FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

初めての 生とうもろこし

「彩の国」(埼玉県)のきみちゃんが、「生で食べられるんです~。」 と 「未来」という品種の
美味しいとうもろこしを贈ってくれた。

20130711お礼状

私たちも“とうもろこしの生”というものを初めて経験してみたが、汁が滴り落ちるほどみずみずしくて
甘かった。

嬉しかったのですぐに、久々の絵手紙お葉書を書いた。

「生で試した後は、すぐに茹でて~」とおっしゃるので、近所の友人におすそ分けして、後は全部いっぺんに
茹でましたよ。
とうもろこしの天ぷら(かき揚げ)というのも美味しいらしいネ・・・


「ハイ、今日から夏!!」とハンコを押したようなこのところのあんまりの暑さで、
今日はエアコンが効かないような気がした。
狂乱物価というのは聞いたことあるが、連日の狂乱猛暑もホント勘弁だが、まだ序の口というところが・・・先恐ろしい。
いつから夏はこんな夏になってしまったのだろうか・・・。

こんな暑さでは、病気の方、高齢者や赤ちゃんもさぞ大変。
今朝友人から「母が7日の日に亡くなったの・・・102歳だったの。」とお電話を頂いた。
「お母さん、頑張ったね・・・・・・」と、長かった最後に「お疲れさまでした。」と、心の中で手を合わせた。

どうぞお大事に・・・



晩御飯
烏賊のミンチ焼き 冷豆腐 ヒジキ煮 はまち刺身(少々)玄米ご飯 しじみ汁
20130710晩御飯
 [ 2013/07/11 01:25 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(9)
暑いです!
お早うございます! もう言わないでおこうと思っても この猛暑には恐ろしささえ感じます。

テレビで生で食べれるトウモロコシを見た事あるけど 良いですねー美味しそう! 久々にはなこさんの絵手紙 やっぱりお上手ですね 言葉も良いわー。

ホント!特に病気を持っていない私でも この暑さには参っています 高齢の一人暮らしの方々は 特に気を付けて過ごしていただきたいですね。
[ 2013/07/11 09:19 ] [ 編集 ]
甘いトウモロコシ食べてみたいです。
以前だいぶ前ですが、泊まったところで夜食に食べトウモロコシ、こんなに甘いのがあることにびっくりしました。
揚げ物はもううちではやりませんが、トウモロコシのかき揚げはとてもおいしいですね。
暑いですね。
でも夏はこれからですから、これからどうしましょう・・と思っています。
[ 2013/07/11 19:15 ] [ 編集 ]
生でガブリ!
こんばんは~

毎日続く猛暑でいささか私はまいってます、
日中には外出しないようにはしてますが・・・・
室内では止む無くエアコンのお世話になってます。
病み上がりの身体にはこたえます!

生で食べれるトウモロコシ、以前私も食べたことが有りますが
とても甘くて、ジューシーさがあって、
あの味は忘れられませんよ。

絵手紙、上手いものですね~さすがに、はなこさん
添え文もぴったしで素晴らしい!
[ 2013/07/11 20:00 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
生で食べられるモロコシいいな~
私は試食販売でチョコった食べたことがあるだけよ。
それは白いモロコシだったわ~

絵も甘さがにじみ出てるようよ。
モロコシ甘くなってきたね!

我が家のモロコシも大分太くなってきましたよ。
いつが食べごろなんだろう~??

はなこさんはきっとお話し上手なんでしょうね~&優しい方なんだね!
お友達も多いいことだと思います。

私はとっさにコメント出来ないタイプで後から後悔することも・・・・
だからうらやましく思います~

今日も暑かったね!
職場のクーラ―、フル稼働でしたがあまり涼しくなかったわ~
それだけ気温が高かったのでしょうね。
[ 2013/07/11 20:34 ] [ 編集 ]
生とうもろこし
おはようございます!
まだ、子供たちは夏休みに入っていないんですよね!
すでに猛暑日が1週間近く、いったい、この夏はどんな夏になってしまうんでしょう。
お互いに身体に気を付けましょうね。
生のとうもろこし、食べたことがありません。よほど新鮮でないとダメなんでしょうね。
はなこさんの絵手紙から、その瑞々しさが伝わってきます。
[ 2013/07/12 09:53 ] [ 編集 ]
毎日暑いね~まいってしまう
何もせずにだらだらとした一日です
我が家の白いトウモロコシは生で食べられるそうですが
主人はおいしいといってますが私は食べたことがありません
この暑さで畑の作物も参っています
[ 2013/07/12 10:52 ] [ 編集 ]
こう暑いとうちの中から出られませんね。
決心してジムへ行ったら行き帰りが暑くてヘロヘロになりました。
去年も暑かったけれど、それ以上で長そうですね。

生でみずみずしくて甘いトウモロコシ、食べてみたいです。
本当に新鮮でないとダメでしょうね。
茹でたのも今年はまだ食べていません。
[ 2013/07/12 16:07 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

生で食べられるとうもろこしは 
何年か前に北海道で食べました。
味は はっきりと覚えてないです。残念。

絵手紙?の紙は はなこさんがすいたのですか?
紙の端をカットしてなくて 味があります。

そして、不思議なことを発見!
とうもろこしよりも はなこさんの絵のほうが美味しそう♪
てっぷりと太っていて 色も一粒一粒の色が違う。
みずみずしさだって ふとってるほうがあるんだもん。
[ 2013/07/12 19:46 ] [ 編集 ]
でんぷんの組成が普通のものと違うらしく・・生食できるとか
v-278ケイコさん、こんにちは
暑くてPCめぐりが出来な~い。夜もちょっと横になったら眠ってしまうし、やっぱり年かね?

久々で描けるかな~と思ったけども、トウモロコシはたくさん描いてきたものだから・・
OKですか?
絵手紙お上手なケイコさんに言われてちょっと嬉しおます~

v-278はるるさんへ
ホントに暑いです~どうしましょう?って言う感じです~よね。
揚げもの実は私、好きなんです。
熱いけどいっぺんにあげて、冷蔵庫に・・・明日のお昼ごはんになりますよ。

v-278はたやんさんへ
あつ、あつ、あつ~いですよねぇ。
やりきれないというところが本音ですよね。

とうもろこし生は伊豆の方ではあるでしょう?
半分だけ食べたところで、お腹、壊さないかな?と思いましたが大丈夫でした。
甘くってジューシー。面白いですね。

えへへ、の絵手紙でやんすよ。

v-278misakoさんへ
misakoさんのところ、すごいわね。とうもろこしもやっているんですね。
ご主人様、偉~い。misakoさん、しあわせ~
白いトウモロコシ、知っているけど食べたことは無いです。白ゴーヤも。
インゲンとか、モロッコなんかも嬉しいわね。
このところちょっとばかりお野菜高いわね。
畑で出来る野菜は最高ですね!!

v-278Akiko.Hさんへ
普通のトウモロコシとでんぷんの組成が違うものらしくて、生で食べられるとか・・・
甘さがすごくて、ちょっと出会わないかも、この辺りでは。(スーパーでは)

そうなんですね、学校はまだ休みになっていないのでしたね。驚き。
今教室って、冷房あるのでしょうかね?
勉強できる集中力は出ませんねぇ。どうしているのかしらね。

v-278tomikoさんへ
ご主人様がそうおっしゃっているんですから、白とうもろこし、食べられるんよね。
食べてみて~。みずみずしいわよ。
私も食べたところで、お腹は・・・と思いましたが大丈夫でした。

私は分刻みに忙しい~
夜は晩御飯食べたら、すぐに寝てしまう時もあります。
朝早く出ないと梅乾しも暑いし花の水やりも苦ですからね。

v-278sachiさんへ
結構用があるので外へは出かけますけど、ちっとも身体にいいことはしてないのが残念です~
ただ忙しいだけ・・・

夏ですね、トウモロコシは利尿作用もあるとか・・・
夏の身体の体内の水分調節にいいのかも・・・

v-278ざくぁざさんへ
残念ながらこのはがきは、市販品です。
とても描きよいのです。

絵は時に、誇張が大事・・・なんちゃって、偉そうに。
浮世絵なんかも随分と誇張されているでしょう?

暑くてPCの側に座れな~い。
[ 2013/07/13 11:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索