はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

慎ましやかな特等席で

暑いのに食欲だけは落ちません・・・困りもの。
「暑い時にチクチクなど出来ないわよォ。」という人もいるけれど、私はこれが一番。

午後は暑いけど頑張ってチクチクを・・暑さを一時忘れます。
我が家ではここが一番涼しいところ。

201308軍手人形1

玄関なんです。ここが家で一番の特等席。自然の風が結構いいと私は思っているんです。
ここで暑さを忘れる、チクチクを

201308軍手人形2

紅茶で染めた軍手で人形を縫っています。
人形の耳をつけるのは初めてです。そういうレシピになっているのです。

あっちこっちと・・・・。

夏のチクチク

真ん中は教室で作っている魔女人形。右ボディは来月縫うアメリカンドール。

チクチクに飽きたら、「緑陰読書」。なんて偉そうに・・・ゴロ読みです。
この二つを行ったり来たり。
生活範囲が広がらないのがそろそろ飽きて来たのだが、一日出かけると次の日はグータラな休日になってしまうね。

先日、気象庁の発表の気温より高い気温の場所が生活の中では、結構あるということを知った。
気象庁発表の気温は、いわゆる現代風の〝百葉箱”で計った気温で、実際の地面近くや日向ではもっとずっと
気温は高くなっている。
発表の気温だけでも充分高いと思っていたけど、実際日向や、地面近くのところでは気温はもっと
高くなっているという訳です。

私の住むところは、25年ぐらい前はクーラーがいらないと言われたこともありました。
木が多いせいか、バスを降りて角を曲がると急に温度が冷っとすると通勤の夫も言っていたこともありましたが
この頃は家もぐっと増えて、木々も切られてこの暑さでそんなことは無くなりましたね。

今日は午後にザァーとひと雨来たが、つかの間でした。
涼しくなったら湯治などに出かけたいこの頃・・・・
いつまで続くのかこの暑さ。



晩御飯
20130816晩御飯

作るのも食べるのも面倒になってきました。

 [ 2013/08/22 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(7)
軍手のお人形 可愛いですね 耳も初めてなのに とっても可愛く出来ていますね うふふー そっと触りたくなります お顔も可愛いわー

教室に通われているのですね 何でも意欲的に取り組まれ こなして行かれるパワーは凄いですね 何時も感心して拝見しています。

ホント! 今まで経験したことのない暑さに負けじと 一生懸命食べたら 毎月1キロづつ体重が増えビックリ! 今 おやつを制限しています(笑) 作るのは嫌だけど食欲は旺盛です。(笑) トマトは毎日食べるようにしています おいしいですね。
[ 2013/08/22 10:44 ] [ 編集 ]
こんにちは。
はなこさん。本当にマメですね^^
素敵だわ~

こう暑いと色んな事をする事嫌になります><
相変わらず美味しそうなお食事。作る事も面倒な私です。

飲む事はしますけど^^
[ 2013/08/22 11:36 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
昨日は夜になって短時間雨が降りました。
おかげで今朝は少し気温が低かったね。

良いね~御玄関のドアを開けっ放しにできるなんて。
家はダメ!!
蚊のえじきになりますー
今年は格別多いような気がします。
半袖半ズボンで庭には降りれませんーーーーー

涼しくなると不思議にいなくなるのだけど・・・・

好きなことは暑くても寒くても関係ないよね。

[ 2013/08/22 20:52 ] [ 編集 ]
そうなんですよね。
玄関って案外涼しいんです。
以前私も玄関に居間のテーブルをわざわざ持ってきたりしたことありました。
人が来るとまずいですが、うちはほとんど来ませんから。
でもしばらくして、やはりそこはやめましたが。
でも昼間は扇風機だけでどうにかもっています。
主人は二階でエアコン使っていますが。
一緒にいてもテレビ見るものが違ったりして、別々のほうが楽です。
はなこさんはこういう手作りがお得意で上手ですから、うちこめるものがあると暑さも少し忘れるでしょうね。
[ 2013/08/22 21:09 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

むふっ。はなこさん、最初と最後が矛盾してるぅ。
でも、わかるぅ。私もそうだから。
そういう時もあるわぁ、ということですね。

玄関、わが家も涼しいから、避難します。
ゴロンと昼寝をする時もあります。
ただし、昼寝の時は戸を閉めますが
超長いヨシズを垂らしています。

「緑陰読書」ってステキな言葉ですね。
はなこさんちならイメージピッタリな言葉です。

軍手を染めてとは思いませんでした。
編んでおられるのかな、って思いました。
また写真を見せてくださいね。
[ 2013/08/23 09:17 ] [ 編集 ]
v-277ケイコさん。こんにちは~
また雨が降ったわ~。ほんの少し涼しくなったけど焼け石に水ってとこですね。
私も多分、太ったと思います。v-405やんなっちゃいますね~

v-277子豚のママさんへ
そうですか ̄、まめですか~
ご飯作りも嫌になって来ています。
台所は暑いし・・・
買っても美味しくないので仕方なく作ります。
お豆腐ステーキ作ってみましたよ。美味しかったです!!

v-277misakoさんへ
不思議と蚊は入ってこないです~
そして、わたし、蚊に刺されないたちなんですよね。どうしてかな~?
夫ばかりが刺されるんです。
血液型がどうのって・・・言いますよね?

もぅ!早く秋になって欲しいです~

v-277はるるさんへ
私、締め切るクーラーを一日中に弱いのですよね・・・・
ちょっと入る喫茶店などは我慢できるんですけど。
一度付けたら寝るまで切れないですもの。

あはは、はるるさん、まったく我が家と似ていますよ。
好みが別っこ。

v-277ざくぁざさんへ
この写真では見えませんが、玄関にも外から見えない網を下げているんです。
でもちょっと調度いくって、玄関の中は外から多分見えないのよね。
身体が熱くて、床もすぐに熱くなってしまって・・・・

出来上がったらね、可愛いおべべを着せますよ。(笑
[ 2013/08/23 17:09 ] [ 編集 ]
家の中に自然の風が涼しい場所があるっていいですね。
私も編み物やったり家の中でやれることやってますが
暑くてなかなか進みません。
うちも玄関は幾分涼しいです。

紅茶染めの軍手いい色ですね。
耳、なんか可愛いです~

私作るの面倒ですが食べるの面倒じゃありません。
[ 2013/08/23 19:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索