はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉植物 花

多肉植物たちもこの暑さは、受難の夏を迎えています。
特に夜の気温が下がらないのが、まずいのではないかと思っていますが。

花が咲きました。

♪神刀

神刀1

鮮やかな真っ赤な花

神刀2

♪高砂の翁

高砂の翁1 高砂の翁2

♪トップスレンダー

20130815トップスレンダー

高砂の翁の花に似ています。同じエケベリア属はきっと多くはこんな形の花なのですね。
茎の葉のところを一節として切って土に挿してあげると、そのうち親の形に育ちます。

可愛いところではこんなところも
♪ベビーサンローズ

ベビーサンローズ1 ⇒ベビーサンローズ2

多肉も真夏はお日様がガンガン当たるようなところより、風通しのよいお日様をやや避けるようなところの方が
いいのではないかと思いますが、難しいですね。
多肉・黒法師の葉が日焼けを起こしていますので、日中は私の庭帽子をかぶせています。

多肉たちも暑さの疲れが見え始め、私たちと同じように受難の夏になっています。
植物は自分で動いていけないから、可哀そうですよねぇ。



晩御飯
スパゲティ(たらこと烏賊) 南瓜スープ サラダ
20130814晩御飯
 [ 2013/08/19 00:00 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(10)
多肉植物
こんにちは~

はなこさんちには多肉植物もたくさん有るのでしたね
多肉植物とはいえこの暑さ、直射日光はやはり
葉焼けなどして良くないのですね。

多肉植物の「神刀」、燃えるような真っ赤な花が
存在感ありますね~

「高砂の翁 」も私は初見のようですが、
珍しい花を咲かせるのですね
これらの花はこの暑い時期に咲くのですか?

先日久しぶりに高尾山へ登ってきました、
ブログUPしましたよ。
[ 2013/08/19 17:03 ] [ 編集 ]
こんにちは
神刀の花は可愛い赤で綺麗ですね。
我が家のトップスレンダーもようやく咲きましたが この暑さで葉のほうはダラリとなってます。
他の多肉も駄目になった物が出てきて、寄せ植えも汚げになってます。
植え替えしたいけどやっぱり秋じゃないと駄目ですよね。
夏には必ず駄目になってしまうものが出て 早く涼しくなって欲しいです。
イカとたらこのスパゲティ 上にのっているのは大葉でしょうか 風味もあって美味しいでしょうね。
[ 2013/08/19 18:28 ] [ 編集 ]
名前変わりました。
こんばんは。
多肉ちゃんは、暑さが苦手なのですね。
うちのも、がんばっています。

教えていただきたいことがあって。。。
アナベルの葉っぱが、
ちょっとですが虫に食われてしまいました。
日当たりが良すぎるのか、水が足りないのか
葉も元気がありません。
栄養を補給と思い、
今日はハイポネをあげてみました。
よかったでしょうか?
[ 2013/08/19 22:49 ] [ 編集 ]
ご無沙汰していました!
暑いですね もう暫くの辛抱だと思いますが 西日本では水不足が心配です。

多肉植物は元気に花を咲かせていますね でもはなこさんの記事を読むと がんがん照りも余り良くないとか 難しいものですね。

↓では 珍しいビナンカズラの花を見せて頂き 私もラッキィ―です 可愛い花なんですね 貴重な写真を有り難う!
[ 2013/08/20 11:24 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日も暑かったね~
夜雨が降るようなこと言ってますがどうなんでしょうか?
水不足が心配ですね。

多肉植物、暑けりゃ良いもんでもないのね。
でもはなこさんの手入れのおかげで可愛いお花が沢山咲いてますね。
私はプランターのものは全部だめにしてしまいました。

一日でもお水あげなかったらだめね~
今年は又格別だもんね。
[ 2013/08/20 18:36 ] [ 編集 ]
こんばんは

多肉植物は(も)育てたことがなくてわかりません。
気温差については、こっちはあるから、夜明け頃、涼しくてしのぎやすいです。
沖縄とタイに住んだ時は、ホッとできる時間がなかったです。

ところで、「当て字の謎をとく」という本を買いました。
副題が、「イカはなぜ烏賊と書くのか」となっています。
はなこさん、ご存知ですか?私は知りませんでした。
イカはカラスが好物のため、カラスを、とらえるために
海面で死んだふりをして、カラスがよってきた瞬間に
巻きついてカラスを食べてしまうという言い伝えがあるんですって。
イカかからすにとっては敵(=賊)なんですって
[ 2013/08/20 22:21 ] [ 編集 ]
ちょっと野暮用で東京に行ったりしてましたが、暑いですねぇ(´`)=3

この暑さで お庭の管理も大変ですね
何時も思うのですが はなこさんのお庭は手入れが行き届いていますね。
ちょっと留守したらプランターの日日草がシナシナになってしまいました^^;
[ 2013/08/21 07:50 ] [ 編集 ]
暑いのでうちの中で過ごす事が多くて運動不足です。

多肉は暑さに強いのかと思っていましたが暑過ぎてもいけないんですね。
気温差があった方がいいんですね。
「神刀」の赤が夏の炎のように見えます~

南瓜のスープが美味しそう!
白いのは生クリームですか~
[ 2013/08/21 17:58 ] [ 編集 ]
これも花をつけるんですよね。
葉だけでも見応えあるので、あまり花のことは頭にありませんでした。
暑いところはだめなんですか。あまりうちにはありませんが、気をつけます。
でもきれいな花ですね。
この暑さ、畑の野菜たちもひどいめにあっているようです。
秋が待たれますね。
[ 2013/08/21 18:22 ] [ 編集 ]
v-280はたやんさん、こんばんは
はたやんさん、お元気ですね~
太陽の日が強すぎて、なんせ長く日に当たるところへ出れません。
庭もそろそろ草ぼうぼうになってきましたが、致し方ありませんね。

高尾山ですか~それは素晴らしい~
近くにもいい山があるんでしたものね。。。早速見せていただきます~

v-280アマリリスさんへ
夏は仕方ないかな~?
家のも同じですよ・・・緊急に手入れしなくてはいけないもの以外はいじれません。
汚くなってきましたね。
ほとんどあきらめに似ています・・・秋になったら少しやってあげれるかな。
枯れたのもあるし・・・・

v-280meadowsageさんへ
素敵なお名前になりましたね!!
アナベルは今、花はついてはいますが、時期は終わりましたよね。
だから汚くなって当たり前なんです・・・
根元3~5センチ残して切ってしまってもいいのですが、どうせならもう少し放っておいてもいいかもね。
暑い時は肥料もあげなくていいのです、あげるならば、2~3月頃にあげるだけで後はいらないと思います。(水の乾燥が強いから肥料負けっていうのもあるから)
地植えですから肥料は年1~2回で。アナベルは新枝に花が付くので、いずれ今の枝は切れねばばりません。(花が終わればいつ剪定してもアナベルはよい)

v-280ケイコさん、こんばんんは
お久しぶり~
お盆は休めましたか?この暑さで、なんかほっと出来なかったかもですね。
またよろしくお願いいたします~
PC前も結構暑いですね。

v-280misakoさんへ
今日夕方久しぶりにザッ~と来たけど、そちらでも降りましたか?
これだけでは足りなかった感じですね。
鉢植えは、仕方ないですね・・・切り花と思うしかないかもなか?
ほんと、今年は格別よ~
がっかりしないでね。

v-280 ざくぁざさんへ
面白い本を見付けましたね。
烏賊の意味、知らなかったです~
死んだふりをするのも面白いですね。

ざくぁざさんのところ夜は涼しくなるのですか?
私のところ夜もムア~っとしていますよ。
沖縄は暑いけど、どんななんでしょうね?

v-280小麦さんへ
アクティブに動いていらっしゃいますね。
元気でいいわ。

行きとどいてはいないのですけど、ざぁーとね。
外のハーブも木になっているのですが、やっぱりシナシナになるんです・・・
分かっているから、水をあけないわけにはいかないですが。
強すぎる夏ですものねぇ。

v-280sachiさんへ
>「神刀」の赤が夏の炎のように見えます~
おっしゃる通りです~

私も、家ばっかりで、秋の旅行のパンフレッドばかり見ていますよぉ。

生クリームは他に今、使い道が無いので、コーヒーポーションで代用しています。
特別にかぼちゃが好物ではないのですが、南瓜、美味しいですね。

v-280はるるさんへ
多肉も、皆花が咲くのですよ。植物皆花が咲くでしょう?それと同じ。
畑の野菜たちもひどいことになってしまうでしょうね。
お野菜また高くなりますね。
そういえば、夏なのに胡瓜なんかあんまり安くないですね。
暑すぎの夏、勘弁してほしいねぇ。
秋が早く来てほしいです、ホント。
[ 2013/08/22 02:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索