はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

しば漬け

お弁当の端にちょこっと入っていると嬉しい、しば漬けを作りました。
梅干しを作った後の、赤梅酢を無駄なく使えるのが嬉しいですね。

☆しば漬け出来上がり
しば漬け1

作り方は
①材料(茄子、キュウリ、ミョウガ、生姜)を刻む。
しば漬け2

②刻んだ材料をぜんぶビニール袋に入れて塩をしてもみ、袋の空気を抜き冷蔵庫で半日~ぐらい置く。
しば漬け3

③②の汁をぎゅっと絞って捨て、そこに梅干しの赤シソ(無ければ大葉でもよい)も刻んで加えて
 梅赤酢を加えて出来上がり。 写真上↑
 冷蔵庫で暫く持ちます。沢山は食べられませんから・・・


残暑が厳しいので、これよしと干し茄子を作っています。一日、お日様に乾して、あとは普通に茄子を料理します。

干し茄子

追記
何を作ったかと聞かれますと、お写真見せたくなりました。


☆揚げ茄子のオニオンおろし和え  です。
茄子の揚げオニオンおろし和え ハスも少し残っていたので一緒に。

冷やしても美味しいので、お昼などの麺のおかずにしまーす。
干し茄子は油で揚げて、玉ネギを大根おろしでおろし、醤油であえます。常備食としてよく作ります。
油で揚げた干し茄子は生よりずっと油ぽさが無くて、茄子のコクを感じます。



晩御飯
とんかつ 添え野菜 豚汁(てんこ盛り)しば漬け ご飯    生鮭・キノコソテー キムチ豆腐 ハス炒め 玄米 味噌汁  
30130830晩御飯 20130902banngohann
 [ 2013/09/03 11:54 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(10)
柴漬け、綺麗な色ですね。
私も作った事があるんですが、こんなに濃い色になりませんでした。
今度作る時ははなこさんのレシピ真似させていただきます。

今朝、テレビのあさイチで茄子の調理法やってました。
レンジでチンしたり干してから料理するといいんですね。
洗濯バサミはいいアイデアですね~
茄子はよく食べるのにまだまだ知らない事が沢山あるんだな~と思いました。

↓のチャコさん可愛いですね!
[ 2013/09/03 16:11 ] [ 編集 ]
はなこさん こんにちは

何でも出来ちゃう はなこさん どこまで器用なんでしょうか?
絵 料理 工芸 ガーデニング すごく羨ましくてもまねができないv-409
もちろん まねは出来ないので この時点で白旗と脱帽です。

このところデザートに登場する「いちじく」私も大好きです
我が家の いちじくの木はカミキリ虫に穴を開けられたりでダメになり
根っこも掘り起こして頂いたのに 根が残っていた様で枝が出て
実を数えるくらい付けているのですが こちらも「後もう少し・・・。」と
考えていたら早朝鳥の食事になっております
仕方なく 近所の「ファーマーズ・マルシェ」で購入いたしております
小さくて硬い物が出ているのですが 皮のまま甘露煮だそうです 冬のお茶うけ
だそうです 信州はよくお茶を飲みますので
初めてみました「乾し茄子」 なすの洗濯物の様ですね。

癒しの家族ですねチャコさん健在ですね
[ 2013/09/03 16:20 ] [ 編集 ]
こんばんは
しば漬け美味しそうだわ はなこさんホント上手に何でも作ってしまうわね。
茄子を洗濯バサミで乾かすなんて私には思いもつきませんが いいアイデアね。

乾し茄子はどんな料理になるんでしょうか?
豚汁 息子がいた時は豚汁が好きだったのでよく作りましたが、夫と二人になってからは作ったことがないかも 夫だけなら作っても残ってしまうしね。
息子が来るときにでも作ってやろうかな。 (⌒_⌒)ニコ


[ 2013/09/03 18:46 ] [ 編集 ]
干しナスですか。
ただ干せばいいのですね。
そういえば、野菜の干し方テレビで見たことあります。
うちのなかで干す場合、ダンボールの上がいいということです。
紙が湿気をとり、通気性がいいのだそうです。
しば漬け簡単そうですね。
[ 2013/09/03 19:35 ] [ 編集 ]
手作りしば漬け とっても綺麗に出来てますね 美味しそうだわー 

野菜は干すと保存もきくし 良いらしいですね 知っていても実行しないのは いけませんね・・・ 並べて干すより 吊るす方が乾きやすいでしょうね 画像だと 靴下がぶら下がっているようで 楽しいわー 。

今日 レンコンのきんぴらが食べたくて レンコン買ったんですよ 明日調理します ごぼうも美味しいけど レンコンのしゃきしゃき感が大好きです 一緒のおかずが有ると 同じことを考えていたのだわーと嬉しくなります 有り難う!
[ 2013/09/03 19:59 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
しば漬け美味しそうに出来ましたね。
暑い時期、食欲ない時など良いよね。

一瞬何が干してあるのかと思ったわ~
はなこさん楽しい方ね!

お野菜は何でも干すと良いらしいですね。
[ 2013/09/03 20:51 ] [ 編集 ]
あかん。スマホまで不調で、コメント途中で
2回も落ちました。短文で急いで投稿ボタンを
押さねば…。

はなこさんに、「また驚いてるわね」って
言われそうですが、そのとおりですわ。

手作りシバ漬けにほしナス!はなこさん、やるぅ!

ほしカボチャはNHKで、「チャングム」の
画面から教えられたと伝えていましたが、
ナスまで、ですか!

私は、たくさん収穫できたので、
カサが少なくなる炒め物を中心に料理しました。

いつも、アイデアをありがとうございます。

お!今度は最後までおちなかった。
急いで投稿よ。まにあうか!?
[ 2013/09/04 08:49 ] [ 編集 ]
茄子の天日干し
この暑さの中で、はなこさんは働き者ですね。
「茄子の天日干し」ですか。
これは、保存用なのですか。(もしかしたら、冷凍保存が効く?)それとも甘みが増す?
しば漬けも手作りしてしまう。ほんとに脱帽です。
でも、このアイデア、早速いただきです。
[ 2013/09/04 09:13 ] [ 編集 ]
そうなんです
白玉あんみつから一ヶ月のご無沙汰です

お元気ですか

晴れると 太陽がサンサンとふりそそぎ
雨が降ると ジメジメムシムシと湿度が高くて 
何なんでしょう 今年の夏は
もう体の持って行き場がなくて・・・・

今日はちょっと涼しくなりましたが
朝晴れていたのに 空が暗くなって雨 雷がなっています

またまた竜巻発生 今度は栃木県で大きな被害がでていますね
こんなのがきたら 一瞬ですよね ひとったまりもないですよね
いまのところ富山は大きな災害もなく・・・ですが
息子いわく そのうち ドーンと と・・横で脅かしています

我が家の草花や木々たちはもうメチャメチャですが
はなこさんのブログからは草ぼうぼう荒れ放題・・・には見えませんよ
アゲハチョウが訪れるくらいですもの

はなこさんからは たくさんの手仕事
(ゆずこしょう 柴漬け 干しなす デコパージュ)を学びます
でも実践しないと学んだうちにははいりませんよね 
はーい 少し涼しくなったら・・・・実践 がんばります
[ 2013/09/04 15:54 ] [ 編集 ]
v-278sachiさん、こんにちは
やっとの雨で少しほっとしてきました。
茄子は干したらだんぜんに美味しくなった気がしますが、頻繁にはやっていませんね。
そのTV,私もいつも見ています。
しば漬けの色が濃いのは、赤梅酢が濃いのだと思います。
これで無駄なく使いきれるかもしれないです。良かったわ。

v-278豆のママンさんへ
そんなことはありませんよ、み~んな自己満足でやっているので、あはは、お恥かしいものばかりです。
ちょっと習って後は工夫に限ります。失敗もともとでね。

ママンさんのところの当たりも中々、山里に近そうでよいところの感じが見えてきました~

v-278アマリリスさんへ
洗濯干しは洗濯干しにしか、皆さん使わないようですね。
野菜干しの網も物置にあるんですが、出すの片づけるのが面倒なのでこれでやりましたよ。十分使えます。

好き嫌いないとご飯作りは楽ですが・・・・
アマリリスさんのところ2パターン考えるのも作るのも、大変ですね・・・

v-278はるるさんへ
私もそのTVも見たわよ~。
韓国の方だったかな?
このしば漬けも買ったらちょこっとしか入って無いけど、自分で作れば冷蔵庫のあるもので作れる・・・っていうのがいつもの私の発想なんです。

v-278ケイコさんへ
あはは、茄子の靴下みたいね。
茄子は干した方が美味しくなり、また保存もきくと思いますけど、その前に食べてしまうね。
秋に傾いてスーパーの野菜が楽しくなってきましたね。

v-278misakoさんへ
そう干すと美味しいわよです。
misakoさんのところも野菜作りしているでしょう?沢山いっぺんに採れるでしょう?
どうして使いこなしているんだろう?おすそ分けかな~?

v-278ざくぁざさんへ
大変な時にコメを有難う。
しかしPC無かったら不便ね~それとも、違うことが出来ていいかな~?
早く戻ってくるといいですね。

v-278Akiko.H さんへ
ウフフ、冷凍保存なんて茄子はしないですよ~
食べてしまいますよ。
これは絶対美味しいね。冬野菜はよく寒干しするのですけど、夏野菜は、あんまりしないけど、
水分が減った分、とっても美味しくなると思います。
茄子は何でも色々使えて便利な野菜。焼きそばにも入れたりもしますよ。
暑い間はひどかった・・・ごろごろばかりで我ながらいやでしたよ。

v-278akikoさんへ
いえいえ私の庭もものすごいことになって雑草の菜っ葉が取れそうなくらいです。
でも、なんかやる気が出なくってね、ほおりっぱなしなんです。
涼しくなったら頑張らなくてはね。

akikoさんもマイペースで頑張っちょね。
私も色々・・・生活見直さなくてはと思っています。
[ 2013/09/05 17:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索