はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

カサブランカ 咲く

いよいよカサブランカの花が庭の2か所~で咲き始めました。

20130718kasaburannka

朝、家の中にいてもカサブランカのいい香りがしています。

20130718かさぶらんか2

今年は背丈も小さく、茎が弱く、ひょろひょろです。
花数も少ないものが多いので、幼い球根たちかもしれません。
肥料もやって来年はもっとしっかりとしたものを育てたいですね。
カサブランカも百合類はあんまりカンカン照りよりは下草のある半日陰の方がいいのですが。

♪スズランノキ

201301718スズランノキ

こちらはよく花が付きました。
花が咲いて3年目、植えてから4年目です。
木の枝先に可愛らしいスズランのような形の花が咲きます。
世界3大紅葉樹のひとつで、8月の終わりから真っ赤に紅葉が始まります。

♪フロックスの白

20130518フロックス・白

こちらもとても涼やかで花も長いです。
白は清々しいです。かき氷のてんこ盛りも想像します・・・

まだまだ花は続きますよ。


晩御飯
海老と豚肉のシュウマイ 納豆 鶏レバーしぐれ煮(常備菜) 小ホタテと川のりの炊き込みご飯(昨日の残りご飯) 味噌汁
20130716晩御飯

このところ朝がパンになってしまっているので納豆を食べる時が中々ありません・・・
蛇足の納豆です・・・
 [ 2013/07/18 14:48 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
やっぱり植物園!
今晩は! 夜はなるべくPCは触らない様にしているのだけど ちょっと調べものがあって開けました。

やはり はなこさん宅 植物園みたい 庭の2か所で カサブランカが咲いているのですか 見事だし香りも良いでしょうね スズランの木 見た事が無いわー  世界3大紅葉樹の一つですか 見上げると可愛い花が…素敵な気を植えられましたね 白いフロックスも清々しいわー。
まだまだ続くの? 楽しみにしていまーす。
[ 2013/07/18 21:41 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

「カサブランカ」は迫力ありますね。
そして、雄しべがこんなに目立つものだとは!
白い花びらから ドド~ン!と飛び出してる!
そりゃ 昆虫の身体に イヤでも触れますね。
そして、なんで百合の花粉は必要以上の色が
ついているのかなあ?と思ったりしました。

私も朝はパン食が多いので 最近は納豆を食べていません。
夜 出すことがたまにあります。
パンの上にきゅうりとマヨネーズであえて載せることもありますが
けっこうデ~ンって 落っこちちゃったりしますよね。
[ 2013/07/18 22:19 ] [ 編集 ]
こんにちは。
私の一番好きなお花だ~

カサブランカ大好きです。
いつも玄関などに飾ります。
はなこさんのお庭に行ってみたいわ。

朝はパン食なのね。私はご飯が大好きなので3食ご飯です^^
美味しそうですね。食べたいな~
[ 2013/07/19 12:16 ] [ 編集 ]
立派なカサブランカ・・・ひょろひょろには見えません。
気品があってカサブランカお好きな方多いですね。
世界3大紅葉樹のスズランの木、紅葉したら又見せてくださいね~

朝食はご飯で年に何回かパンです。
納豆は時々食べます。
シューマイが美味しそう!

[ 2013/07/19 18:58 ] [ 編集 ]
カサブランカは華やかで大好きです。
買った球根2年くらいは咲いてくれたのですが、今年はだめでした。
肥料がたりなかったのかなと思っています。鉢植えなので。
お庭がいつもたくさんの花で埋め尽くされていますね。うらやましいかぎりです。
[ 2013/07/19 19:09 ] [ 編集 ]
見事なカサブランカ
こんばんは~

カサブランカが沢山咲いていますね~
この花の大柄な容姿と強烈な芳香は 大きな特徴ですね。
圧倒的に大きいラッパ のような白い花びらと
オレンジ色のシベが素晴らしいコントラストを放つていて
見るものを圧倒しますよね。

伊豆の友人宅の庭でもこのように沢山咲いていて
花の大きさ重さで茎が倒れるくらいでしたよ。

スズランノキの紅葉は昨年見せていただきましたよね、
今年の紅葉時期が待たれます。
[ 2013/07/19 21:48 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさん、おはようございます。
私もよくよくPCで検索しますよ。分からないことのすべてかな?毎日ありますよ。

庭は実際には小さな庭でね。写真で見ると広く見えるし花もよく見えるのですけど
普通の花なのですよ。
よく見えるのは、ネットマジックですね。
スズランノキ、たまたま行った農産所で見たのです・・いい木ですね。

v-278ざくぁざさんへ
>なんで百合の花粉は必要以上の色が ついているのかなあ?
に、お答えしますよ。
百合は(花は)より多くの子孫を残したく(受粉を確実に成功したくて)、花粉を多く必要と思っているのです。
私たちにとっては厄介な花分でも植物にとっては必要量なんですね。
そして風に揺れて、また昆虫が来て、花粉をくっつけてめしべまでどうしても運んでもらいたいわけです。
花も受粉しなくてはならない花の期間があるので必死なわけよ。

発酵食品はすぐれものですね。

v-278子豚のママさんへ
カサブランカの好きな人は多いでしょうね。
多分、百合が好きはこの花から始めるかも・・・・
私の行っている歯医者さんですが一年中、このカサブランカを治療室に飾られているのです。
冬は花のお値段は高いだろうな~と思うのですが(笑、痛いのが癒されますよ・・・
ママさんちも同じなんですね~
ご飯、本当はとってもいいと思いますよ。私もそうしたいところ・・・

v-278sachiさんへ
シュウマイも一袋の皮を作ると、半分は余ってしまいますね。
二人分って、厄介です。

納豆、パンのおかずに目玉やきの上にのせてジャコものせてねぎものせて
食べたりもしますけど、ご飯のように毎日とはいかないねぇ
納豆は大好きなんですけど。
日焼けの改善に、イソフラボンがいいらしいですね。

v-278はるるさんへ
お花屋さんは肥料が足りなかったと言っていました。
肥料はあげているのに・・・と私は思っているのですが足りなかったかもね。
球根類は肥料(それも肥料との相性もある)が大事のようですね。
チューリップは来年咲かせようと思ったら、うんと肥料がいるしね。

だって~水やりに出るとまず1時間では花の管理は終わらないかもよ・・・
それも今は朝と晩です。結構やはり時間かかっているのよね。
その時に病気にならないように見ているのですけど。
そんなことをするのが趣味なんですけどね。

v-278はたやんさんへ
伊豆の友人さんはお花好きが居らっしゃるようですね。
やっぱり茎が・・弱かったのですね。
今年は黄色のロビナとピンクのジローサがめちゃのっぽになった以外は
ひ弱な育ちでした。
来年はぜひともしっかり調度いいように咲かせたいですね。

ところで、このカサブランカはとてもきれいな女の人を想像しませんか?
香りもよし・・見た目も大柄バタ臭い美人かも・・・ですけどね。
あぁ、それよりも清楚ですけど(形容出来ませんよね、花に失礼で。)

旅のパンフレットが秋のツアーを紹介していて、あぁ、もう秋か・・・とも。
まず夏を越して行かなくてはねぇ。
[ 2013/07/20 07:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索