FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ボラ看板 作る

人手が足りなくて、ボランティアをやれる作業がこの人数では許容量を超える!!と思うので、人手の募集を
したく、看板を作りました。(板はそうめん箱の木蓋です)

街の街路樹の木に下げます。

20130718ボラ看板1

20130718ボラ看板2

20130718ボラ看板3

一生懸命やればやるほど、ボランティアっていうものはいろいろな問題が出てくるものです。

東北に花植えに行った後、街の花育てのボランティア募集に軽い気持ちで参加しましたが、
花は生き物ですし、今の時期は特に管理に手を抜くことはできません。
かといって、肩ひじ張らずにやっていこうと思っている私たちにも、ボランティアでやれる限度っていうものもあるのです。

こう暑くては、野菜も花も生きる(育つ)つては、水やり以外にはないのです。(私たちと似ています)
車で町のはずれから水をやりに来るボラ人もいます。ほとんどがみな、遠方からやって来ています。

6月下旬に小さな小さな苗を42か所の街路樹の下に植えました。
小さな苗はみるみる間に大きくなって、蕾から花を咲かせ始めました。

この喜びは、何が出来る、何は出来ないと、計りにかける私たちの気持ちを大きく揺さぶり始めています。

駅前通りの街路樹の木にこの看板が下がっているのを見ましたら、是非お仲間に・・・



晩御飯
豆腐と鶏ミンチのハンバーク 蕗煮 めかぶぽん酢 五穀ご飯 味噌汁 枝豆 セロリ漬け スイカ
20130718晩御飯

蕗は庭で採れた今年最後のものです。
 [ 2013/07/20 00:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(9)
はなこさん おはようございます。

ボランティア募集の 看板とても素敵ですねぇ
近くでしたら 参加させて頂きたいですが・・・。
多くの方が参加してくださるといいですねぇ

はなこさん お陰様で 「チョコレートの木」の作品が
 はなこさんと両先生の お力で完成致しまして
私達生徒にはもう少ししたら 型紙が出来たら教室で教えて
頂けると思います。 お手数をかけました。
ご協力ありがとうございました。
[ 2013/07/20 01:22 ] [ 編集 ]
花のボランティア
こんにちは~

お花の世話するボランティア沢山集まると良いね~
そもそも花そのものが好きであれば
きっと参加してくれると思いますよ。

はなこさんが作られた素敵なボラ看板を見て
きっと参加される方が名乗りを上げてくるでしょう!

何名ぐらい集まったのかまた知らせてください。
[ 2013/07/20 16:36 ] [ 編集 ]
こんにちはv-266

素敵な募集掲示物v-344 こういう時にちゃちゃっと書けるって最高!
ボランティアに あら!私も~ ってかたが応募してきてくれるといいですね。

お花を育てるってことは 本当に大変でお疲れさまなことですね。
水やりですが、夫がイギリスへ行った時、水やり自動車が 水やりをしていたそうです。
だから、高い所にプランターをつっても水やりが不便じゃないのですね。
[ 2013/07/20 17:38 ] [ 編集 ]
こんばんは
素敵な看板なので 前を通ったら目に留まりますね。
せっかく植えてもこの暑さ 花も枯れてしまいそうですものね。
綺麗に植えても雑草もどんどん増えていくでしょうからね。
この看板を見て多くの方がお手伝いしてくださるといいですね。
はなこさんは 絵も上手に描くので色々な形でボランティアしてますね。
なかなか出来ることじゃないので 頭が下がります。
[ 2013/07/20 20:29 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
カサブランカも真っ白な大輪を咲かせてますね!見事です~

素敵な看板作られたのね。
いろいろチャレンジされてるはなこさん本当に尊敬するわ~
なかなか出来ることじゃないですもの。

こんな素敵な看板見た方はきっと手伝いに集まってくださることでしょう。
ご自分の庭の世話も大変なのに、街のためにボランティア。
本当に頭が下がります~
[ 2013/07/20 22:41 ] [ 編集 ]
ケイコ
こんにちは! 今日は めちゃくちゃ暑いです お花の手入れも大変ですね 素敵な看板が出来たから きっと 沢山の人が応募下さると思いますよ だってこんな素敵な看板を見て素通り出来ないわー。

最近は わが身で一杯な私です 若い頃は ボラも色々したけど やはり難しい事が有りますね 主人とは ボラで知り合い結婚したんですよー 良かったのか悪かったのか?(笑)
[ 2013/07/21 15:00 ] [ 編集 ]
ボランティア、どんなボランティアもなかなかやれるものではありません。
私などうちのなかのことや家族の世話でいっぱいです。まずうちのなかがうまく運んでいないと、とても外に目はむけられません。
表に書けないことたくさんあるんですよ。

はなこさん偉いですね。
[ 2013/07/21 20:31 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ボラの看板よく描かれてます、たくさん来るといいね
どこもボランティア不足で悩んでいます
暑いときの水やりは大変ですが頑張ってください
私はボラを卒業しましたがはなこさんはまだ若いこれからの活動をたのしみにしてます
[ 2013/07/21 20:55 ] [ 編集 ]
v-280まめのマんさん、こんばんは
中々素敵なのが出来上がりましたね、ママンさん。
先生のブログも見せていただきましたよ。
初めから、立体に起こすところが素晴らしいですね。
ママンさんには是非、この実を試食していただきたい気持ちです~
ママンさん曰く、『初恋の味』

ボラは近くの方が参加していただけたら、とっても嬉しいです~
ママンさんは遠すぎ~ます~~~

v-280はたやんさんへ
ホント人数でいえばパンク状態かも。。。
チラシも近隣に配りに回る計画のようです。
人数は多ければ多いほど、みんなが楽です。
たくさん集まるといいな~

ここで朝早くに水を上げていると、知らないいろいろな人に話しかけられて、とっても面白いことがあるのです。
これもブログネタになるのですけどね(笑
はたやんさん、応援ありがとうございます。

v-280ざくぁざさんへ
素敵かどうか。。中学生の絵みたいですけど、上手いとか下手とか私ってあんまり
そんなことには動じないほうなの。
目的が達せられればいいっていうところです。

へぇ、流石イギリス!
イングリッシュガーデンの国なんですね。
花がそこにあることが当たり前という生活が自然に取り入れられているのでしょうね。
ドイツだったかヨーロッパだったか、どこの家にもピアノがあるって聞いたことあるけど
そんな感じで、身近な所に花がきっとあるのでしょうね?

v-280アマリリスさんへ
町には印刷物が多いから、手描きは見てもらえるかも知れないですけど
問題はそのあとですね。
以前作業していた時に、私たちに話しかけてきたお嬢さんがいたのね。
近くのマンション住んでいるっておっしゃるから、すぐに、ボラに誘ったの。
会社勤めで夜も遅いけど、日曜日の買い物に行く時にここを通るので花がら摘みぐらいは出来るって
入ってくれたの。
世の中捨てたものじゃないと思うわね。

ボラは基本、私は好きなことしかやらないの。能力以上もしないことにしているの。
だから自分の出来ることしかしないので、よそ様が頭が下がることではないのですけどネ。

v-280misakoさんへ
正直今の季節、花育ては中労働ですね。
水は焼け石に水ですし。
何の(町のとか誰かのとか・・)ためにっていうのもあんまりないように思う・・・
ただ自分が出来そう・・そして成果が出たら、達成感が嬉しいというところかな。
誰かのためでも自分のためでもなく、その範囲なら私も出来るかもしれないという感じかな?
あんまり深く考えてないのよね。

花が咲けば嬉しい・・・って単純にそれだけかもね。

v-280ケイコさんへ
へぇ~、ケイコさんちはボラでご縁が出来たのですね!
よかったに決まっているでしょうによ。お掃除できる男の人って少ないと思うわよー。
家は職場結婚でしたね。×だったかもね(笑

まっ、描いたのですから募集、募集と吊るしてみるっきゃないわね。

v-280はるるさんへ
まぁ、それは言えるかもしれませんね。
他人に言えないことがあるのは、どこの家もみんな一緒と思いますね。
みんなそれぞれ口に出して言えないけれど、それぞれの悩みを抱えて生きていると思います。

私も長年、偉そうにボラなんぞやってきましたが、自分が大変な時は休み休みでした。
また反対に、外に出ることで気持ちが助けられたりすることもありましたよ。
わたしも年を重ねるごとに、気楽に、いい加減に物事をすませられるような性格になってきました。
人にも自分にも完ぺきを求めないことがゆとりというものをもたらし、結果元気に動けるようになったかもしれませんね。

はるるさんははるるさんで、充分お家の事をやっているのですからそれでいいのだと思います。

v-280tomikoさんへ
私にはいつも先人の活躍する女性が近くにいたと思います。
そういう人からいろいろなことも吸収させていただき、今があると思いますね。
tomikoさんもその先人のお一人ですね。
要は、その人らしく生きることであるかもしれないし、。

若い若いといつも叱咤されますが、ソウデモナイノヨ・・・ン


[ 2013/07/21 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索