FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

高菜漬け

高菜は重石をきつくしても、なかなか水が上がって来ないので
水に塩と鷹のつめを入れて火にかけ、それを冷まして
樽の中の、高菜にかけて漬けます。昆布も入れます。
呼び水にするのです。

とても美味しく漬かるのですが、もう、暖かくなって来ていますので
ほどよく漬かった頃には、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保管します。
よく漬かるとこの緑色が、あめ色になります。
暖かいからやはり、カビが出るのです。

高菜は、おにぎりに巻いたり、刻んで炒めたものを
炒飯に入れてもよし、中華スープの実にしてもいいですね。

最後は冷蔵庫に入れなければなりませんので、沢山は漬けれません。

高菜
高菜


高菜 樽


高菜が漬かるまでの間、すぐに漬かる京菜を簡易漬物器で作る。   
京菜


京菜漬け


ラデッシュ2

 [ 2007/03/24 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(2)

高菜の漬物は大好きなのですが
いつも失敗ばかりで、あきらめておりました
菜っ葉類を漬ける時は、呼び水をいれる
しらなかった~
漬物の下手な私、参考になりました
ありがとう、これからも色々な事を教えて下さい。
[ 2007/03/25 15:58 ] [ 編集 ]
すみれさん、おこんばんわ。

失敗しながら、3年ぐらい漬けた時にこのやり方でやってみました。
沢庵も、結構強く重石をしますが、高菜も水が上がるまで時間がかかります。
いつもアバウトで適当ですから、漬けた後3日位して様子をみます。
塩かげんを見てみて、うすければそこでまた塩を足します。

重石は、2個乗せていますが、何キロぐらいでしょうか?
高菜はたった3束ですが、7キロ位かけているでしょうか?
今度計ってみます。

早く水があがると漬け物はおいしいはずと思うのですが、
3日位で上がってくれれば、よろしいということにしています。

アバウトでごめんなさい。
[ 2007/03/25 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索