FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ビナンカズラの花

3年前、「花と緑の交換会」で盆栽で我が家にやってきたビナンカズラですが、その後
盆栽は地に下して2年目で大きなカズラの木のなってきました。
そして、小さなクリーム色の花が沢山に咲きだしました。

201308ビナンカズラの花

昨年は秋になって実がついてから、花も咲いていたのだ~と気が付きましたので
今年は、絶対に花を見よう! と、せっせと花咲かじいさんの気持ちで待っていました。

葉を持ちあげて中のほうを見てみたら、もうすでに花は終わって小さな実もなり始めていました。
秋には、ビナンカズラのあの可愛らしい実が見たことも無いくらいたくさんぶら下がると思うと
わくわくします。

ツルを伸ばして大きくなっていきますので、「大変だよー」と聞いていますので
庭の隅の方でフェンスに絡めて育てています。

そして、♪フロックスの赤色も咲いています。

201308フロックス・赤

咲き終わった花がらをむしってあげると、また蕾が大きくなって再び咲いていきます。
初めに咲いてきたピンク、そして白色・・・1カ月も咲いています・・・
息の長~い花ですね。

ダリアが花の最盛期を迎えています。
背丈は2メートル位にもなり、今年はこれが最盛期と思い写真を撮りました。

30130806ダリア

球根一つからこれだけの花が咲いているのです~

遠くの空で雷の音は聞こえるのですが、中々雨は落ちては来ずどんよりした空模様になっています。
天気予報が今日から危険予測警報 になっていました。私のところでも最高は35度。
一週間ぐらい続く様子。



晩御飯
鶏ささみ明太子蒸し 茄子とがんも煮 五目豆 蛸刺し ご飯 味噌汁
20130806banngohann
 [ 2013/08/07 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
ビナンカズラ
ビナンカズラの実は良く描かれていますね 花を初めて見ました 可愛いですね 随分大きくなるのですね フロックス 華やかな花だわ  昔 ダリアは良く見かけたけど 最近少なくなりました 立派なダリアだ事 気持ち良く夏空に伸びていますね 暑さも忘れ元気になりそう。

局地的な雨で 豪雨に悩まされたり 水不足になる所も出て大変ですね ホント! 予測の出来ない天候でうろたえます  此方では 雨天兼用の傘が大活躍する不安定な天候です。

茄子とがんも煮 美味しそうですね。
[ 2013/08/07 09:55 ] [ 編集 ]
今日も猛暑ですね。
残暑お見舞い申し上げます!

盆栽を地植えにすると大きくなるものですね。
ウォーキング中見て「何の花と実だろう」と思ってました。
実は薬にもなるんですね。

ダリア、スーッと伸びて綺麗ですね。
涼しげです~

鶏ささ身明太子蒸しが気になります。
[ 2013/08/07 11:27 ] [ 編集 ]
ビナンカズラ
こんばんは~

ビナンカズラの花も実もとっても可愛くって
私も大好きですよ。

伊豆の我が家の近くの散策道に毎年咲いていて
ブドウの房みたいな実も沢山できますよ。

かっては若いつるから採った液を整髪に
使ったことに由来するそうですね。

フロックス、真っ赤な花が鮮やかで印象的ですね。

[ 2013/08/07 17:34 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
今日は久々明るいうちに訪問です~
ビナンカズラの実って可愛いですね。

ウォーキングコースに育ててらっしゃるお宅があるのですが、この時期すごく茂ってました。
お花が咲いてるのかわからなかったわ~
明日見てみますね。
ダリアも立派に育ったね~
我が家のは横に広がるタイプかしら?背が低いわ~
栄養不足かな?

今日は暑かったね~
これからしばらく暑いらしいですよー
[ 2013/08/07 17:39 ] [ 編集 ]
こんにちは。はなこさん。
毎日本当に暑いですね。

ビナンカズラの実って可愛いですね。初めて見ました。
はなこさんのお庭本当に憧れます。良いですよね。花に癒されます。
いつも美味しそうな夕食やお庭を楽しませて頂いて、幸せな気分に浸っています。
[ 2013/08/08 16:11 ] [ 編集 ]
ビナンカズラの実は
盆栽から下ろしたビナンカズラ、伸び伸びと領域を広げているようですね。
実はまるで、よくできた細工もののようですね。
ひとつの球根から、2メートルにもなるダリア!
何を育てても、はなこさんは上手ですね。どのお花もイキイキしています。
我が家のダリアは、ついに芽をだしませんでしたが・・・。
うだるような暑さ、スイカがおいしそうに見えます。
[ 2013/08/08 16:45 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさん、こんにちは
すごい暑さになっていますね~
そろそろそちらではお盆で、ご家族を迎える用意ですね。
ビナンカズラは花も実もとっても美しいものですね。実などは憧れさえ感じます。

そちらもひどい暑さになっていますね~
雨は局地的にひどくって、なんだろうね・・・・??
そして昨日の地震騒ぎ・・・

v-278sachiさんへ
ヒナンカズラは公園とか、里山で見られるでしょうか?
9月になれば素敵な実がぶら下がることでしょう。楽しみですね。

ささみ蒸しですけど、友人に教えていただいたのですが。。。
ささみに大葉とたらこを挟んで蒸す・・・簡単料理でしたよ。

v-278misakoさんへ
高いところに絡んでいるなら見上げればお花は見付けられるでしょう。
低かったら葉っぱをめくってみるときっと、見つかるわね。
花も実も美形な植物ですね。

このダリアのっぽだわ~
低い種類もあるのではない?
ダリアって、古(いにしえ)のイメージのお花ですが、なかなか元気をもらえる花ですね。

昨日はお仕事早かったのですね、びっくりしたけど、お疲れさまーです。
misakoさん、いつも生き生きしているね。

v-278子豚のママさんへ
今日の甲府は大変なことになっていますね。
なんだろかね、この暑さ。
子供イベントでは、子供たちもきっと涼しいところで、集中して出来たのではない?
お母様たちも宿題は出来るわ、預かってもらえるわで、きっと大喜びだったと思いますよ。ママさん、身体に気をつけて頑張って下さいね。

v-278Akiko.H さんへ
帰っていらしたのですね。この暑さは何でしょうかね??
我が家の庭はとても花育てに四季適したところだと思います。
何だって言っても、風通し(強すぎるもあるのですが)がよいのです。
それに、お日様もぐるりと家の周りを一周してひがあたっていきますので、花好きな私には
嬉しいことになっているわけです。。

近くのダリア園では、冬には全部球根を堀りあげて終うのだそうです。
霜でやられるようです。

[ 2013/08/09 14:59 ] [ 編集 ]
脳味噌が腐ったようで・・・・
v-278はたやんさん、すみませ~ん
じぇじぇじぇ~じぇじぇ!
嫌だ~、大事なはたやんさんのコメ返しが抜けっちゃっているなんてやはり・・・
脳味噌が腐りかけているんだわ~。この暑さですもの、お許しくださいませ~

ビナンカズラは憧れの植物でしたから、庭で咲いたのには嬉しかったですね。
薬師池公園管理事務所の近くに大きなのがあって、わざわざ見に行くこともあったのです~
花も蝋のような感じで可愛いし、実が何と言っても超可愛いですよね。
あれ、なんで男の人の髪のなのかな?
女の人の髪でもいいじゃん?樹液と云えど実はあんなに可愛いのですもの。
調べてみるかな。。。。

暑さに、お大事してくださいね。
失礼いたしましたv-435v-435v-436v-435
[ 2013/08/09 18:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索