はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

「自覚せよ」・・・て、ことかな?

先日電車で出かけた時のことです。

滑り込んで来た電車に乗り込むと、前のお席に座っていた25歳?くらいのお嬢さんが
「どうぞ・・・」と、言って座席から立ち上がったのです。

咄嗟に、私は
「あら、どして? 大丈夫ですよ。すぐに降りるのですか?」・・・なんて言ってしまった。
(どうもこうも無いのだろうに、見た目でしょ、見た目)

私、電車で席を譲られたのはこれが初めて。

内心、(新宿のまだ先まで行くのだから助かる~)とは思ったのですけど・・・

でも電車で席を譲られたら、座った方がよいと日ごろ思っていたものですから
長いやり取りはせずに
「ありがとう。お荷物(御嬢さんは結構大きめのタウンバックを持っていたのです。)ここ(膝の上)に置く?」
(御嬢さんの荷物は網棚へ載せましたが)

それで私は、電車で初めて席を譲られるというデビューをしたのです。

軽い会釈の後、座って新聞の切り抜きなど読みながらわたしも年をとったということか?・・・と思いましたね。
もちろん降りるときには「ありがとう。あなたも新宿までだったのね、やっぱい若いねぇ。」など
おばさん口のお礼も言いましたわよ。
ニコっとかわいいお嬢さん、いい娘だわ~。


そして、我が町に帰って来て、帰りにちょっとマツキヨで買い物をしたのですが
レジのお兄さんが
「これ、いかがですか?」といってレジ台の→栄養剤を指さすのです。

私、昼間の電車の事もあったのですから
「うふふ、私そんなに疲れた顔していますか~」とつい、言ってしまった。

レジのお兄さんそれには、「梅雨明けして暑いものですから、皆さんにお勧めしています。」と
無表情で答えた。

自分では、そんなに年をとったとは思っていないし、私のいで立ちもそんなに地味な服は着ないのだが
この日の出来事には、
『おぅおぅ~、自覚せよってことかな~』と思って、苦笑いをして帰ったのであります。

皆様も、初めて乗り物で席を譲られたこと、覚えていますか?
それともまだ・・・未経験でしょうか?


今日の庭の花は
♪モントブレチア
モントブレチア

古くから野原にある花ですが、好きな花です。
増えるものですから、裏の方へ移植したものはまだ咲かず・・・・


晩御飯
赤魚麹漬け焼き ひじき煮 揚げ小じゃがいもの味噌煮 ご飯 味噌汁
20130708晩御飯
 [ 2013/07/09 06:51 ]  生活 | TB(0) | コメント(12)
はなこさん。かなりご無沙汰しました><

無事に個展も終わりました。
相変わらず素敵なお庭ですね。モントブレチア初めて聞くお花です。

電車でのお話し、多分そのお嬢さんはご自分よりも年上なので席を譲られたと思います。
私は以前横浜線で、当時病院通いをしていた次女を抱っこしていた時に席を譲られました。あの頃は30歳くらいだったかしら・・・でもうれしかったです。
立っているのも辛いですから^^

美味しそうなお食事。良いな~
[ 2013/07/09 10:26 ] [ 編集 ]
良くありますよ.
うふふーはなこさん お若いはね 私は地下鉄をよく使うから こう言う経験は良くありますよー 若い人は結構親切な人が多くて 初めは 嬉しいやら寂しいやら 複雑な心境でしたが 今は 素直に嬉しいです 歳ねー。

可愛い花です ヒメヒオオギに似ているかしら?

暑くても ちゃんと沢山のおかずを作られて 感心します だから お元気なんでしょうね。
[ 2013/07/09 12:24 ] [ 編集 ]
スカウト・デビュー
はなこさん こんにちは!
最近、神奈川の牧草地へ草をはみに出かけておりまして
新宿から小田急線を利用しております…
く・くるしい…快速急行でも立っているのが耐えがたいひつじです。
はなこさん!これははなこさんの人徳がなせるミラクルですv-22
[ 2013/07/09 14:42 ] [ 編集 ]
私はまだそんな経験がないですが、
座りたい気持ち山々でも最初はやっぱり複雑な気持ちになると思います。
若い人は自分の親と同じ位に見えると譲りたくなるかもです。
はなこさんはお幾つ位でしょうか~

じゃが芋を揚げてから味噌煮にしたらコックリして美味しいでしょうね。
[ 2013/07/09 18:30 ] [ 編集 ]
私は優先席は堂々と座ります。
他の席でも譲ってくれれば座ります。
楽ですから。
以前譲られた人が大丈夫ですと言って座らなかった場面を見ました。
譲った人はばつが悪そうな感じでしたよ。見ていてもきれいな場面ではなかったです。譲られたら座りましょう。そのほうが美しいですよ。
[ 2013/07/09 19:26 ] [ 編集 ]
こんばんは
私は、はなこさんとは同じくらいの年と思いますが、まだそのような経験はありませんね。
優先席が空いていても遠慮してしまいますね。
若いお嬢さんから席をゆずられたら さてどうしましょう ? 素直に座った方がいいんでしょうね。

出かけることが少ない私 席を譲られるというデビュー いつになるやらです。i-179
揚げ小じゃがいもの味噌煮 美味しそうだわ ひじき煮も大好き 煮物って美味しいよね。
[ 2013/07/09 19:57 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
デビューですか~
気軽に会話が出来るってことははなこさんの人柄かな~?
でも一言二言はおばさん化かもよ~

私だったら・・・・・んーー多分ありがとう一言で座るかもね。
[ 2013/07/09 20:46 ] [ 編集 ]
デビュー
はなこさん、今日も暑そう!。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

富士山ウオーク 雨降りで大変でしたね。
自然が相手だから・・・・・。

1か月前 私は、劇を観に行った時 休憩時間、階段を降りていたら女子高校生から手を差し伸べられ。驚きました。皆に話したら、色々慰めの言葉を。やはり、自分では、まだまだと思っていても若い方たちの目には、「親切にして差し上げよう」という気にさせる歳になったんだと思いました。はなこさんと私同じ経験を。♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
[ 2013/07/10 07:42 ] [ 編集 ]
微妙な初体験でしたか、、、、
譲られたら座らないと相手も困っちゃいますよね。
韓国で地下鉄やバスに乗ると、若者は誰でも 誰にでも席を譲ってくれます。
若者も席が空いていれば我先に座るけど、目上の人が乗ってくると
小学生でも高校生でもサッと席を立ちます。
見ていても気持ちのいいものです。
↓↓富士山ウォーク 雨降りになってしまったのですね
逸れもまた良かったのではないでしょうか。
[ 2013/07/10 08:05 ] [ 編集 ]
難しいですね
猛烈に暑いですね。

全国的ですが、京都は本当に暑い(;´Д`A

お席の件ですが、(関西のおばちゃん)は少しでも空いていると当たり前のように座るし、

お友達いっしょだったら「○○さんここ空いてるよ」と呼ぶするとお若い人はなんとなく

「どうぞ」と譲、これは当たり前、代わってもらうのは当たり前(^O^)、少しあつかましいみたいにも思いますが・・・・。

譲るのは年齢に見えたのではなく、自分より目上の方がいたら変わる・・・・そのお嬢さん
の良さと思います。

[ 2013/07/10 21:38 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

私はあまりv-234を利用しませんが 
たまに乗ると自分から「ごめんなさいね~」と
狭い空間から私の幅の空間を作り出します。

コメントを書かれて、ウムと 思ったのは
そうよ、年上がいたら だれでも もっと
席をゆずってあげるべきよね。
それなら傷つかないもの。
いい習慣はマネしておくれ、と言いたい。
[ 2013/07/10 21:54 ] [ 編集 ]
皆さん、ありがとうございました。いろいろ意見も聞けてここも電車の中のようでした。
v-280子豚のママさん、こんばんは
正直は、私、座れて嬉しかったのです。
そうですね、年上の人には親切にしてくださったのでしょう。
私も、一度座ったらなかなか出来ないけれど、今度からはそうしようと思いましたよ。

小さい子を抱っこしてというのも、座らせていただくととっても嬉しい♪ですよね。

v-280ケイコさんへ
え~、ケイコさん、度々あるの~
それは羨ましいわね。
行き先が遠いいと、座っていくと行かないとでは大違いですものね~
感謝ですよね、。正直、うれしいですよね~

そうだわねヒオウギにも似てると思えば、似ているかな、モントブレチア・・・オサレな素敵なお名前。

v-280めぇめぇひつじさんへ
満員電車って、ほんとにスゴイですよね。
こんな中で通勤とは、ほんとに御苦労さまですよ。

しっかりと小田急線の牧草・・・召しあがっていってくださいネ(ニッコリ

v-280sachiさんへ
私が席を譲る時というのが、多くは、ほんとにお年寄りにですからそういう・・感覚で
ええっ~となったのですね。
普段は「一台待てば、座れるジャン」と私は思っている人ですから。
まぁ、親切にしてもらい嬉しかったですけどね、これからずっと、誰かが席を譲ってくれるのかな~とか思って(笑
私、寅年よン。

v-280はるるさんへ
私は、優先席には座ったことが無いです。
だって座っても、きっと、どこかの駅で立たなければならないことになる方が多いですもの。
そうですよね、どうあれ、譲られたら、受けた方がスマートですよね。
了解でーす♪

v-280アマリリスさんへ
本当は座りたいのですから、嬉しかったですけどね。
普段、優先席は座りませんね。
アマリリスさんも突然この日が来たらちょっと驚くかもよ。
そう、若いつもりでいるから、髪なども染めてお化粧もしているからね(笑

v-280misakoさんへ
草、つい誰とでも話してしまうのが、おばさんかもね。
私そしたら、ずっと昔から、おばさんだったかもよ。

昨日、Oデパートの駐車場でチケットくれる男の方に、あんまりり暑かったので「熱中症に気をつけて下さいね」と言ったら
その方「そういう優しいこと言ってもらえるのが一番うれしいです。」って、真剣顔で向きなおされちゃったわ。
やっぱり私、おばさん類だわね。

v-280銀杏の樹・一期一会さんへ
初めはちょっと驚く初めての経験ですけど、これからはドンと来いって気持ちになってきましたね(笑
そう、親切にしてくださったのですよね。
この暑いのに荷物を持って立っているのは、若い人だって大変に違いないと思いますから。
感謝感謝ですね。

v-280小麦さんへ
韓国は儒教の国ですから年上は敬うのでしょう。
だけど、一緒に飲みに行ってお支払いも年上が当たり前とか聞いたこともありますけど?
私は韓国で地下鉄乗ったけど、混んでいたけどそういう場面には合わなかったわ。
たまたまでしょうけど。
なんか売り物やさんが、ササっと乗り込んできて何か売ってたのには驚いた・・・けど。
さっと立って譲るが徹底してるってその点はいいお国柄ですね、アジアらしいかな・・・

v-280ミーばぁちゃんさんへ
まっ、デビューですね。
今度からはすんなり譲ってくれたら座れると思いますよ。自分もその方が楽なんですから。

私にも関西に転勤で10年住んだ友人が居るのですけど、混んだ電車で
「はなこさーん、ここ空いているわよ。座れるよ!!」と絶叫する人が居るんですけど
あれには参った!
身体をぐるぐると背を向けて「この人、知らない人です」って言いたかったわ~
電車の中のみんなが注目してたから、恥ずかしかったかな。
関西人だとかでは無くても、その友人はそういう人なんですけどね、たまたま関西転勤族でしたの。
まぁ、その友人はとてもいい人なんですけど・・ね。

なんか素敵なお譲さんでしたよ、雰囲気が、よかったです・・・ありがとですよね。

v-280ざくぁざさんへ
小田急線というのは結構席の確保が難しい電車でね。
朝などとてもとても・・・座れたら、「今日はラッキーだったよ」と話になるかも。

そうですよね、これからも見極めて、譲るか、詰めるか、心がけたいと思います。はい。


[ 2013/07/11 02:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索