素敵な植物です。

♪インパチェンス

20130713インパチェンス

日が当らない玄関に置く花をと思ったらこの花でした・・・涼しげに咲いています。
この花もポーチェラカと同じようにさし芽がすぐに出来る花です。

♪ ポーチェラカ

20130707・・ポーチェラカ

今となってはありふれた花ですが、寒くなるまで次々と途切れず咲いて・・・
挿し芽も簡単で、すぐに根が着くと先日TVで放送していましたね。

で、私もすぐにやってみましたが、新しくつけた方が翌日朝には花が咲いていたのにはびっくり。
切ったというダメージをもろともせず、翌日には何もなかったように花を咲かすってすごい花です。

そしてもうひとつ、時計を体内に持っているような花で、朝早くに花開き、夕方には終わっていきますね。
きちっとそういうことを出来るのが、偉い・・・

♪ヒメイワダレソウ

201307ヒメイワダレソウ

小さくてホントに可愛い花です。
グランドカバーになっています。

ちょっとそっぽを向いていると、花たちに追われます・・・

で・・・チェリー・ブランディというのは、サクランボのお酒・・・・いう意味の名前ということかしらん。




晩御飯
モロッコインゲンと人参の肉巻き 胡瓜わかめ酢 真竹煮 冷や奴 ご飯 味噌汁
20130708晩御飯
 [ 2013/07/13 11:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
涼しいのですね
こんにちは! 我が家は一日中クーラーなしでは暮らせません はなこさん宅の方が涼しそうですね。

ルドベキアも色んな種類が有るのですね 黄色は良く見かけるけど チェリーブランデーですか 名前も可愛いし 渋い色ですね。

はなこさん宅のお花を見ていると しばし暑さを忘れます 多分お庭に出ると暑いと思いますが 涼しげな色のせいでしょうか・・・ 白い花は欠かせませんね。

植物は 偉い! 私もそう思います 異常気象だと思っていても ちゃんと時期が来れば咲く 人間の様に不摂生で生活を乱すことが無い そこに有るだけで人を癒してくれる 私もそんな存在になりたいわー。

はなこさん タケノコ好き? それとも ご主人かな?

[ 2013/07/13 15:17 ] [ 編集 ]
ルドベキア・チェリーブランデー
こんにちは~

ルドベキア・チェリーブランデーって花は初見?です
黄色い花のは良く見てましたが
この鮮やかな濃厚なチェリーレッド が眼をひきますね。
咲き続ける白いアナベルとのコラボも素敵です。

白色、紫色の桔梗の花は今が開花最盛時期なのですね
先日園芸種なのかも知れませんが八重咲のキキョウも見ましたよ。

シラサギ・カヤツリソウはこの暑い時期に
素敵な涼感を与えてくれてますね ~
私も大好きな花の一つです。
[ 2013/07/13 15:52 ] [ 編集 ]
こんにちはv-266

チェリーブランディのお花、見たことあります。
多分 花屋でかな?この色が印象的です。
もにすごくはっきりとしている色ですね。

シラサギカヤツリソウですか。お名前、わからず、
時々、どこかで出会い わたしの目をくぎづけにするお花です。

はあ、そろそろ私んちも晩ご飯の準備です。
野菜をいろいろして、メインはモスバーガーを買ってくる予定なり。
[ 2013/07/13 16:10 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております~
本当に毎日毎日うだるような暑さで、参ってしまいますね。
ルドベキアが目に留まりました。
私が仕事に行っている花の選花場には、花びらを取って、真ん中の玉だけになったルドベキアが出てきます。
これがなんとも可愛らしいんですよ。
花にとってはせっかく花びらを広げたのに~と思うかもしれませんね。

この暑さの中、はなこさんの食卓は手を抜くことなく本当に美味しそう!
すごいですね。ご家族が羨ましいです!!
[ 2013/07/13 19:16 ] [ 編集 ]
こんばんは
庭の温度計は42度とはすごい暑さですね。
でも庭の花々で 涼しげに感じますね。
我が家はエアコン使わないのは寝ている時だけ 節電を心がけなきゃいけないんですけどね。
暑い時にはさっぱりした きゅうりワカメ酢や 冷奴が美味しいですね。
モロッコインゲンと人参の肉巻き ボリュームがあって美味しそうじゃないですか 
毎日手抜きすることなく いつも関心してます。

[ 2013/07/13 20:40 ] [ 編集 ]
ルドベキア・チェリーブランデー
我が家は、一日、ほとんどエアコンをつけています。
一度つけてしまうとダメですね!なかなかエアコンを切ることができなくなってしまいます。
ルドベキア・チェリーブランデー ,このうだるような暑さにも凛として、この花には夏バテはないのでしょうか。
我が家にも2年ほど前まであったのですが・・・。宿根草と思っていたのですが、2年草だったのでしょうか。
瑞々しいという花ではないのですが、夏に強そうです。
[ 2013/07/13 21:32 ] [ 編集 ]
ルドベキア・チェリーブランデーは本当にサクランボを思わせる色で、
アナベルとの色のコントラストが目を引きますね。
キキョウや白い色のお花が涼しげです~
こんなに暑くても美しく咲いて人も暑さに負けられませんね。

キュウリとワカメの酢の物、私も梅のお酢で作りました。
この時期、酢の物がサッパリして美味しいですね。
[ 2013/07/14 17:33 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日も暑かったですね~
はなこさんのお庭はしっかり管理されてどの花も生き生きしてますね!

我が家はプランターに植えたお花は枯れ枯れになって明日全部抜こうと思ってます。
うっかりはだめですね~

暑さが落ち着くまでお花は植えないことに・・・・・
今宿根草だけが唯一さいてます。

明日も暑いのかしらね~?
[ 2013/07/14 22:52 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさん、おはようございます
14日の日は、扇風機で一日過せたわよ。
暑いには暑いのですが風があったので開け放してネ。

しかし流石に、日当たりがよい花も、葉が日焼けしているのを発見!
玄関前に移動したのもありますけど、ぐるりと家の周りを太陽が一周していくので
まったくの日陰は無いのです。

花に組み込まれたDNAってすごいわね。

v-278はたやんさんへ
ルドベキア・チェリーブランデー は黄色のほか、白もあるようですね。
黄色は丈夫ですがこの素敵な色のチェリーブランデー は育ちがやや弱い感じがしています。
今年は植えかえてよく咲きました。

ええ、キキョウの八重というのは見たことありません。見てみたいですね~
カヤツリソウ・・・私も好きな植物です。

v-278ざくぁざ さんへ
ざくぁざ さんは、いろいろお花の咲くところへお出かけですから、きっとどこかで出会っていると思います。

そうか~そういう晩御飯もありですね。なるほどぉ
夫君が晩御飯いらないのですね。簡単に済ませられるですね。

v-278ロビンさんへ
ロビンさん、おひさしぶり~
えぇっ、花の選花場はすごいことするんですね、手間暇かかるでしょうにね。
いろいろなお花に出会えて羨ましいな~

えー晩御飯?
何かときどきそういわれることがありますが、分からないのよね、わたしは。
昔からずーっとこういう感じしかできなくってね。
皆さんだって、食べているでしょう?

v-278アマリリスさんへ
今回分かったのですが、エアコン一日中っていうお宅は結構多いのですね。
わたしんとこ、昨日はエアコンなし。風があったから。。それに気温も低かった感じでした。

ふたりご飯って作りにくいですよね~
いつも煮ものなどは、2回は食べますね。
この肉巻き、1本ずつしか食べられなかったですね。
開き直って(?)2回分食べる量を作って手抜きしているんですけど、暑いわね~
冷蔵庫の氷が出来なくって・・・買ってきたりするのよ。

v-278Akiko.H さんへ
この花、Akiko.H さんのところで初めて見て欲しくて買ったという覚えですよ、3年前に。
2年までは弱弱しかったです。
で・・・昨年冬は鉢上げして南側で越冬させて、春に地に移してみたのです。
そうしたら、大きく咲きました。これで来年は大丈夫かと・・・?
黄色のルドベキアよりづっと弱い感じがしますね。

皆さん一日中エアコン族が多かったでしたね。

v-278sachiさんへ
ホント、花に負けられないですよね。
花は生まれおちたところを、一生動くことが出来ないのですから、その適応性というか
我慢の人生かもしれないけど、元気ですよね。文句も言わず見習わなくっちゃね。

私も酢の物は通年、梅酢です。
今日やっと梅干し、しあがった~ふぅ~でしたね。


v-278misakoさんへ
花は結構元気ですね。
庭、風通しが結構いいので花は育てやすいかもしれませんね。

忙しいのが終わるとつい、お花がみたい!!と思って花屋さんへ行ってしまうのよ。
昨日球根ベコニアの素敵なのがたった¥158で売っていたからつい、買っちゃった。2はち。
これは病気ですから・・・しょうがないですねぇ。






[ 2013/07/15 05:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索