はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

カラスウリの花

フェンスに絡んだ、隣からの侵入物のカラスウリの花が咲いたので、午後9時ころ写真を撮りました。。

20130811カラスウリの花

明けて次に日の太陽が昇るころ、しぼんでいきます。
周りは心なしか、むせるような草息の匂いがしていましたが、あれがこの花の香りなのかどうか・・・?

カラスウリは雌雄異株でしたね。
雌花は花の根元に膨らんだ子房があることで、見分けられます。
これは雄株なのでこのツルから咲く花はみな雄花で、残念がながらあの朱色の実はなりません。

雄株の花・・・花の根元にふくらみ(子房)が無い。

20130811カラスウリ雄花

花が雌雄別花とか、雌雄別株というのも知れば結構あるようで、先日のビナンカズラ(サネカズラ)も
多くは雌雄別株でまた、同株であっても雌雄別花だそうです。

この怪しげな花ですが、香りを出して蛾を誘き寄せ蜜を吸ってもらい、今度は雌花のところで蜜を吸ってもらって
受粉させてもらうのです。
根は塊根で美味しくないが食べることも出来ると、里山歩きの時習ったことも思い出しました。

このツルは秋になると地に向かい、地に着いたところで根を下ろし新しい塊根を作るそうです。
知れば知るほどなるほどな、巧みな自然界の仕組みです。



晩御飯
ピザ(市販品) サラダ あさりスープ 玉ネギとピーマン炒め
20130810晩御飯
 [ 2013/08/12 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
妖しげな花
おはようございます!
今日も猛暑日!いつまで続くのでしょうか。気が遠くなります。
そんな中で、深夜のカラスウリの開花、少し涼を呼んでくれるのでは?
不思議な花ですね。暗やみで咲くので、昆虫を強烈な匂いで誘うのでしょう。
花も見事です。ちょっと妖しげで、是非一度見て見たいとおもうのですが
その球根をなんとか、手にしなければ、秋に赤い実をつけたカラスウリの蔦を
辿っていくと、掘ることができるのでしょうね。
[ 2013/08/12 09:47 ] [ 編集 ]
カラスウリの花
こんばんは~

ここ数日間伊豆の庭木や花々の水やりもかねて
少しは涼しいかなと思って別荘へ行ってました
日中は高台にあるので海からの風が吹いて涼しいのですが
夜は風もなくて暑かったですよ。

カラスウリの花、うまく撮影されてますね
実は私はまだこの花の撮影に成功したことが有りません
というのは夜に咲く花なので花を探しきれなくてね~
カラスウリ、キカラスウリの実は何時も撮ってましたがね。

カラスウリは雌雄異株だったのですか、
受粉の自然界の不思議には驚きますね。
[ 2013/08/12 18:37 ] [ 編集 ]
夜、咲く花というものは香りがいいですね。
室内にあると、部屋中いい香りがしています。
不思議な形ですよね。
あけび、うちには一株しかないので、実はなりません。
昔は二株あったため、実がたくさんなりました。
雄雌あるなんておもしろいですね。
[ 2013/08/12 19:28 ] [ 編集 ]
v-280Akiko.H さん、こんばんは
不思議な花ですよね~
この植物の動向?を見ると、必死でちゃんと生きてるなーって思います。
根は球根とは言わず、塊根と呼ぶそうなので訂正しました。すみません。
自然薯のような形なんでしょうね。

v-280はたやんさんへ
伊豆もいずこも同じ暑さになっているのですね~。
夜ぐらい涼しくなってほしいですが、一日中ですから堪りませんね。
雨の降り方もとても局所集中型になっていますね。

花・花にそれぞれに物語があって、面白いですね。

出来たらはたやんさんのお写真もみたいなーーー

v-280はるるさんへ
へぇ、アケビも雌雄別株なんですね!
あのアケビの花というのも見たことあるよ~
そばには、違う別株があったということなのね~
人間となんら変わらないわね。
同体というのもあるしね。
[ 2013/08/13 21:30 ] [ 編集 ]
この花の開花を動画で見て以来、魅入られました。
神秘的ですよね。
はなこさんちにあるとは…!まいりました。
ここのところ、お花の営みに脱帽しています。


[ 2013/08/16 09:26 ] [ 編集 ]
v-280ざくあざさんへ
あるって言ったって、お隣の家の土地からの侵入物なんですよ。
それがね、昨日はヘビまで侵入してきて大騒ぎになったのだけど
写真写真と騒いでいるうちに、にょろにょろ~って行っちゃったわ。
私の家今年、例年よりトカゲが多い感じがするのね。それで食べに来たのかもしれないです・・・
まぁ、いろいろあるのが人生だわね。
[ 2013/08/16 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索