FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

夏休みがはじまる・・

子供たちの夏休みが始まったのですね。
近所の賑わいとか、いつもの狭い道がなお狭く感じて、「そうか・・夏休みになったのか・・・」と思いました。

さて、いつもの庭です。
♪ヤマユリかと思いきや、ヤマユリの園芸種でしょうね?

201307ヤマユリ

もとのヤマユリはもっと野性的で、点々が激しくって、花弁の黄色ももっと濃いですしね、ハイブリットリリーですかね。
確か庭にもヤマユリがあったと思うのですが・・・・

♪黄鹿の子百合

黄鹿の子百合2013

鹿の子百合は日本原産の百合ですが、この黄鹿の子百合は中国が原産のようです。
鬼ゆりにも似ていますが、斑点も違いますね。
カサブランカの咲く中でこの華奢な黄鹿の子百合・・・いいですね。

♪ガザニア・シルバーレモン

ガザニア・シルバーレモン

長細い銀葉とレモンイエローの花がとてもマッチしていて、美人な花だこと。

♪オミナエシ

オミナエシ 201307

オミナエシは秋の七草のひとつです。


そして開け放った窓から部屋に侵入してきたセミの子供。

201307蝉

やっとこの頃になってセミの声も聞こえるようになりました。
セミの命は一週間というので、もちろん逃がしてあげましたよ。

夏はまだまだこれからなのですね。


晩御飯
ハマチ刺身 南瓜のそぼろ煮 キュウリ酢 枝豆 ご飯 味噌汁
20130719晩御飯
 [ 2013/07/22 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
そう言えば、、、、、まだ蝉の声 聞いてないような、、、、
昼間は猛暑日ですが夜は何とか凌げるほどの気温
2、3日 エアコンなしで眠れています。
[ 2013/07/22 06:35 ] [ 編集 ]
野生と園芸種
お早うございます 今週は 梅雨の戻りで蒸し暑い日が続きそう バテない様にしなくっちゃね 雨が降ると 花の水やりが助かるのにね 人手が集まる迄 時々でいいから降れば良いのにね。

やはり 野生と園芸種では 少し違うのですね 黄色の鹿の子ユリ 可愛いー  ガザニアにもこんな涼しげな種類が有るのですね 葉のシルバーと花の黄色が とっても涼しげで良いですね。

私も 数日前に セミの鳴き声に気が付きました 気温から言えば 早くから鳴いていてもおかしくないのですが 気が付くのが遅かったのかしら?

すべてに意味があると思うけど セミさん 何のために生まれてきたのかしら?と毎年思います 夏の暑さを演出するためかしら? 今度は セミさんに あんたは何しにこの世に生まれてきたの?と逆に問われそう。(笑)
[ 2013/07/22 10:56 ] [ 編集 ]
百合の花
こんにちは~

このユリの花はヤマユリに似てはいますが
違った種類の園芸品種かもしれませんね、
結構園芸品種は多いですからね。

キカノコユリは咲き方や花姿がカノコユリに似ていて
黄色花なのでこの名前が有りますね
鮮やかな橙色に似た黄花が目立って彩豊かに咲いてますね。

銀葉のガザニア・シルバーレモン は涼しげに咲いていて
この時期にはぴったりかな~

オミナエシ、早くも咲きましたか、今年初めて見ました。
[ 2013/07/22 12:09 ] [ 編集 ]
相変わらず
はなこさん。こんにちは。
相変わらず素敵なお庭です。
暑い夏でも涼しげな気持ちになります。

蝉?そういえばまだ蝉の鳴く声を聞いていない私です。
かぼちゃ美味しそうです^^

[ 2013/07/22 15:46 ] [ 編集 ]
ヤマユリの園芸種というのもあるんですか~
黄鹿の子ユリはいっそう雄しべが長くて華奢ですね。
ユリにも沢山の種類があるんですね・・・初めてのものもあります。

セミが毎年ベランダに落ちています。
今年はまだですが鳴き声は時々聞こえてきます。

カボチャの煮物、最近作ってないです。
美味しそうですね~



[ 2013/07/22 22:20 ] [ 編集 ]
あら?!私はまだセミの声を聞いていませんが
鳴いていますかね?
セミが鳴くと 余計に暑くなりますね。

はな子さんの百合の独り言。私には難しいお話だわ。
1枚目の写真の雄しべは まるでガマの穂みたい。
百合も存在感を強調するお花ですね~。
[ 2013/07/22 22:38 ] [ 編集 ]
毎日あついですが、ひところの猛暑いらい暑さに少しだけ慣れたようなきがしませんか。まだ夏はこれからですから、偉そうなことは言えませんが。
いつも明るく華やかなお庭に癒されますね。
セミの季節でもあります。セミの声は暑さを感じますがセミも一生懸命なのですからしょうがないですね。
[ 2013/07/23 09:26 ] [ 編集 ]
はなこさん ご無沙汰しています

一ヶ月遅れの久しぶりのブログに訪問していただいて
とてもうれしく思っています

学校はもう夏休みになるんですね
これからが夏本番というのに 毎日暑くてデレッとしています

でもはなこさんのお庭を見ると オー みんな(植物たち)がんばっている 
カサブランカやフロックスの白 暑い夏をさわやかな気持ちにしてくれますね
カサブランカは夏の花の女王様ってとこかな・・・元気をもらいます
どんな花束にもカサブランカが入ると とても豪華になりますものね

最近は 我が家の草花の水やりに うんざりしている私に
はなこさんの「ボラ看板作る」の記事を見たとたん 
んんーん 私もがんばらなくっちゃ・・と
暑いのは自分だけじゃないよ みんな一緒だよと

おいしそうな夕飯だこと 
和の献立 私だーいすき
私も昨日たこときゅうりの酢の物をしたんですよ
では 今日はかぼちゃでも煮ようかな 
母の大好きなかぼちゃを!!!!
[ 2013/07/23 12:20 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は雨になりましたね~
湿気が多くて床がべとべとします~

ユリが気品高く咲きましたね。
モデルに最高だわ~
今年も箱絵描かれるのかな?

そうそうsw実の声がし始めましたね。
いよいよ夏本番っと言ったところかしら?
[ 2013/07/24 19:28 ] [ 編集 ]
v-280小麦さん、こんばんは
今年は梅雨明けが早かったから、まだ・・・聞いていないと思うのかしらね?
この頃の気候は完全に亜熱帯性に変わった~と思いますね。
40~50年前から変わりだしたって、新聞にありましたが、昭和の時代は遠くになりけり・・・ですね。

v-280ケイコさんへ
今日は花ボラの定例会議の後、花の作業もしたのですが、昨日あんだけ雨が降ったのに
土は表面だけ濡れていて、中はカラカラでなのねぇ。

雨が降ると蒸し暑くて、健康第一でいかなければ・・・ネ
セミねぇ・・よく車の中で、NHKラジオの子ども電話相談聞いていると思いろいなーって思うのですけど。
そんな話も出てきそうですね。

v-280はたやんさんへ
今ヒマワリが咲きだしたところですよね。
オミナエシは、苗で植えたので早くに咲いたのだと思いますけど、これ、家の庭では
定着しないのです。
もう3~4回植えたことがあるのですが、来年は多分咲いてこないでしょう。
何か合わないのだと思いますね。

v-280子豚のママさんへ
そうだったわね!!ママさんのご実家はうなぎ屋さんでしたね~
お忙しかったことでしょうね。

南瓜ね、夏のかぼちゃの方があっさりとしていて食べるかな?

v-280sachiさんへ
庭でも抜けがらを見付けることがありますよ。
今はカマキリが多いです。
今年はカナヘビ(とかげのようなもの?)も多くいるように思います。
ヤモリもいたわ~家の中に入ってしまってどこかに行ってしまったのですけど、夫が
ヤモリは大丈夫だと言うのよね・・・家守りだから。

v-280ざくぁざさんへ
ざくぁざさん、観察が鋭くなりましたね~
ミンミンセミはけたたましく鳴いて、子供の鳴き声っぽいね。
2~3年前からセミが少ないとか、スズメが少ないとか、ハチがいないとか、いろいろ言っていますが・・・
どうなっているんでしょうね。
私のところは樹が多い地域なので、みんないるけどね。ただの田舎っていうことですけどね。

v-280はるるさんへ
TVで「夏が夏バテしている・・・」って言っていましたが、そうは問屋が卸さないでしょうね。
厳しい夏はこれから…でしょうねぇ。
私たちの子供達が子供の頃は、カブトムシやらセミやら、トンボやらは夏に欠かせないものだったですね。
まぁ、今だって同じですけど。

v-280akikoさんへ
日本どこでもいろいろ大変ですけど、ニュースで見る限りではやっぱり・・・東北の震災地は
今だに大変ですね・・・
冬は寒さ、厳しいし、あの仮設住宅というのは早く何とかならないものだろうかと
夏のかぼちゃ煮を食べながら、思いますね。

v-280misakoさんへ
今日読んでいる新聞紙がしっとりしていた~です。湿気が溜らないですね。
大暑が昨日だったみたいだったから、一番暑いてっぺんというところかしらね。
この頃海水浴などもいかないから、暑さのてっぺんが分からないわね。
8月も日にちがふたケタになったら、海水浴も終わりだしね・・・

朝、よくセミ鳴いているみたいです。
[ 2013/07/25 00:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索