はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

球根ベコニア

元気に咲いている球根ベコニアです。
姿軽やかで、好きな植物です。

20130727球根ベコニア1

こんなに気温が高くなかったときは陽あたりのよいところに置いていましたが、こう暑くては葉焼けしてしまうので
明るい日陰に置きました。

20130727球根ベコニア2

茎や葉を見て分かるように水のあげすぎは禁物です。土が乾いてから水揚げを。
元々は熱帯~亜熱帯の植物だそうですが、この蒸し暑さはいかがなのだろうか。

球根ベコニアのサンタクルーズ(ベコニア・ボリビエンシス)もあっという間にこんなに大きくなりました。

20130727サンタクルーズ・ベコニア・ボリビエンシス

同じベコニアの仲間の庭のシュウカイドウも大きくなってきました。
あれも塊茎(球根)ですが、咲き終わったむかごのような球でも翌年咲いてくるのですね。

ベコニアには雄花、雌花がありますね。(雌雄異花)
見ると分かりやすいのですぐに分かると思います。


晩御飯
ポークソテー ベビーベビーリーフ 冷豆腐 茹でオクラ・梅びしお添え ご飯 味噌汁
20130726晩御飯

 [ 2013/07/28 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
球根ベゴニア 大好き!
こんにちは!  此方 大阪の暑さは ほんの少しましかしら? はてなマークが付くぐらいですけど。

大好きなんです この球根ベゴニア 先日  以前枯らしてしまった サザーランディを見つけ 思わず買ったんですよ こんなに色々あるのですね 見つけなくっちゃ!
ベゴニアには 雄雌が有るのですか? 知らなかったわー 。

我が家も 昨日 ポークソテーでした 肉よりも安いし栄誉豊富で 夏バテ対策に絶えず食べています 豚さん様様です 美味しいですね。
[ 2013/07/28 16:11 ] [ 編集 ]
ベコニアの花
こんばんは~

球根ベコニアがきれいに咲いてますね
色鮮やか豪華な花で
花の女王とも呼ばれてるのがよく分かりますよ。

私の大好きなシュウカイドウと同じように
この花にも雄花・雌花が有るのですね。
同じ仲間だからやはり当然なんでしょうがね~



[ 2013/07/28 19:14 ] [ 編集 ]
活き活きと咲いてベゴニアの姿、それぞれに美しいですね。
雄花と雌花があるんですね。

↓物が増える事にストレスを感じながら整理を後回しにしていたものを
私も真夏に汗を流しながらやったりします。
気持ちが向いた時がやり時ですね~
[ 2013/07/28 19:53 ] [ 編集 ]
雄花雌花
おはようございます!なにか梅雨の戻りのような雨が降っています。
球根ベコニア、綺麗に咲いていますね。朱色系の赤がなんとも暖か味があります。
何年ぐらいの株でしょうか。私は冬越しが苦手で、すっかり葉が落ちてしまうので
何年たっても大きくなりません。
雄花雌花があるのも始めてしりました。
[ 2013/07/29 09:34 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
こちらでも,身体に悪~そうというお天気模様になっていますよ。
湿度が85%もありましたが、今日は扇風機だけで済みましたね7。

サザランディも可愛いですよね~
5年ぐらい冬も越して大鉢で育てたことがありますよ。あれ、うどんこ病になり易かったです。
http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-939.html

家ではお肉より魚の方が多いかもですね。
ホント、夏バテ対策にね。

v-280はたやんさんへ
シュウカイドウに雌雄あるとはたやんさんに教わったのでしたね。
で、ベコニアも調べたらあるっていうことで見てみたらすぐに分かったです。
ブログで教わることも色々ありますね。ありがたいことです。

v-280sachiさんへ
何か・・怒った時には片づけが捗るって何かで読んだことがありますよ。
ほんと、ガスレンジなんてピカピカになっちゃいますよね~納得だわ。
人を頼まずちゃんと暮らしを回して行くって年中忙しいものですよね。
今は洗濯機も電気釜も、電子レンジさえあり便利な時代ですけど。

v-280akikoHさんへ
梅雨に戻ったような天気模様になっていますね。
身体に悪そう・・・・な。
これらの球根ベコニアは皆今年のですけど、冬越ししても3年がいいとこでしょう。
以前ビニールハウスか南側で球根の越冬をしましたよ。でも、その内に疫病にやられやすくなってしまいますね。
土の古いのもいけないのでしょう。
余談ですけど、ベコニアの種ってものすごく小さいものらしいですね。
場所があったら冬越しさせたいと思っています。
[ 2013/07/29 21:00 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
この暑いのに元気に咲いてるね。
本当に感心してます~
私は鉢物はほとんど片付けたわ~夏はだめなんだな~
仕事から帰って水やりよく忘れるのよーーーーー

今日も変なお天気でしたね。
梅雨のように湿気が多いいわね~
[ 2013/07/29 22:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/29 23:43 ] [ 編集 ]
v-280misakoさん、こんばんは
遅くなってごめんね~

日に2回の水やりは大義です~
仕方ないけどね・・・

いいわよ、いつかはダメになるんですから。
お仕事終わってご飯も作らにゃいかんの、分かってるって。

v-280鍵コメさんへ
お便りありがとうございます~
[ 2013/07/31 20:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索