FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

雌雄同株だった我が家のサネカズラ(ビナンカズラ)

ビナンカズラ(サネカズラ)が雄花と雌花とがあり、雌雄同株か雌雄別株とがあると知ってから
では、我が家のはどちらなのだろうか?と思い、もう一度よく観察してみました。

同じ株に雄花と雌花を発見して我が家のビナンカズラは、雌雄同株のものと分かった!!のです。

☆雌花
サネカズラ・雌花

花弁の奥に小さな薄緑色のめしべが見える。

☆雄花
サネカズラ・雄花

花弁の中はイチゴのような赤いのが雄花

小さな実も出来始め、食べるわけでは無いけれど、ふ~む、今年は豊作になりそう。

sanekazura2013

昨年は、花の咲いてたのも知らず実が成っていて、今年はぜひとも花を見たい!と思っていたものですから
今年はいろいろ分かって、私にとってはラッキーなことです。

窒素分が多いとツルは伸びるが、実付きは悪くなるという・・・
油粕では実は少なくなるということだね。油粕は、木を育てるにはよいということか・・・・
ふむふむ・・・覚えておこう。

今日はいい日だったね。



晩御飯(8月15日・終戦記念日の晩御飯)
すいとん
20130815banngohann

ここ何年かはしていませんでしたが、少し前の終戦記念日の晩御飯は決まってすいとんでした。
息子らがそれを今覚えているかどうかは分かりませんが、それが子育て中の8月15日の私の献立でした。
「戦争中は食べるものも無いから、こんなにいろいろと具は入っていなかったのよ・・・。」と話しながら・・・
夫は働き盛りの時代で、この光景を思い出す時には、どうも夫の姿は浮かんで来ません。

戦時中のすいとんに具が入っていたかいなかったか、私も戦後生まれで本当のところは知らなかったのですが
偉そうに知ったかぶりで話す私の姿も目に浮かんできます。

過ぎていった夢のような光景です・・・




 [ 2013/08/17 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
雌雄同株ですか。なんとまあ便利な!
写真から雄花のほうに実が、つきそうに思えますね。

スイトンはマネ事で数回作っただけです。
終戦をしのんでは、何もしません。

たったこれだけのコメントなのに、
うたた寝をしてしまい、時間がかかってしまいました。
午前中はでかけましたが、午後はゴロゴロしています。
[ 2013/08/17 16:14 ] [ 編集 ]
思い出します
うだるような暑さが続きます。
終戦記念日の報道を見て(特攻隊)17歳~若い者がお国のためと
家族への思いを書いてい遺書に・・・・。
本当に平和な時代に生きている我々が(戦争を知らない)平和を願わねばなりませんね。

よく亡き母が作ってくれてました。すいとん・・・・もう何十年前のことで
終戦記念日ではありませんが・・・・。

何でも食べなあかんよ、こんなものでもご馳走だったんだと言いました。(すいとんとネギと?、かぐらいの惣菜でした)。


[ 2013/08/17 16:31 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
暑いね~
でもこの暑さにちょっぴり慣れてきた今日この頃。
ブログ再開しまいたので又よろしくね。

ウォーキングコースにあるビナンカズラ、まさに同じだわ~
雌雄同株見たいです~
残念ながらお花はすっかり終わって実がついていました。

いつも通るコースなのでこれからが楽しみです。
はなこさんちのレポートも楽しみにしてますね。
[ 2013/08/17 21:57 ] [ 編集 ]
雌雄同株のサネカズラ
こんにちは~

サネカズラが雌雄同株だったのですね
はなこさん、良く調べましたね~
花芯が赤いのは雄花だとは知ってましたが
雌花を見たのは今回初めてかも
そもそも花はあまり見たことがなかったものですからね。

どちらかというと赤い実の方が目立ってるもので
何時も毎年良く撮影してましたから。

又一つ賢くなって良かったですね。
[ 2013/08/18 12:00 ] [ 編集 ]
v-280ざくあざさん、こんばんは~
PC,まだ直ってこないのですか?遅いですね、お盆が入ってしまったからね。

私も半日は普通に生活していますが、半日はゴロゴロしていますよ。
暑いから仕方ないです。私良く睡眠とっているんですよ~
また、よく眠れるのよ。
今日は温泉好きな人と、スーパー銭湯へ行ってきました。
暑いのに○○○でも暑いのには驚きました。

v-280ミーばぁちゃんさんへ
何か昔は、昨日の残った味噌汁で母が作っていたような記憶です。
もうずっとずっと昔に。
でも今はいろいろ入れるので結構美味しいね、なんて言って食べましたよ。

v-280misakoさんへ
遠出していらしたのですね。
お元気でしたか?ご両親様。

暑いのにmisakoさんって文句を言わないので感心しています。
慣れたけどぉぉ…慣れたとは言いたくない私は、なんじゃろか?

v-280はたやんさんへ
サネカズラの花は意外に小さくて、あまり目立つという花ではないですね。
よく見れば、花弁も厚くて中々素敵ですが。
実は絶対に可愛い・・・
女の人は多分こんなのは皆好きな実ですよね。
沢山付きそうです。いくつって・・・100以上ですv-221
発見出来てよく見てみて、よかったです~。
[ 2013/08/18 21:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索