はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ちゃこやん

たった少し気温が下がった2~3日に喜んで、騙されてしまいましたね・・・
ぶり返しの気温の高さは今までの暑さより一層暑いように感じ、堪えます。

この暑さで、動物たちはいかにしているかといえば、彼らもなかなか頑張って暮らしていますね。
我が家のモルモットのチャコさんも・・・(もとといえば息子が飼っていたのですが)・・・
今は熟年夫婦に飼われていますが、語ればあぁ、親ばかか…になってしまいますので。

201308チャコやん1

スイカは、赤いところが白くなるまで綺麗に食べあげています。
少々臆病者ですが、意思疎通は多分猫ほどの脳みそはあるんではないかと思っています。

フローリングの床は、滑るのか?…歩けないのです。
運動不足になるのではないかと心配もしていますがもともとそんなに運動量は必要ではない動物のようね。

枝豆、スイカ、桃、とうもろこし、キュウリやレタス・・・植物系は何でもよく食べます。
一番の好物は、節分の時に撒く、あの炒り大豆です。
もちろんモルモット専用の餌もあげていますけど。
なんでも範囲を広く食べるいいこちゃんなので、きっと長生きしてくれるだろうと思います。

この秋になったら4歳です。
人間にしたら何歳になるんでしょうね~

元々植物も動物も、環境に結構準じて生きていくものですね。

非常識な気温は、今日までか?と期待しているのですがやはりこれも、甘いかな?


晩御飯
鮪とアボガドのお寿司 茄子とししとうの揚げびたし あさり汁 イチジク
20130829晩御飯

晩御飯
秋刀魚 煮豆 コンニャク酢味噌 ご飯 味噌汁 イチジク
20130828晩御飯
 [ 2013/09/01 10:21 ]  生活 | TB(0) | コメント(9)
チャコさん
此方 大雨にはならず小康状態です このまま済んでくれたらよいのですが でも雷が鳴りだしました。

久し振りですね チャコさん お元気そう! 美味しそうに西瓜を…可愛いですね 4歳だと人間にすると何歳になるか分からないけど まだまだ若いのでは。

先日までの 暑さの戻りはきつかったですね 今日はクーラー無しで過ごせます。
今日は わが家も秋刀魚です 生は280円もするので 塩秋刀魚150円で我慢です はなこさん宅は生かしら? どちらも美味しいですね。

[ 2013/09/01 12:00 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさん,こんにちは
そちらは雨なんですね・・・
私の方は全然降りませんで暑いのみです。
昨日と一昨日はひどかったです~耐えきれません暑さでしたよ・・・
毎年こんなで行くのかしらね・・・?生きていられないわね。
高齢単身だったらどうなるんだろうね。

秋刀魚大好きなんですが、今年は小さいかな?
これは生で2尾¥380でした。私の方はいつもお安いわね。
でもワタを食べると、やはり生は美味しいと思いましたよ。
私も一尾そんなに高かったら、買わないわね。
[ 2013/09/01 12:10 ] [ 編集 ]
こんにちは
ちゃこちゃん 久し振りに登場ですね スイカを美味しそうに食べてますね 私今年は一度もスイカ食べてません 食べないうちにスイカの時期が終わってしまいますね。
今年は猛暑でちゃこちゃんも グッタリした日があったんじゃないですか。
また暑さが戻ってきて 早く涼しくなってほしいものですね。
今年は果物が高い気がします いちじくも高くて好きですが買ってませんね。
とうもろこしも美味しそう 毎日食べても飽きませんが 今日買おうと思ったら粒がつぶれた感じで古そうなのでやめました。
[ 2013/09/01 15:44 ] [ 編集 ]
久々登場!
こんばんは~

モルモットのチャコちゃん、相変わらず元気そうで良かったです
西瓜を美味しそうにに食べてますね
私は今年まだスイカを食べてませんでした。
早速買ってきてこの暑いうちにつめた~く冷やして
食べたいと思います。

サンマは今年は海水温度の上昇で
不漁だとかTVで報じてました、
新鮮サンマもついに高級魚になったようですよ。
[ 2013/09/01 19:03 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ちゃこちゃん元気でこの夏を超えられそうですね。
スイカこうぶつなんですな~
わかるような気がします。

我が家の文鳥たちも元気で過ごしてますよ(笑
家を空けた時もちゃんとお留守番してくれましたしね。

どんないきものでも一緒に生活してると
気持が潤いますよね(ちょっと変な言い方ですが・・・・)
[ 2013/09/01 22:23 ] [ 編集 ]
夏のお寿司
チャコちゃん、涼しそうにスイカを食べていますね。
この暑さの中で、この夏チャコちゃんはどこで過ごしていたのですか。
やはり、エアコンの効いた涼しいところでしょうか。生き物もこの夏の暑さは
堪えたことでしょうね。
我が家でもこの夏は、よく寿司飯にしました。鮪とアボガドのお寿司、大好きです。
シラスと梅と青紫蘇のお寿司もよく作りました。
暑さももう少し、と言いたいところですが・・・。
[ 2013/09/01 22:46 ] [ 編集 ]
おはようございま〜すv-266

モルモットの生態をよく知らないので、はなこさんの
レポートを、ふ〜ん、なるほど、と感心しながら
拝見しました。大小動物は苦手な私ですが、
実際に👀の前にチャコさんが現れたら私は
メロメロになっちゃうかも?

[ 2013/09/02 07:45 ] [ 編集 ]
かわいいですね。チャコちゃん、
人間と一緒に暮らしていると、なんでも食べるようになるんですか。
お腹こわさないのなら、いいのでしょう。
とってもとっても癒されそうです。
でもうちは人間さまの世話でいっぱいですが。
犬と違って散歩に行かないのは楽でしょう。
今日は埼玉と千葉では大変なことがありましたね。
こわいです。
この先どこで何が起こるかわかりません。
[ 2013/09/02 19:38 ] [ 編集 ]
v-278アマリリスさん、こんにちは
ものすごい残暑のぶり返しになっています。
こんな暑くては畑でも異変が起きていることでしょうね。
胡瓜が高~いです。

v-278はたやんさんへ
はたやんさんもスイカは食べていないのですか?
花火はご覧になったのにのにねぇ・・・

さんまも高いのですか?
これだけ暑いと、海水温も異変があって当たり前ですが、なんでしょうね、今年の夏は。
昨日の竜巻も。こんなの日本では無かったことですよね。

v-278misakoさんへ
misakoさんちの小鳥さんも元気ですか~良かった~
どちらかといえば寒い方が鳥は苦手かもね。
可愛いわよね・・・・一緒に暮らせばね。

v-278Akiko.Hさんへ
チャコは居間に居るんですよ。朝晩アイスノンを抱かせていますよ。
夜はタイマーで扇風機です。もちろんエアコンもしてますけど。

ほんとねーこの暑さは言葉が出ませんね。

v-278ざくぁざさんへ
実は私も動物はあまり好きではないのです。
でもこのモルモットは散歩も無くて済むし、手軽で可愛いわ~

v-278はるるさんへ
異常気象ですね、いつ我が身にかかるか、分かりませんよね。

散歩が無いのは楽~です(以前は犬もいた時あったのですが)
一緒に生活すると、何でも可愛くなるんですね。
この人が多分ペットでは最後になると思いますね。
[ 2013/09/03 13:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索