FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

夏の終わりの庭の夕暮れ

夏から秋に向かう一歩一歩の気温の変わり方を、何と呼ぶのだろうか?
春ならば、三寒四温というように・・・

待ち遠しい秋の訪れ・・・

20130913庭1

手入れを終えた夏の終わりの庭の夕暮れ。
今年ダメにした薔薇のアーチのむき出しが、無機質的で・・・気に入らない。

20130913庭2

本当ならば、剪定は冬にやるらしいのだが、エンジンのかかった片づけ魔が冬には大工が入る予定が
あるのでのんびりもしていられないと、来年実が付くツルを残して刈り込んでしまったブラックベリーのエコカーテン。
明るくなった。

20130914ブラックベリーエコカーテン1 20130914ブラックベリーエコカーテン

家の周りをぐるりと見回って、秋の台風にも備えた。

出来る限りは自分の手でと思っているので、それでも手入れに相当な体力を使い果たすのは確かなことで
この庭の私の後は・・・庭や花に興味が無い限り、大そうな片づけごとになるのに違いないと 思いをめぐらしながら
この異常気象の夏を共に乗り越えてきた庭の花々とも、それなりの会話もしながら庭の片づけを終わらせました。

人生の大かたの時間を済ませて、先を見ることの多くなったこの頃です。
まるで調度今のような時候と同じ地点に、私が立っているような気もした夕暮れでした。



晩御飯                        晩御飯
ちらし寿司 あさり汁 獅子唐炒め 金平ごぼう    鶏肉の柚胡椒焼き スープ もずく酢 佃煮  
20130912晩御飯 20130913晩御飯


 [ 2013/09/14 20:01 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)
こんばんわ~
お疲れ様でした。
きっとお庭スッキリしたことでしょうね&はなこさんの気分も!

台風が来てるらしいね。大したことなく通り過ぎて行ってくれればいいのですが・・
まだまだ暑い今日この頃、秋のガーデニングはもっと先になりそうだわ~
[ 2013/09/14 20:46 ] [ 編集 ]
暑さぶり返し
2~3日涼しい日を体験したあとのこの暑さ・・・・耐えられませんわ
はなこ様頑張ってスッキリお疲れ様でした。

私は家の用事、タケノコ畑の古い竹切りをいたしました。(私は綱を持つだけのことですが)
この暑さに参ってしまいました。

明日は台風が・・・・心配なことです。今月末から稲刈りが始まります私たちの地域で
我が家は10月はじめの予定。
稲穂が心配です。
[ 2013/09/14 21:13 ] [ 編集 ]
こんばんは
暑い中 庭の手入れをきちんとされてますね。
広い庭の手入れは大変でしょうね お疲れ様でした。
バラは駄目になってしまったのね 猛暑のせいでしょうか?

台風がやって来るようですが せっかく綺麗に庭の手入れをしたのに 無事過ぎてくれるといいですね。

豪華なちらし寿司 あさり汁と美味しそうだわ。 

[ 2013/09/14 22:29 ] [ 編集 ]
v-279misakoさん、おはようございます。
台風が来ていますね。怖いですね。落ち着きませんね。
台風の前に片付いてよかったと思っています。

v-279ミーばぁちゃんさんへ
まだまだ何で暑いのでしょうかねぇ。昨晩も暑かったです。

筍も新旧、根を新しくしていくのですね、知りませんでした。
台風の被害が出ないといいですが、心配ですよね。
もう、ぴゅーぴゅー言っています。
稲穂も、それは心配になりますよ。

v-279アマリリスさんへ
強い台風のようで心配ですね。
薔薇は根にちっとも日が当らなかったし、何か害虫にやられたのか、肥料に負けたのか・・?
薔薇は私にはとても難しいので
お終いにします・・・
でも台風の前に片付いてよかったです。

アマリリスさんも気をつけて下さいね。
[ 2013/09/16 06:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索