はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ゆずこしょう

ゆずこしょうは、頂いたのもまだあるし作るのはまだいいかな、と思っていましたが、
大きな道の駅?に行ったとき、綺麗な青唐辛子と青ゆずがあったのでつい、買ってきてしまいました。

ゆずこしょう

ゆずこしょう ゆずこしょう2

やはり手作りは、香り高く新鮮な味で絶品です。

材料・・青唐辛子100G位    種を外す
    塩35G(約大さじ2)
    青ゆず3個と汁

みんな合わせて、ミキサーにかけただけです。(この後、すりこぎで掏るのが本当ですが、私は省いています。)
くれぐれも、素手では扱わないように。
これで一年ぐらいは持ちます。

JAセレサ川崎‐ファーマーズマーケット・セレサモス   

黒川・道の駅

川崎市では最大店舗なので、取り扱い品目はとても多い。
珍しいものがあるのが魅力的。(ルバーブやレモングラス、緑米・・・・etc)

そういえば3~4年前、スズランノキの苗木をここで買ったのでした。



晩御飯
焼き鮭 冷や奴 五目豆 モロッコインゲン ご飯 味噌汁
20130811晩御飯


 [ 2013/08/14 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(6)
こんばんは
ゆずこしょうって簡単に作ることが出来るんですね。
一年ぐらいは持つと書いてますがそのままの状態でも大丈夫なんですか?
大きな道の駅に行くと色々な種類の野菜があって、見てるだけでも楽しくなります。

ルバーブやレモングラス、緑米 私の知らない物ばかり 使い方を知らないと料理も出来ませんねi-229

大きな焼き鮭ですね 我が家も今日は鮭でしたが大根おろしで食べるとさっぱりでいいですね。
[ 2013/08/14 20:06 ] [ 編集 ]
凄い^^
こんばんは。
日本一暑いを逃した甲府です><

ゆずこしょう美味しいですね。綺麗な新鮮なゆずこしょう美味しいでしょうね。
はなこさんは本当に何でも出来るのね。素敵です。
美味しそうなお食事にいつもため息です。
[ 2013/08/14 21:28 ] [ 編集 ]
道の駅
ゆずこしょうは、冬のお鍋に欠かさず食卓に出るのですが
はなこさんのところは、通年食卓にでるのですね。
よく、九州の方からお土産で頂くので、九州の特産かと思っていました。(^_^;)
青唐辛子と青柚子ですか。とっても簡単そうだけど、材料が揃いません。
道の駅「JAセレサ川崎」、私も行ってみたいな。
[ 2013/08/14 21:51 ] [ 編集 ]
v-278アマリリスさん、おはようございます。
相変わらずのアチチの朝になっていますねぇ。

ゆずこしょうは色は変わりますけど冷蔵庫で1年は大丈夫ですよ。私は今、昨年のを使っています。
この日は日曜日ということもあって駐車場に入れないくらい人が多かったです。
道の駅は楽しみいっぱいですね♪
アマリリスさんのコンニャクを思い出すわ♪
ルバーブのジャム作ってみたかったけど、ジャムは冷蔵庫にいっぱいあってね・・・
買わなかったわ。
レモングラスはハーブティにして(揚げると美味しいのですけど)、緑米は今度ご飯に混ぜてみますね。
さっぱり食べようと言いながらつい、ごちゃごちゃしてしまいます。

v-278子豚のママさんへ
いや~、甲府はきついですね~連日更新してしまう。
お止めになって~~~暑さくらべなんずぉ。

ママさんも作る人ではありませんか!!
これは興味(好奇心というかな?)を、持つかどうかの問題だわね、そう思いますでしょう?
外で食べたってただ食べるだけでなく、どんなメニュウもいつも研究しているよ、私。
それも無意識のうちに。なんて言ったら、キザだなぁ、やっぱり。

v-278Akiko.H さんへ
そうそう・・九州のお土産に頂きますよね。
結構なんにでも思いだしたときに使っていますね。
夫は作りたてを味見して、「白身の魚に旨いだろうな・・・・。」って言っておりましたけど・・・。
私、うどんにこれ、好きなんです。

Akiko.H さんはここのセレサモスに行くチャンスはあると思いますよ。
あのところから、すぐちょっと先にあるのですもの。
あのところからちょっと足を延ばして、車で5分もかからないと思います。
行ってみて~、面白いです。水曜日はお休みだったかな?

[ 2013/08/15 10:11 ] [ 編集 ]
はなこさんの手にかかると、大抵の手作り品が
実現しちゃうんですね。
「柚子胡椒」まで作られるとは!!!
[ 2013/08/16 09:20 ] [ 編集 ]
v-280ざくあざさん、こんばんは~
ご主人様が出張で、いいな~の時をお過ごしなんですね。
でも、それで、もぬけの殻状態ではなかろう・・と?
何でもやってみるのが趣味だから、しょうがないねぇ・・・・
[ 2013/08/16 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索