FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

リシマキア・シューティングスター

身の置き所のないような夏の蒸し暑さにうんざりですが、
7日は早、立秋と聞けば・・・我慢も出来るよな気もしないではない・・
庭仕事は蒸し暑過ぎて、正直やる気も出ませんね。

でも庭では・・・・

庭のほとんどをカバーしているリシマキア・オーレアだが、そのリシマキアの種類で
何ともおしゃれなピンク色の葉で新顔の ♪リシマキア・シューティングスター 。

これも育つとリシマキアの黄緑色の花(6月頃)が咲いて来るようです。

20130730リシマキア・シューティングスター

ミッドナイトサン(葉が黒茶色)も花は黄緑色で、リシマキアはどの花も黄緑色らしい。
花が咲かずともこの葉の色合いだけでも十分に楽しめそうです。
斑入りにめっぽう弱いので、見た時にすぐ買ってしまいました。

そしてこちらは、宿根の ♪ルドベキア・タカオ

20130731ルドベキア・タカオ

もう何年も咲いています。
種でもこぼれるので、昨年は思い切って間引きました。
丈夫な花です。

♪サンブリテニア・スカーレット
サンブリテリア・スカーレット

これもどちらかといえば新顔の類ですね。
目立つ鮮やかな赤が、とても目を引きます。
一回咲き終わって半分に切り戻したところ、再び咲いてきたところです。
晩秋まで花を楽しめるとありました。
ゴマノハグサ科で越冬も出来るが、一年草の扱いとも。
耐寒温度がそんなに低くないのでしょう。

♪メドーセージ
メドーセージ

どこでも見る花です。球根なのですがどんどん増えて咲きます。
フェンスの向こうに間引いたものがメドー畑のようになっています。
風に揺れる風情も色もいいですね。

ゲリラ豪雨が各地を襲っていますが、皆様のところは大丈夫でしょうか?
この頃の夏と言ったら死ぬか生きるか程の暴れん坊で・・・・困ったものです。



晩御飯
焼き餃子 茄子の酢味噌かけ サラダ ご飯 味噌汁
20130730晩御飯

お郷が中国の友人が作った〝ラー油”。
見かけはとても辛そうだがピーナッツの香り高く、辛くなくてとっても美味しい。
ごちそうさま。

 [ 2013/08/01 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
花が途切れませんね
お早うございます 昼から雨だと言う予報が外れ いきなり雨が降ってきました でも 此方では大雨にはならないので幸いしています。

本当にはなこさん宅 お花が一杯ですね 我が家だったら 花探しに行かなくて済むのに・・・でも手入れが大変で 描いている間が無いかも・・・ 夏は水遣りだけでも大変でしょうね いつも素敵な花を見せて頂き 有り難うございます。

お友達の ラー油 美味しそう! 辛くないのが嬉しいですね
[ 2013/08/01 10:24 ] [ 編集 ]
はなこさん 本当に暑いですね
もう一日中クーラーがまわっています
外はモアーンとした熱気で庭に出れません

富山は梅雨明けしないまま8月をむかえ
日が照ってきたかと思うと暗くなってきて 
バケツをひっくり返したように雨が降ります 
そのおかげで 庭への水やりは助かっていますが・・・・

リシマキアにこんな葉色のものがあるんですね 一瞬ハツユキカズラ???・・・なんて 
赤いサンブリテリア・スカーレット かわいいですね この花もはじめてです
ベコニアやハイビスカスにもいろんな種類があるんですね
朝顔は西洋朝顔ですか・・・? なす色が日本の色でとてもきれい
今度園芸店にいったら探してみます

スプーンやフォークかわいいですね
我が家のスプーンはそろっているのがなくて・・・ 
いつのまにか5本が4本にそして3本に・・・・と 最後はいろいろごちゃまぜ
こんな細くて小さなものに絵を描くのは大変でしょうね
[ 2013/08/01 15:35 ] [ 編集 ]
つい「暑い~」が出てしまいます。

舌を噛みそうな名前のリシマキア・シューティングスター、綺麗なピンクですね。
このピンクの葉に黄緑色の花が咲いたところ想像できません。
あまりない色の組み合わせですね。
咲いたら又見せてください~
[ 2013/08/01 16:21 ] [ 編集 ]
v-277ケイコさん、おはようございます
ニュースで見る限り、場所によっては猛威になっていますね。
我が家も前の家で、雨が怖かった時があるので、思い出します。(今は大丈夫)
自然の力は時にものすごいものになりますね・・・

ねー、お花ね~。そろそろ峠は過ぎましたね。
次は。。。多肉のお花かな?

v-277akikoさんへ
そちらの方面でもすごいことになっていますね。akikoさんのところは大丈夫そうなので
まっ、一安心しました。
まだ梅雨明けしていないのですね?こちらも梅雨の戻りのような感じです・・・・
かったるいです~
窓を閉め切るのが苦手で、エアコンあんまり好きではなくって・・・

ピンク葉のリシマキア、黄色い花は似合いませんよね・・・
でも花は見てみたい感じがします。

v-277sachiさんへ
sachiさんもそう思うでしょう。
この葉の色に黄色のような花は・・・合わない感じですよね。
楽しみに育ててみたいと思っています。はじめは消えないように鉢で。
でも冬は外で越せるようですから、よかったです~
[ 2013/08/02 06:52 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

7日は立秋ですか。ん~。ピンとこないです。
昔とは多分気候も変わってますよね。

リシマキアは黄色い花で黄緑の葉っぱじゃ?
と思いましたが、いろんな種類があるんですね~。
いつも私から見たら最新情報をもっておられます。

「サンブリテリア」ですか。おしゃれにしてもらって
喜んでいると思います♪

焼き餃子、こんなふうに盛り付けてみたいです。
どこかのお店みたい。手作りラー油、いいですね♪
[ 2013/08/02 08:25 ] [ 編集 ]
ルドベキア・タカオ
おはようございます

ルドベキア・タカオはとても可愛い花で大好きですが
別名はトウゴウギク(東郷菊)とも
呼ばれてるみたいですね~

東郷平八郎元帥がイギリスから種を持ち帰って
大事に育てたということですが、
原産地は北アメリカみたいですね。

焼き餃子は大好物でお酒のつまみにぴったりで
つい食べ過ぎてしまって・・・




[ 2013/08/02 08:49 ] [ 編集 ]
偶然
こんにちは。
毎日が暑くうんざりです。体力が・・・何て有り余っています><

綺麗なお花です。やっぱりキチンとお手入れしていると違うのですね。

実は私昨日エビ茹で餃子と焼き餃子を作りました。
そして、Y子醤も作りました。豆板醤がいつもより甘めの物を使ったら、それはそれで美味しかったです。

ピーナッツ入りですね。今度作ってみます。

相変わらず美味しそうなお夕飯です。
[ 2013/08/02 12:04 ] [ 編集 ]
スカーレットなんていい名前ですね。
風とともに去りぬをすぐ思い浮かびました。
餃子は夏にもおいしくていいですね。
でも小人数になって、作らなくなりました。
チルド製品を買ってきます。
手作りのほうがおいしいのはわかっていますが。
主人は体重制限されているため、小食なんです。
[ 2013/08/02 19:01 ] [ 編集 ]
v-280ざくぁざさん、おこんばんは
本日は、夏にしては涼しくいい日だったねぇ。残りがこんな夏なら嬉しいね。

餃子は、最後は羽根を出そうとして片栗粉してしまったけど、小麦粉の方がよろしかろうね。
この頃どこのブログでもまあるい盛り付けがはやっているんですね?

v-280はたやんさんへ
またまたひとつ、教えていただきましたね。
トウゴウギク(東郷菊)・・・ですか。覚えておきます。
私もルドベキア、好きな花です。

マダム・はたやん さんの、餃子はきっと格別に美味しいんでしょうねぇ。
だから、沢山召しあがっちゃうのですね。
ビールにも合いますね!
毎晩酒類は少しばかりやっておりますとも。

v-280子豚のママさんへ
おっ、2種類もの餃子ですか。これまたおいしそうですね。
もちろんビールもかかせませんね。
娘ちゃんがジャンを作ったのですね。
餃子って美味しいですよね~一年中美味しいわねぇ。
旨みの強いラー油でやんしたね。この前は、お好み焼きにもぬって食べました。美味しかったです~

v-280はるるさんへ
いいなぁ・・・小食。偉いです。

この頃美味しいチルドも登場していますね。
私も時々買っていますよ。
うちの夫も制限されていますが、結構大食いです。
家族の人数減って、小さく作るのが難しくなりました。
忙しくてもあのころが華だったのですねぇ・・・
[ 2013/08/02 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索