FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

涼しげなアジアンタム

裏の半日陰でいつものように ♪アジアンタムが、繊細な葉を揺らしています。
ここはやや傾きかけた太陽が、一日の内何時間かだけ通り過ぎていきます。

アジアンタム201309

異常気象の暑すぎる夏で手をつけられなかった裏も、雑草が菜っ葉のように大きく成長しきって
やや涼しいこの日に庭仕事にかかります。
思い切って木を切ったり、剪定したりするつもり。

夏の間に伸びきった枝や疲れ切った花たちも片づけて、2日でリフレッシュさせたい計画。
庭のボウボウを片づけないと、何となく落ち着かない片づけ魔になってきた。



晩御飯                            晩御飯
ゴーヤチャーハン スープ ラムチップ焼き           焼き鮭 煮もの 冷豆腐
20130909晩御飯   20130910晩御飯

☆ゴーヤのチャーハン
豚挽肉、玉ねぎ、ゴーヤ、ニンニクを炒め塩コショウしてご飯を加えてさらに炒めて、最後にナンプラーで味付け。
ゴーヤの料理の中で一番好きなもの。

 [ 2013/09/11 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
パソコン遊びの散歩道
はじめまして:
かぐや姫様のサイトからひょんな事から訪問いたしました。
すごいすごい!
ここにも料理の達人がいらっしゃいました。
料理を不得意とする私にとっては羨望のまなざし・・・
楽しい日々、参考になる毎日の出来事など、こちらも楽しみに
訪問いたします。
[ 2013/09/11 08:34 ] [ 編集 ]
おはよう~♪
今朝はシトシト雨になりましたね~
おかげで涼しい!
今日はサークルの日ですがまだ時間があるのでお邪魔しました。

ナスは半端じゃなく収穫できましたよ。
友達にも数えきれないくらいおすそ分けしました。

長い期間収穫できるからでしょうね。
今は本数は減りましたが秋ナスが収穫できます。
あんな小さな苗からすごいと、感心しています。

私も庭、いろいろ切ってスッキリさせましたよ。
プランターのものは全部と言っていいほど抜きました。

主人は垂れ下がるものが好きじゃないのでいつも×××
バラも花が終わると嫌がります~

スッキリさせて寂しくなりそろそろ何か植えたくなりました~
秋は何にしようかと思案中!
[ 2013/09/11 08:39 ] [ 編集 ]
アジアンタム、この猛暑の中 よく生き延びましたね。
この植物は乾燥に弱いので、水遣りも欠かせなかったでしょう。
涼しいうちに庭掃除、ほんとにこの2,3日がチャンスでした。私は時間が取れずに見送りです。
今度はいつできるのでしょうか。週末は暑いと言っているし、ストレスが溜まりそうです。
チャーハンにナンプラー、はなこさんに教えていただいて、私も必ず入れています。
おかげさまで、とってもおいしいチャーハンになりました。
[ 2013/09/11 09:07 ] [ 編集 ]
涼しそう!
やっと朝晩涼しくなり 庭の手入れも出来るようになりましたね 気持ちがすっきりしますね。
アジアンタム 昔 鉢植えで買ってもよく枯らした繊細な植物ですが 地植えでこんなにも元気に育つんですね びっくり! やはり 日陰なんでしょうね。

ゴーヤチャーハン 是非 作ってみます 美味しそう!有り難う!
[ 2013/09/11 10:41 ] [ 編集 ]
アジアンタム
こんばんは。
アジアンタム、元気ですね。
大好きな植物で、我が家では鉢植えが20数年間います。
今の季節は、そろそろ疲れ気味で、葉がチリチリ気味になっています。

はなこさんのお宅のアジアンタムは、凄く元気そう。
やわらかい葉が、とてもきれいですね。

↓の葛の花。
きれいな花や葉のものが少なく、昨日立川で見つけて撮影してきました。
葛や烏瓜は、普通は、雑草の類ですよね。
私は、変なものばかり捜し歩いています。
[ 2013/09/11 22:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/12 01:09 ] [ 編集 ]
アジアンタム
こんにちは~

やっと涼しくなったと思っていたら
今日はまたまた暑い日になってますよね~
出かけていて、汗びっしょりで帰って来ましたよ。

このアジアンタムは葉がふさふさとして
何とも緑が美しく、
夏は涼しげで、とても魅力的な観葉植物 ですね~
これだけ育ってるということは
暑さには強い観葉植物なんでしょうかね。

ゴーヤのチャーハン、見るからに美味しそうですね
今度、我が家でも作ってもらおうかな。
[ 2013/09/12 17:14 ] [ 編集 ]
v-481himebaraさん、おはようございます。
初めまして、ようこそ~おい出くださいました。
料理ねぇ・・・昔は趣味であり、職業(結婚までの)でもありましたが
最近は、ただただ毎日をこなすものになってしまいました・・・

本当は何ブログなんでしょう?花だと思っているのですが・・・
こんなでございますけど、どうぞよろしくお願いいたします~

v-481misakoさんへ
サークルのある日はお仕事はお休みなのですね。
あぁ、お仕事もして、ウォーキングもこなして、それでもって、庭の片付けも終わったとは
やっぱりスーパーウーマンだわ、misakoさん。

いや~庭仕事2日で終わらない・・・もう一日だわね。
ビニール袋10袋は出したけど、収集の人に「90Lまでなんですけど・・・」と言われたけど
もっていってくださいました。助かった~
まだ木の切り束もあるんです・・・

この頃私、私の後の人がこの庭の手入れがするのが大変だからと思って、そんなことばかり考えてしまうのよね・・・

v-481Akiko.Hさんへ
Akiko.Hさん、このアジアンタムは庭の隅に植えっぱなしで、構った事が無いのです。
春になるころ寒さでやられた葉を、少し整理するだけですのよ。
水もあげたこと無いのです。
けど…鉢などに植えかえて室内に入れたら枯れてしまうと思うので、万年ここで。
少し飛んで、増えたりもしていますよ。

v-481Hana-Photoさんへ
室内でこのアジアンタムを育てられるって、美容院のような環境?かと思いますが
Hana-Photoさん、とてもお上手ですね。20年もなんて。
私この葛、苦手なんです~
山里を荒らすって何かで見たこともあるけど、自然の中では、もちつもたれずの関係ですから
何かのお役目があるのでしょうね~

昨日は涼しくてよかったでしょうね。

v-481鍵コメさんへ
そちらにコメします~

v-481はたやんさんへ
夏も行きつ戻りつしながらですね~春の三寒四温と一緒ですね~
でももうちょっとですよね、頑張りましょう。
もうちょっとも先が見えるって、頑張れますね・・・

アジアンタム、陽が少しだけ当たって、裏ですから適当な湿度もあるのではないかと・・思います。
冬は、家と家の間で、そんなにひどい冷え込みにならない?とか・・・あるのでは?

ゴーヤチャーハンは、苦く感じないのが不思議と思っています。
是非、v-513マダム・はたやんさんに作ってもらいましょ。

[ 2013/09/13 06:24 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

何かをする時は 期限を付けることが大事ですね。
そうでないと 私みたいな者は ダラダラしちゃいます。

ゴーヤーの炒飯ですか!聞いたことないけど新鮮です~。
あれ?私、この夏、ゴーヤーを食べたかなあ?
[ 2013/09/13 09:35 ] [ 編集 ]
アジアンタムっていう名前なんですか。
たくさんありますね。
とても涼しげです。
庭仕事ももう少し涼しくなってからでないと、まだまだ暑いでしょう。
たくさんの植物があるので大変ですね。
でもその気持ちわかります。
私も庭ではありませんが、あるところを片づけました。だいぶ捨てたんですよ。
変な話ですが、ちゃんとした遺影の写真がほしいと思うようになってきました。
亡くなった実家の母もそういう写真を撮っていたんです。
[ 2013/09/13 20:01 ] [ 編集 ]
v-280ざくぁざさん、こんばんは~
今日は蒸し暑かったですね~、明日は雨模様ですし。
何とか夏の片づけを終えましたが、夏ってとても汚れるんですね~

あらっ、ざくぁざさんち、確かゴーヤを作っていましたよね。
食べて無いの?

v-280はるるさんへ
はるるさん私の考えていることと一緒です。
もう2度、遺影写真を撮るチャンスは逃しましたが、私も終い支度をしていますよ。
私は自分の片づけをするのは当たり前ですけど、これをさせられる人の事(子供)を最近、とても考えるようになりました。
夏に、「親の家を片づける」という本を読んだからかもしれません。
以前にもこの手の本は読んだのですが、それは自分が子供の立場で読んでいて、今回は、親の立場になって子供はどういうことに困るのだろうかと考えながら読んでみました。

秋涼しくなったら、私もまだまだ片づけますよ。
頑張りましょうね。
[ 2013/09/14 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索