はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

タカサゴユリ

連日、相変わらずの猛暑です。

20130812気温

一日中のエアコンで、すっかり喉をやられてしまって、エアコンの風にやられるなんて、原始人のようです。
マスクをするとよいなんて言われていますが、この暑いのにマスクなんて・・・出来ません。


家で最後のユリ、♪タカサゴユリ の花が咲き始めました。
♪タカサゴユリ

20130813タカサゴユリ

今年はこの花も花が早いです。(例年は8月末か、9月に入ってからでした)
このタカサゴユリで6月中旬から咲き続けた、いろいろなユリは最後の百合になりました。

今年はこの暑さのせいでしょうか、6月に咲いた ♪サクララン の花も再び花が咲いてきました。
花言葉は「人生の出発」というサクラランの花。 

 20130811サクラランノ花2回目 サクララン2

このサクラランの花を見ていると、今年は熱帯のジャングルの花のように見えてしまいます。

以前は葉もリップカラーの斑入りでしたが、すっかり消えてしまい
目下、葉に斑を入れるにはどう育てたらいいのだろう・・・と考えています。
4鉢あるものの全部が花が咲いています。

シオカラトンボもやって来ていますから、目に見えないけれど季節は移ろっているようです。
セミの声もミンミ~ンやらジージーやら盛ん・・・鳴くのは雄のセミだけとか。



晩御飯
ハンバーク(大根おろし) モロヘイヤの胡麻酢和え ご飯 味噌汁
20130813banngohann

熱中症対策には季節の野菜を豊富に取るのがよいとか。
季節の野菜は身体を冷やすとされているからなのでしょう。
 [ 2013/08/15 09:32 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
エアコン生活
わたしもついこの間までは、「この暑さでは、エアコン無しではとてもとても」と思っていましたが
最近は、エアコン生活が少ししんどくなってきました。
足は冷えるし、確かに喉もやられています。
昔はどんなに暑くても、夕方は涼しくなって、ほっとしましたね。今夏は異常ですね。
タカサゴユリ、我が家の庭にも自生して、あちこちから顔をだしていたのですが
今夏はまだみていません。もしかしたら自滅してしまったかもです。
[ 2013/08/15 12:03 ] [ 編集 ]
まだ暑い日が続きそうですね~
エアコンで私も風邪に似た症状になりました。
自然な涼しさとは違うので1日中は体調崩しますね。

タカサゴユリ、
華奢に見えますが暑さに負けず綺麗に咲いていますね。
今もセミがうるさい位に鳴いてます。
夏が長くて秋が短くならないで欲しいです。
[ 2013/08/15 17:12 ] [ 編集 ]
タカサゴユリ
こんばんは~

タカサゴユリは伊豆のわが庭でも5本咲いていて
先日1本だけ残して後は全部根っこから引き抜いて
処分しました。背たけがどんどん伸びて困ってました。

植えた覚えはないのですが毎年咲いてます。
このユリは不思議な花で、
種が実ると球根が消えて1年草になり、
タネを実らせないと球根が残って多年草になりますね。

サクラランの花はピンンク色がステキで可愛い花ですね
花言葉は「人生の出発」ですか、すばらしい!
[ 2013/08/15 18:21 ] [ 編集 ]
エアコンでなくても私は一年中喉が変です。正確に言うと、喉と鼻ですね。つながっていますから。ついこの間まで、寝るときは毎日マスクをしていました。涼しくなったらまたしようと思っています。
ユリ、うちはやっと蕾が大きくなってきました。もう少しで咲くのでは。うちは条件がいろいろ悪いのですね。肥料や陽当たりなどはなこさんのところと比べると全然よくありません。
今のところ熱中症にもならず、過ごせていますが。いいかげん疲れましたね。
[ 2013/08/15 19:11 ] [ 編集 ]
ちょっと、もぬけの殻 状態が続いているので
暑さがよけいに身にしみるなあと思っています。

はなこさん、喉をやられちゃってるんですか。
冬なら加湿器を、と思いますが、この季節に
加湿はよけいに不快感が増しそうです。
お医者しか頭に浮かびません。すみません。

[ 2013/08/16 09:34 ] [ 編集 ]
綺麗なゆり
こんにちは。
私はエアコン大好きなので(身体には良くないですけど)平気です。
それに部屋には壁掛の扇風機を付けています>、窓のない部屋なのでもう大変です。

ゆりは大好きなお花の一つです。
はなこさんのお宅で夕涼みしながら・・・美味しいお夕食頂きたいわ。
[ 2013/08/16 15:37 ] [ 編集 ]
v-280Akiko.Hさん、こんばんは
我が家で困るのは、夫は長年の宮使えの感覚が残っているものですから、家でも一日中エアコンを
つけたい人なのです。
私は出来ればつけたくないので、ガチンコしてしまいます。
1階は暑い時には狭いくせにクーラー2台つけないと効かないので、自分の部屋(狭いからすぐ効く)でつけて過して欲しいと、お互い我慢をしなくてはなりません。
あぁ、定年夫婦は大変です。

タカサゴユリに関してははたやんさんのコメント↓が参考になるかと思います。見てくださいね。

v-280sachiさんへ
そろそろ秋への心配も出てきましたね。
本当・・皆さんがおっしゃるようにいい加減、暑いの飽きた~です。

このタカサゴユリ、マリア様の百合ですよね?違うのかな?

v-280はたやんさんへ
昨年はたやんさんからそのように教えていただき、絶やしたらつまんないと思い
種はつけないように私のところではしていますよ。
初めはどうだったかあまりい覚えていないのですが、1回は球根を買ったかも?

うぷっ、「人生の出発」かぁ~
もうあり得ないわねぇ。
この頃は反対のことばっかりに目が行くし・・・
そんな本ばっかりも多いですねぇ。
だから、素晴らしい!に・・・皮肉っぽく・笑いお返ししておきます。ニコッ

v-280はるるさんへ
はるるさんはそのあたりに気をつけていらっしゃるのですね。
寝る時マスクすると、風引かないでしょう?
私は風引きの時、そうすると、朝になって必ずどこかへぶっ飛んでしまって取れてしまうのよね。

あぁ、私も、この暑いのに、もう、飽きた飽きたヨ。

v-280ざくぁざさんへ
そうなんだ~、もぬけの殻?暑いからでしょ?
私は脳味噌、やられ始めていますよ。いや、もう前からだって?うん、そうかもね。
そんなにすぐにお医者さんへは行かないのよ、私。
加湿器はもっと嫌ですけど・・・・
今日は友人とランチしておしゃべり長くしてたら、やはり喉、ぶり返した感じ・・・
へそ曲がりだからね・・・わたし。
こちらにもコメを・・いつも有難うございます。

v-280子豚のママさんへ
ママさん、カサブランカがお好きでしたよね。
家も結構暑いのよ。夕涼みは出来んかもね。
おまけにクーラー嫌いだから、団扇ぐらいしかお出しできんわねぇ。

蚊に食われながら、ご一緒に線香花火でもやりますか・・・・
もう、暑い夏、いい加減に疲れましたね。


[ 2013/08/16 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索