はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ブラックベリージャム

さてさてと、とても忙しいことになっています。

出窓の緑のエコカーテンに植えてあるブラックベリーが、収穫の時期を迎えているのです。
梅干しが仕上がって一息を入れる暇なしで、正直、やれやれな気分です。

一度収穫した後の窓です。

20130714ブラックベリー

第一回目は作り上げて “堂々完成” っていうような写真になりました(笑

Bベリージャム1

ブラックベリージャムは、ちょっと手がかかります。

Bベリージャム

1キロほど収穫が出来たら、作りはじめます。
洗ってミキサーでチャ、チャ、チャと2~3回ほど短くかけてつぶしましたら、ガーぜで(種を)濾します。
少しぐらい種は入った方が好きな方はよいかもしれません。種の廃棄率は重さで25%もありました。
6割の砂糖とレモン1個を絞って、20分ぐらいあくを取りながら中火で煮ます。

出来上がりは甘酸っぱくて、この時期はとても美味しいジャムです。
ペクチンも多いのでしょう、割にすぐに煮上がります。
私はジャムの中ではこのブラックベリージャムが、味もまた、ポリフェノールもたっぷりで最高と思っています。

昨年は窓二面で5キロ収穫できましたが、今年は何キロ収穫できるでしょうか。



晩御飯
干物鯵 野菜の素揚げ 鶏レバーしぐれ煮 残り物 ご飯 味噌汁
20130714晩御飯


 [ 2013/07/17 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(6)
おはようございますv-266

茂ってますね~。そして実を収穫してジャムになんて素敵です~。
瓶が揃っているし、帽子もかぶって かわいらしいですね♪
でも、コス作業があって、面倒なんですね。
手作りはほんと、手間仕事ですものね。
越しておられるのはコーヒーのフィルターですか?
あ、ガーゼと書いてある!染まっちゃいますよね?
これまた面倒くさがりやの私は卒倒しそうでありまする。
[ 2013/07/17 09:48 ] [ 編集 ]
豊作ですね!
こんにちは! カンカン照りはましになりましたが 今度は蒸し暑くてしんどいです。

毎日の食事の支度だけでも大変なのに 次々 色んな物を作られて ホント! 感心します でも5キロは豊作ですね 今年もそれぐらい収穫できるのでは?

以前買った ブルーベリーは 最初の収穫の時 冷凍し貯めてジャムを作りました でも今年は不作だったから 水やりの時につまんで頂いています そのままも美味しいですね。
[ 2013/07/17 12:40 ] [ 編集 ]
ブラックベリー
こんにちは~

ブラックベリーが大豊作、
収穫後もまだこのように残ってますね~

手創りのブラックベリージャムはさぞや美味しいことでしょう
甘酢っぱくてつぶつぶの種も食感的にも好きですよ。

梅干し作られたり、今回のブラックベリージャム作りと
なんと忙しいことですね。
美味しいものが出来るのだから・・・これもま~良いかな。
[ 2013/07/17 13:23 ] [ 編集 ]
昨日今日と幾分涼しいですね。
ブラックベリーのエコカーテンは見た目にもオシャレです~
沢山収穫できるんですね。
自然の恵みに手間をかけて自家製は美味しいでしょうね。
はなこさんちの朝食はパンですか?
[ 2013/07/17 18:17 ] [ 編集 ]
手作り
可愛く出来上がってますね・・・・オシャレ(^O^)

お手間ですね。でも手作り食の安心安全ですよね。

日よけにもなりいいですね。

梅も綺麗に仕上がりました・・・・・美味しそうです。


はなこ様のお庭には何種類のお花や木が植えられているのですか。

お手入れが大変ですが楽しませてくださるのでいいかも。
[ 2013/07/17 20:53 ] [ 編集 ]
v-278ざくぁざさん、こんにちは
コーヒーのフィルターではポタとも落ちません。結構どろりとしているのです。
そうだわね・・・・もっと簡単に出来るといいとは思うのですが・・・
金ざるで濾してもいいかな・・・
夫が、ガーゼの方がいいだろう・・・・と申しますんやんすよ。

v-278ケイコさんへ
そうそう、ブルーベリーの実なんですけど、今年何かクルクル廻る吊るし物を下げたら鳥がやってきませんでした。
でも、ぶるべりーはたくさん出来ないのでそのまま食べました。

でも、出来てしまうから仕方ないですね。
忙しいのよこの時期は・・・・ラッキョウの時期から始まり・・・・

v-278はたやんさんへ
昨年もはたやんさんは種入りもよいとコメントいただきましたね。
少しばかりはいるのはいいかとも思いますけど・・・というところかな~結構残るんですよね、タネが・・・
でも濾す時に失敗して結構入ってしまう時も大ありなんです(笑
雑な性格ですからね。。。

2回目も終わりました。
ホントにいそがしいですネ・・・

v-278sachiさんへ
なんかこう忙しいのもねぇ・・・
我が家はこの頃パンになってしまっているのですが、私はジャムはあんまり塗らないの。
フランスパンの美味しいのにハマってしまって。。。
でもご飯の方が、太りませんね?
またご飯に戻したいですけど。。。ご飯は手がかかるかも・・・

v-278ミーばぁちゃんさんへ
ミーさんの方でも梅干しは終わった?
書かなかったですが、瓶に仕舞いこむときに時々にザラメ砂糖を撒いて焼酎も霧して仕舞っていますよ。

ホント、お手間なことばっかり・・・

花や木はどれくらいあるのか?数えたことが無いのです・・・
庭はそんなに広くないのです。いっぱいあるからさぞ広かろうと錯覚しますけどね。
でも好きだからしょっちゅう買ってきますね。
ダンゴも花も好きでやめられないのがあぁ、病気かも・・・
[ 2013/07/18 15:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索