FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

萩の花

楽しくバザーを終えました。
売り場の隣のブースの方と気が合って、聞けば、市内で絵の教室を持っている先生ご夫婦と生徒さんで
「今度、展覧会のお知らせ、お送りします~。」なんて言われて、ご主人様(ご主人様も絵の先生)の名刺を頂いて、
これもご縁です。
私たちの売り上げもまぁまぁのようで、あぁ、楽しかったネ。

秋の七草のひとつ、 ♪萩の花が咲いてきました。秋の始まり間違いなしです。

201309萩の花

今まで大きな木の下で中々大きくなれない萩でしたが、大きな木は無くなってこれからは育っていくでしょう。

これは、お隣の敷地の梅に木に絡んだ ♪葛の花です。

20130908葛の花

植物のどの子がよくてどの子が嫌いとは、中々言わない私だとは思いますが、この葛のツタには
ほとほと参ります。
花が咲き種もすぐに実ります・・・
種が我が家の庭にも沢山飛んでくるし、第一、来年もこのツタの侵入に襲われるかと思うと・・・
喜べない私なのです。
上目使いで、葛の花を眺めます。



9月6日晩御飯                    9月7日晩御飯
鯖の味噌煮 烏賊里芋煮 ご飯 味噌汁             肉詰めペペロンチーノスパ サラダ マイタケスープ
20130906晩御飯  20130907晩御飯

肉詰めスパゲティは、繰り返しの献立です。
昨今、献立のレシピも材料は2人分の表示にもなっていますが、ふたりご飯というのは作りにくいですね~
二人分の天ぷらとか、肉づめとか・・・作っていられません。
それだけ核家族化したと言えますが、4人分くらいまとめて作らないと、毎日の晩御飯作りはどこで手を抜くかな~と
思いますので、肉詰めをこの日はスパゲティにリメイクしました。

 [ 2013/09/09 00:44 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
秋ですね!
お早うございます! 今朝は 爽やかな朝になり秋を実感しました。

はなこさんの庭も すっかり秋ですね 葛の花が こんなにたくさん咲いているのですか?
都会暮らしでは なかなか見る事が出来ないから貴重な写真です  一度描きたいのですが 実物を見た事が無いので諦めています この秋 チャンスが有るといいのですが・・・。

ボラで 素敵な方々の出会いがあったみたいですね 良かったですね ご夫婦で絵の先生ですか 素敵ですね  楽しみが続きますね。

烏賊と小芋は懐かしい料理です 私も大好きです お二人でも頑張って料理なさるはなこさん 見習わなくっちゃ!
[ 2013/09/09 09:03 ] [ 編集 ]
秋本番
おはようございます

やっと涼しくなってきて、秋の到来を肌で感じるころになりましたね
季節の変わり目は・・・なんとかで、体調管理には注意したいものです。

秋の七草の一つで萩の花が咲きましたか、
この花の種類も多くて、
なかなか名前の判別が難しい花の一つですかね。

葛のはな、
伊豆の我が家の前の空き地で
毎年決まったように、大きな木に絡まって咲いてますよ、
マメ科だけに花後の実は垂れ下がった豆果が出来ますね。

[ 2013/09/09 09:14 ] [ 編集 ]
たくさんあるなかには喜べないものもあるんですね。
うちの萩、植えたところが駐車場の前で、車や道路に大きく出てたれさがってきています。
人のじゃまにならないように切り詰めました。萩としては花が咲く間がないようです。
でもそのうち咲くでしょう。
葛も花はきれいなんですが。
[ 2013/09/09 19:41 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

萩の花の写真を拝見した途端に お友達に
萩を見に連れて行ってと、メールしちゃいました。

ツタってたいてい歓迎されないですね。
生命力の強さに根負けしてしまいます。

食べ物の二人分、確かに少ないなあと思います。
最初からじゃなく4人分とかを作ったから余計に
思います。私も今は3人分ですが、
二人になったら 2回分作って 保存しよっと。
[ 2013/09/10 07:03 ] [ 編集 ]
今晩は、確実に秋は来てますね。


ありがとうございました。

メールいたしました。
[ 2013/09/10 20:50 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは~
葛の花をまだ見たことがありませんか?
色は素敵なあずきピンクなのです。
ツルが家の庭に入ってくるとき、私はどうも蛇に見えてしまうのです・・・
一日で伸びるのもすごく早くってツル先をもたげていると、生きもののヘビそっくりなのです・・・

花にも思い出あり、料理にも思い出あり、ことごこくは、何と昔を懐かしく思い出させてくれるのでしょうかね。
まるで、寝ている時に観る夢のようです。

v-280はたやんさんへ
萩の花は種類が多くて・・・判別しにくい・・・?とは・・
では、これは萩にようで萩にあらずかも…しれませんね。

葛の花、おっしゃる通りです。
なぜか、このツルの先がヘビに似ているようで、庭に入ってくるのが嫌なのです。。。

v-280はるるさんへ
はるるさんちの萩はきっとけっこうな大きさなのですね。
実家のお寺に行くと、大きな萩に添えをして咲かせています。
あの広さが欲しいですね・・・
我が家でもやっと庭仕事が出来るようになり、今日はヒイラギの木を切りました。
年をとると庭さえ管理できなくなる・・・その前にというところなんです。

v-280ざくぁざさんへ
秋になってきましたね。
来年も今年のような暑い夏になるのでしょうか?
オリンピックの時はどうなるのでしょうね?

やはりたくさん作ると言うのは「花の時代」だったのだと思います。
私の家も、私自身も花の盛りを過ぎたということかとも思いますね。
いずれ個食の時も来ることでしょう。

v-280ミーばぁちゃんさんへ
メールをご丁寧に有難うございました。
[ 2013/09/10 22:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索