FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

残暑お見舞いとは・・・申しがたく・・・

過去に経験したことの無い暑さになっています。

室内から外の気温が分かる温度計で、外の気温は今日正午36度になっています。
この時、室内の気温は33度でした。

20130809正午の気温

いつもと変わりませんが、じっと座って本を読むか、手作業するのが暑い毎日の一番よい過し方になっています。

ガラスのポットですが、ガラスの蓋を割ってしまいましたが捨てがたく、処分出来ずにいましたが
時間をかけて代わりになるものを探していました。

キャンプ用のやかんの蓋があったので塗り替えてみたら、調度よく収まりました。

20130809リメイク

いつか行った八ヶ岳倶楽部で教わったフルーツティを入れるのに、この大きなガラスポットは欠かせないのです。

そして、デコパージュと言えるかどうか・・・・
こんなのが、出来ましたね・・・

201308デコ・

本当は眼鏡入れですがこのごろは、別物を入れていますね。

素材の木のスプーンが3本だけ残っていたので、絵を入れてみました。

木のスプーン3本

いつもは花絵を入れるところ、幾何学模様にしたらいつもと違ってこれもいいかなになりました。

この暑さ、もう少し・・・いやいやまだまだ続きそう。



晩御飯
夏おでん 酢の物 生姜と昆布・じゃこおこわ
201308夏おでん
 [ 2013/08/09 14:23 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(7)
こんにちは
あまりの暑さに 寝る時にはエアコン切ってましたが途中で目が覚め エアコンびっしりになってます。
この暑さいつまで続くんでしょうかね。
絵が上手だといいですね 蓋が可愛い花柄 ポットにピッタリで良かったですね。
眼鏡入れのデコバージュ すごいな~ 何を入れているんでしょうかね。e-454スプーンの絵柄も色々で 今日はこれで食べようかななんて楽しみながらいただけますね。
夏おでんは冷たくして食べているのかしら?
カレイの箸置き 可愛いですね はなこさん宅の食器類を見るのも楽しみなんですよ。e-454
[ 2013/08/09 16:27 ] [ 編集 ]
こんばんは~
毎日暑い日が続いてますが、
この暑さいつまで続くのでしょうかね
すでに立秋が過ぎたと言うのにね。

前回のビナンカズラの返信コメントいただけなくて
残念でした、私も忘れることもあるからね~

ガラスのポットの蓋、ちょうどいいのが見つかって
素敵な模様が描かれてぴったりでしたね。

中でもメガネケースに描かれたトンボは
細かい翅の模様までそっくりに出来てて
素晴しいです。

この木のスプーン、たまにはこういった模様も
なかなかイカシテマスヨ。



[ 2013/08/09 18:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/09 18:35 ] [ 編集 ]
まったく暑いです。
じっと昼間が過ぎるのを待つしかありません。
ときにはソファで横になっています。
エアコンハ夕方の食事のころより入れます。
きれいな画がかけるのはうらやましいです。
[ 2013/08/09 19:31 ] [ 編集 ]
こんにちはv-266

トンボがすご~く素敵です。羽根の脈まで丁寧に描かれています。

代用蓋についてはニヤリです。実は私もやかんの蓋は急須の物を
代用しています。ただ、手描きではありませんが…。

夏おでんのメニューにビックリいたしました。
そっか、冷えていれば年中OKのメニューですよね。目からウロコでした。
[ 2013/08/10 13:08 ] [ 編集 ]
暑いです
はなこさん~

暑すぎます><甲府は連日40℃超えています。
何もしたくない感じです。汗はダラダラ・・・化粧してもみんな落ちちゃうのよね><

はなこさんのお庭に涼を求めにやって来ました。
涼しげなポット素敵です。リメイクの蓋も素敵です。
売っていたら私即購入です。
[ 2013/08/11 14:47 ] [ 編集 ]
v-280アマリリスさん、こんばんは
そちらもひどい暑さ・・いや全国的ですが、なっていますね~
耐えきれません。私のところでもここ2日間は一日中エアコンのお世話になってしまっています。
2階は暑くてとても寝れません。

この眼鏡入れ、上のは、小さなものを入れたり、チョコを入れたりしてますよ~。
食器は、グルグル繰りまわして使っていますよ。

おでんの温度はちょっと暖かいくらいですね。
翌日冷蔵庫のを食べましたが、やはりいくらかは暖かくなくっちゃね。
美味しくなかったです。

v-280はたやんさんへ
前回は済みませんでした。

ホントガラスの蓋を割ってしまったときは、ガガ~ン!!となりましたが、これは捨てられぬと
頑張って探しましたよぉ、もぉ。

この眼鏡入れの絵は描いたのではなくて、紙ナプキンの絵を切り取って特殊な糊で貼るのです。
もとはおフランスのカルチャーだとか。
とてもこんなには描けません~

v-280鍵コメさんへ
お返事遅くなってすみません~、大丈夫ですよ。すぐに処理しました。
この温度計は、¥100で見つけたのです。きっとあると思いますよ。
だから、温度は、あっているかどうかは分かりませんね。大体はあっているでしょう・・・

v-280はるるさんへ
私もしょっちゅうゴロゴロとしています。
ここ2日間は、一日中エアコンは入れっぱなしで、とても2階では暑くて寝られないくらいになっています。
恐ろしいですね。はるるさんもお大事にしてくださいね。
ご主人様も通いが大変ですね。

PCも左手が熱いです~

v-280ざくぁざさんへ
トンボは私が描いたのではないのですよ、こんなに上手には描けません。
紙ナプキンを使っているのです。切って特殊なのりでくっつけていて、なんにでも貼れるので
いろいろ幅も広がりますが、手描きではないので、飽きるかもね。

おでん、先日食事に行って(飲み屋)おでん屋だったのです。
夏もおでんは美味しいと思い、家でやったのですが、冷えたらやはりあまり美味しくないですね。
夏ぐらいの暖かさでね。

v-280子豚のママさんへ
あはは、即お買い上げ有難うござんすね(笑

しかしすごい暑さ!ですよね。
甲府と京都と四万十市あたりが日本で一番暑いですねぇ。
ホントお化粧しなくちゃいけない時は、つくづく女は大変じゃ・・・と思いますよね。

ママさん、毎晩のビールは無くちゃいられませんよねぇ。
この暑さ、一番暑い所に方には言葉がありません。
電気いっぱい使って~それも許すわ。
あぁ、でも全部、ご自分持ちになってしまいますけど・・・・

皆さん、本当にごくろうさまです・・・




[ 2013/08/11 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索