FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

 梅干し出来上がる

今年の梅干しがやっと出来上がりました。

〝13梅干し干し

いっぺんに干すのが大変で、ふた盆干すを3サイクルで仕上げましたが、こう日差しが強いのでお日様には2日間だけ
当てて手抜きもしました。

出来上がりです。

201307梅干し完成

赤シソが出てこないとぼやいていましたが、結局最後に地場産で手に入りました。

そして赤シソでこんな副産物も出来ました。
紅ショウガです。

紅ショウガ作り

新ショウガを塩して絞り、干した赤梅酢(濃くなっている)を注いだだけです。
今年も梅漬けが終わってホッとしました。



晩御飯
焼き桜鯛 茄子のレンジチンおかか掛け 五目豆(市販品)ご飯 味噌汁 セロリ即席漬け
20130713晩御飯

この桜鯛、デパ地下の今日のお勧め品で4匹¥480だったのです。
この日、石鹸デコをやりに来た友人に半分おすそ分けしました。

「上品美味たるものは鯛にしくものあらじ・・・」とうたわれた通りで、あまり鯛を食べない私でも「美味しい~」と思いました。

 [ 2013/07/14 09:41 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(8)
お疲れ様でした!
こんにちは! 今年も梅干しが出来上がりましたね 私までホッとします。

デパ地下は 上手に利用したら 安くて新鮮なものが手に入りますね デパ地下大好き! 夏は 塩焼きがさっぱりと食欲をそそりますね。

石鹸デコ 可愛くて生活に潤いが出ますね 又 出来上がったら見せて下さいね。
[ 2013/07/15 11:16 ] [ 編集 ]
こんにちは。
はなこさん。こんにちは。
ご無沙汰しました><

とても綺麗な梅干しですね。美味しそうです。本当に何でも作るのですね。
素敵です。

紅ショウガも美味しいでしょうね。焼きそばとがお稲荷さんとかお好み焼きと一緒に食べたいわ。
[ 2013/07/15 12:34 ] [ 編集 ]
沢山の美味しそうな梅干が仕上がりましたね。
手間隙かけた賜物ですね。
紅生姜も綺麗な色~

桜鯛が美味しそう。
デパ地下のお勧め品、お得なものが多いですね。

石鹸デコ出上がったら見せてください~
[ 2013/07/15 12:45 ] [ 編集 ]
こんにちはv-266

きれいな赤色~!大きいのと小さいのと。
無事 手作り梅干の完成、 お疲れ様でした~。

桜鯛が 安くて美味しいって 最高~!
お買得品に出会うとラッキーですね。

石鹸デコ。あ、昔、カービングをやったこと、あります。
それとは違うようですね。
[ 2013/07/15 15:04 ] [ 編集 ]
こんにちは
梅干はすごい量を作られているんですね。
さすが毎年作っているのでベテランですね。
我が家は毎年 主人の姉が送ってくれるので有り難く思ってます。
紅生姜も手作りですごいわ どちらも綺麗な色 こんなに綺麗な色に仕上がるんですね。
紅生姜 作ってみたいけど 食べるのは私だけ 一人じゃね。i-179
桜鯛 4匹で480円とはすごい安いですね しかもデパ地下でこんなに安く売ってる時があるんですね。

[ 2013/07/15 16:37 ] [ 編集 ]
いい梅干しができましたね。
暑いのに頑張っていて、元気いっぱいですね。
はなこさん、こういうのはお得意ですよね。
生き生きした姿が伝わってきます。
[ 2013/07/15 19:58 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
お~~良い梅干しが出来ましたね!
色よくとっても美味しそう~♪

はなこさんのマメなところ見習いたいけど・・・・(私には無理かな~)

今日は朝から比較的涼しいね。
ちょっと一息出来た感じだね。
[ 2013/07/16 20:58 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
デパ地下は時々街まで出た時は寄りますが、この日はいいものに出会いましたね。

筍は私の好物なんです(笑
石鹸デコは今マイブームなんですけど、時間が無くて。。。

v-280子豚のママさんへ
ママさんだっていろいろ作るではありませんか~
梅干し作りは、30年以上続けていますよ。

そう、赤シソ酢、使わないともったいないですね。
綺麗な色になりますね。

v-280sachiさんへ
今年は「梅干し欲しい~」とリクエストが入り、頑張ってしまいましたね。
自分の家のは3分の一だけです。
でもこう暑いと、梅干しさまさまです。
秋になったら食べたくなくなりますものね。
終えてホッとしています。

v-280ざくぁざ さんへ
石鹸デコは転写するのです。
自分の写真もうつせるのよ、面白いでしょ。
友人の息子さんが、バンドを組んでいて、ファンの人に自分の写真をデコしてプレゼントするんですって。
手伝いました。
カービング、見たことも、もらったこともありますよ、飾ってありますよ。
手作りはなんでも面白いわね!

v-280アマリリスさんへ
デパ地下はこの辺りではスーパーといろいろな点で競争です。
私はデパ地下のお総菜見るのが好きなんです。
とても参考になりますよ。(、と、言いながらマンネリですけど・・・・)
昔はデパートは高いというイメージでしたが、この頃はそんなでは無くなりましたね。

v-280はるるさんへ
なんだか忙しくしていて分刻みだ~とひとりで騒いでいるようです。
今年は梅干し好きからリクエストが来たので頑張っちゃいました。

v-280misakoさんへ
あはは~今日はmisakoさんに、金子みすづをお贈りするわ~
分かる?

水やりと洗濯干しで日に焼けちゃって、「ハワイでも行ったの?」と、今日言われちゃったの。
ショック~~~




[ 2013/07/17 00:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索