はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

そろそろ始まり・・しゃんとしなくっちゃね・・・

雨ひとつ降らないカラカラ天気が続いたところでしたが、爆弾を落としたような夜中の大雨でした。
何事も無くすみましたが、市内ではがけ崩れも出た豪雨でした。
大暴れの今年の夏、皆様のところは大丈夫でしょうか。

8月中、縫物ボラは休んでいましたが、もう9月に入りましたので 生活もそろそろ
立て直して動いていかなければなりません。
早々に、バザーの準備です。

バザーの支度

今日は不用品を運びます。(2回目)

花ボラの方は、8月中も忙しかったですね。
週一で朝6時に家を出て花壇に水を上げに行ったり、会合もあったりで。
花は大きく咲いてきたものもあれば(花写真はありませんが)、病気になったものや、なぜか育たなかったものも
あります。
本気で花を咲かせるには何が必要なのかを、各花壇の条件から学ぶにはよい経験ではありますが
正直、花壇の水やりは近くでは無いので大変は大変です。

先月ボランティア募集の掛け看板を街でご覧になってくださった男女2名が、新しく仲間に加わってくださったそうです。
嬉しいです。今後も参加者が増えますように。

ボランィア募集看板を作る  ←クリックで過去記事

何もしなかったら何事もなく、動いて初めて何かが生まれる・・・・これもいい経験かとは思っているのですが・・・



9月2日お昼ごはんと晩御飯
冷やし中華                          夏おでん だけ
20130902昼ごはん 20130902晩御飯


おでんは残ると悪くなりそうなので、おでんとビールだけのご飯にしました。
暑いのにと驚かれそうですが、大根だとか、はんぺんだとか、昆布だとか・・・そんなものを多く入れて煮ています。
出てきたサトイモも。。。

9月3日晩御飯                    9月4日晩御飯
シュウマイ 茄子揚げおろし和え ヨーグルト               ピーマン肉詰め 豆腐サラダ コンニャク酢味噌
20130903banngohann  20130904晩御飯
 [ 2013/09/06 00:00 ]  ボランテア | TB(0) | コメント(8)
良かった!
最近は 自然災害に翻弄されることが多いですが 今の所 何事もなく暮らさせて頂いていますが 明日は我が身…被害に遭われた方々の生活を思うと辛いです 何も出来ない老婆ですが ニュースを見るたび心を痛めています 早く 生活が建て直ることを心から祈ります。

覚えてますよー 花ボラ募集の看板 とっても素敵な看板だから きっと参加者が集まると思っていましたよ はなこさんの気持ちが通じどんどん広がればいいのにね 良かったですね。

今までも きちんと生活なさっていたと思うのですが これから本番ですか? 確かに 何もしなければ何も生まれませんね 私も 何時もそう思い 怠けた体を奮い立たせています。

ピーマンの肉詰めは亡き兄の大好物 よく亡き母が作っていたことを思い出します 有り難う!
[ 2013/09/06 08:34 ] [ 編集 ]
暑い間の花仕事は大変ですが、少し涼しくなってきて
花屋さんにも秋の苗が並び始めましたね。
「おでん」美味しそう~♪
この「お鍋」良いですね~
[ 2013/09/06 16:53 ] [ 編集 ]
動かなければ・・何の場合でもそうですね。
ボランティアのお仕事ご苦労さまです。
私などそこまで頭がまわりません。でもこれは言い訳のような気がします。

いただいたレインリリー、細いものが出てきました。
楽しみです。ありがとうございます。
[ 2013/09/06 20:55 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
いろんなボランティアされて頭が下がります。
これだけいろいろ、なかなか出来るものではありませんから。

そちらの方ゲリラ雨が降ったようですね。
はなこさんのところは何事もなくて良かったです~

こちらも降りましたが家の方は大丈夫です。
今年は本当にお天気変ですよね~

野菜も~どうにも食べきれませんでしたよ。
キューりは何度きゅうちゃん漬けを作ったことか・・・・

今はナスだけですが、これが又大豊作でどれだけお友達に
おすそ分けしたことか・・・・
たった二本の苗なのにすごい量採れました。
ありがたいことなんですけど・・・・
[ 2013/09/06 21:15 ] [ 編集 ]
こんばんは
バザーに沢山用意されましたね。
花ボラは週1で朝6時お出かけは大変でしたね ご苦労様でした。
一生懸命お世話しても 天候などで病気になったり育たない花も出てくるんでしょうね。
はなこさんの看板をみて お二人の方が参加されるようになったなんて嬉しいことですね。
冷やし中華とても美味しそう~ 野菜などの盛り付け色合いもよく参考になります。e-454
[ 2013/09/06 21:29 ] [ 編集 ]
こんばんは。

今年は暑かったですね。
やっと少し涼しくなり、やりたいことができそうになりました。
はなこさんも、涼しくなって、お忙しい秋の日々になりそうですね。

暑いときは、「熱い」なんて、禁句でしたが、今夜の晩御飯の熱い味噌汁が美味しかったです。
そろそろおでんもいいですね。
[ 2013/09/06 21:50 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

引越しかとおもっちゃいました~。
バザーの用意でしたか。ご苦労様です。

お花のボランティアも いろいろ+水やりで 
気持ちだけでなく体力が無いとできません。

ボランティアの新人さんが はなこさんの看板で
入ってくださったんですね。私までうれしくなっちゃう。
[ 2013/09/08 20:53 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
月日の過ぎていくことの早いこと。もう大雨の話題が変わっていきますね~

けいこさん、あまり無理しないで暮らした方がいいです。
だって現役時代は私たちはそれなりに頑張って来たではありません?
ケイコさんも色々なことがあったのですね・・・

v-280小麦さんへ
どうしても土鍋の方が作り具合のよい料理ってありますね。
昆布など煮る時、大根を煮るときは、土鍋がいいですね。
もちろんおでんも。

v-280はるるさんへ
ボランティアをするのがいいとも思いません。
それぞれの生活もあるでしょうし、それぞれの考え方やスタイルもあるのですから
しないと言って、小さくなることも無いです。

すごいね!芽が出てきましたか!
私の家の昨年撒いたものも7つ花が咲いて来て可愛らしいです~
ちょぴっと肥料が効いたのかもね。

v-280misakoさんへ
たった2本の苗から茄子ってそんなに出来るのですか~
misakoさんのご主人様、とっても野菜作りが御上手と思います~

あの暑い夏・・行ったみたいでほっとするね~~もぅ

v-280アマリリスさんへ
アマリリスさんも盛り付けにも私よく感心していますよ。
最近の料理はカラフル流行かと思います。
でも色が綺麗だと美味しそうに見えることは確かですし、食事が洋風化してきた証拠でしょうね。

v-280Hana-Photo さんへ
ホント、ホッとしますよね。
でもまた、秋の台風も用心しないといけませんね。

Hana-Photo さんは、見た目は活動的なカメラマンにみえますけど、
ブログはとても女性っぽいと昔から私は思っていますぅ。

v-280ざくぁざさんへ
あはは、引っ越しのように不用品がでましたよ。
もっともっともっと、出したいのですが、暑くて出来ませんでしたね。

いつもボラをやっている先輩は、「無理しちゃ続かん、細くながーくね。」と言っています。
が、私もそんなに長くはやらないかもしれないです。
自分の生活スタイルが少し変わってきた感じもしているから。



[ 2013/09/09 01:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索