FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

夏の花・・・・ハイビスカスとアサガオ

ハイビスカスはとても種類が多いらしいですね。
冬に室内へ入れないと冬を越せない植物は、なるべく買わないつもりでいるのですが
花はとてもこの季節には合っているようで、つい・・・

♪ハイビスカス・フラミンゴ

20130713ハイビスカス

花の鮮やかな色と花に少しばかりの白が気に入って・・・
今年は冬越しさせてみたいです。

♪アサガオ

201307アサガオ

昨年のこぼれ種から咲いてきた朝顔。
もとといえば、2年前に朝ウオーキングに歩いていた川沿いに咲いていた朝顔です。
小さめで色が気に入っています。
毎日ツル先の伸びるのを見ていると、まるで生物のようで面白いです。

どちらも一日花です。



二日分の晩御飯
いなり寿司 ニラ卵焼き 切干煮 ベビーコーン 甘長焼き        素麺 ちくわ天ぷら トマト
20130723晩御飯   20130724晩御飯

TVのウナギ報道もすごかったですけど過ぎれば、何のことのない静けさ・・・
あまり好物ではないので、お値段も高いので食べませんでした。シジミ汁だけは山もりでした(笑
いなり寿司は炒ったクルミと生姜きざみを混ぜて。

暑い日の素麺と天ぷらは最高です。
ちくわにピーマンや人参をい込んで、天ぷらに。
 [ 2013/07/25 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
夏の花
お早うございます!

夏になると欲しくなる花ですね このハイビスカス 華やかで可愛いですね 色んな色が有るけどやっぱり赤が良いわー 珍しいですね白が入っているのですね やはり 私も何時も冬越しで失敗します だから 最近は買わない様にしていますが 見ると欲しくなります 朝顔も涼しげで 日本の夏って感じ! ホッとする景色です。

竹輪の天麩羅って 美味しいですね 野菜を入れると良いわねー 今度やってみます 有り難う!

[ 2013/07/25 10:51 ] [ 編集 ]
やっぱり朝顔
今年は朝顔の種を撒きそこなってしまいました。
やっぱり夏の朝は朝顔でしょう!色がとても爽やかですね。
それにしても最近、朝顔をあまり見かけなくなってしまったように思いますが
私だけでしょうか。
この素朴な形と色、やはり日本の夏には欠かせませんね。
竹輪に野菜を入れて天ぷら、とてもいいアイデア、さっそくやってみます。
[ 2013/07/25 13:39 ] [ 編集 ]
ハイビスカスは種類が多いんですか~
赤に白い線が入って綺麗な色ですね。
南国の花だから冬越しが難しいんでしょうね。
朝顔、去年ツルが伸びないというのを植えたんですが花数が少なかったです。
やっぱりツルの伸びる朝顔が好いですね。

お弁当に入ってる竹輪の天麩羅好きでした。
今度野菜を入れて私もやってみます!!
[ 2013/07/25 18:39 ] [ 編集 ]
いい形のハイビスカスですね。
ぜひ冬越しさせてください。
うちは出窓に置くだけです。他に置くところがありません。
結構寒いと思いますが。外とガラス一枚ですから。
アサガオの苗を買って植えてあり、つるが伸びてきたのですが、花がまだ咲きません。うちは鉢植えだし場所もよくないのではと思っています。
[ 2013/07/25 19:06 ] [ 編集 ]
こんばんは
ハイビスカス 色々な種類を見たことがあるけれど はなこさん宅のようなハイビスカスを見たのは初めてです 綺麗ですね。
朝顔は濃い紫で可愛い~ 朝顔を見ていると何処からか風鈴の音が聞こえてきそうです。

大きなお稲荷さんも美味しそうですが、暑い時の素麺 美味しいね。
素麺つゆに梅干 こうやって食べるのもいいですね 真似て食べてみるわ。(*^-^*)
[ 2013/07/25 20:43 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
ちくわの天ぷら、美味しいですよね。青のりでもいいしね。
ホント、つい「お花は男の人のたばこより安い」とか言い訳して買ってしまうわね。
タバコ吸う人もいないのですけどね。。。

v-280Akiko.H さんへ
昨年の種を、フェンスのところに撒いておいたら、芽が出てきたのです。
まっ、計画通りですけど(笑
この紫は濃くって小さくって、可愛い朝顔なんですよ。
流石に色水遊びはしなくなったけれど、一昔前はどこの家にでもありましたよね。
この頃は花の種類が増えたせいか・・・では、ありませんか?

v-280sachiさんへ
アサガオにもツルが伸びないっていうのがあるのですね。
夕顔というか一般的には夕顔っていう花を植えたかったけど、植える場所がなくって・・
あっても向こう側向いて咲いてしまうので、私には見えないからこんな朝顔がいいですね。

v-280はるるさんへ
家のアサガオも昨年までは鉢植えだったです。
ハイビスカス、冬越しやってみるわね。5度あれば越冬するらしいです。
実家では、ベランダで冬も咲いていたことあって驚いたことがあります。
あそこはよほど温かいベランダだったのだわね。

v-280アマリリスさんへ
家のは大きなお稲荷でしょう。笑っちゃうわね、毎度。
素麺、さっぱりでいいですよね。一日おきに食べているかも。

私もこのハイビスカス、見たのは初めてです。
年々、新しい感じのが出てくるような気がしないでもない・・・
前には
http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-964.html
こんなの育てたことがあったみたい。
でもその年だけでしたね。
[ 2013/07/27 00:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索