FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ニワナナカマドを植樹

先日19日の中秋の名月の満月です。

20130919お月見・満月

日本全国で月が見られたようです。
こちらは魔女ではなくて、ウサギが餅をついているとように見えるかな~と、思ったものでした。
だんだんと、秋ですね・・・・

今日は50センチくらいの丈の ♪ニワナナカマドを植樹しました。
別名を珍至梅(チンシバイ)バラ科

2013-015ニワナナカマド

紅葉は昼間と夜の気温の差があると木々は紅葉を始めると言われますが、9月も半ば過ぎても気温が下がらず
昨年8月の末に紅葉が始まったスズランノキもまだ青々したままです。
秋の紅葉が非常に美しい ♪ニワナナカマド・・・を、新しく庭に植えました。
綺麗に染まると嬉しいのですが。

ナナカマドは漢字で「七竈」と表し、その由来は材質が固くて「七度かまどにくべても燃え切らずに残る」とか、
「炭にするには七度焼かなければならない」など、説ありました。

他に、今年挿し芽でついた ♪ニンジンボク ♪ウグイスカグラ を鉢から地に下しました。


私のところでも越冬できるアブチロンです、♪ウキツリボク(流通名はチロリアンランプ)

20130913チロリアンランプ

1~2年前にやはり小さな苗で植えたのですが、まだ花が少ないです。
幼木だからなのでしょうか。私のブログでは初めての登場です。
最近では、真冬にも環境のよいところでは大きく咲いているのを見るようになりました。
とてもポピュラーな耐寒性も強いアブチロンなのですね。

だんだんと秋も進み、庭で過すのがまたが楽しみになってきました。
多肉植物の直しやさし芽、気温が下がらないうちにやりたい庭仕事です。



晩御飯                     晩御飯
蕎麦 焼鳥 茄子厚揚げ煮もの              焼鯖 茄子厚揚げ煮もの キュウリ酢 卵焼き 
20130919晩御飯 20130920晩御飯



 [ 2013/09/21 06:27 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
綺麗!
やっぱり! きっとはなこさん 今日はお月さんをアップされていると思って来たら ピンポンです! 鮮明に撮れていますね 私は 何も部品をつけずデジカメで写したから 黒い空に白い真ん丸月だったわー 。(笑)

どんどん 素敵な植物が増えますね 先日 花の文化園に行った時 やっぱり はなこさん宅は植物園だわーと独り言を言っていたんですよ 聞こえたかしら? 
[ 2013/09/21 07:25 ] [ 編集 ]
こんにちは
魔女って怖い存在かと思ってましたが優しい魔女だったのね、お人形にも優しさが出ていて可愛いお婆さんって感じで動く姿に楽しく見させていただきました。
綺麗なお月さん 私はすっかり忘れて見ないでしまいました。
まだまだ日中は暑いですね 
赤い可愛い花はアブチロンと言うのね こちら近所でも見かけ可愛い花だと思ってましたが名を知らずで はなこさんの所で知ってもすぐ忘れそう~i-229
私もそろそろ多肉の直しをしなきゃ、伸びきってすごい状態 先日眼鏡をかけてみたらまたカイガラムシが大量発生 薬をかけて多肉が弱った事もあり すごい発生してる所はどうしようもなく切りとったんですよ。
晩御飯はいつも美味しそうですね。
そばタレは、鶏がらスープでも使っているのかな?
[ 2013/09/21 08:32 ] [ 編集 ]
こんにちはv-266

土曜の朝、先客がお二人もおいででした。
この連休、何をしようか?
先週の連休に延期になった事を挽回されるかたもおいでかな?
映画館を見たら、子ども~大人の映画 すべてが満席◎に
なっていて たまげました。

はなこさんは 連休前に お人形を作りながらも
せっせと 庭作業をされているんですね。

アブチロンはわが家にずっとありました。
夫が帰ってきて いつのまにかなくなっています。
(植えたのも夫)

ニワナナカマド はおしべが ツンツンと出ていて
お花もかたまって咲いていて存在感ありますね。
[ 2013/09/21 09:18 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
↓の魔女さん可愛いね~
はなこさん上手に時間を使っていろいろ手がけてらっしゃいますね。
趣味は多いほど良いと思います。
私も仕事を辞めてから趣味をって考えるとなかなか思いつかないので
今から何か考えないと。。。って思ってるところです。

庭にも計画的にいろんなものを植えられて楽しまれてますね。
庭仕事本当にお好きなんだな~って改めて思いましたよ。
[ 2013/09/21 20:54 ] [ 編集 ]
お月さまステキ!
まんまるな お月さま、うさぎさんが見えるように上手に撮られてますね。

今年の十五夜は、お団子も作らなかったし何もしなかったけれど、しみじみとお月さまを眺めていたら、うさぎさんがいるような気がして、昨日も今日も、お月さまを眺めてました。

そうしたら、はな子さんの十五夜の写真。
嬉しくなってしまいました。

本当にはな子さんは、写真もお上手。
何でもできて素晴らしい!
何十分の一でもいいから、あやかりたいですね。

頂いたレインリリー、ツンツンと芽が出てきて楽しみです。





[ 2013/09/21 23:27 ] [ 編集 ]
ナナカマドですか。いいですね。楽しみです。
涼しくなりました。これから思い切り庭仕事ができます。
でもやり過ぎると腰を痛めるので、日にいくつかと決めています。
なにをやっても楽な季節です。
[ 2013/09/23 20:56 ] [ 編集 ]
v-277ケイコさん、おはようございます。
かなり涼しくなり、秋らしくなってきましたね。
いつも、あはは、思い出して頂いてありがとうございます~

あのね、どうして私のカメラでこの月の写真が撮れたのか?不思議なんです・・・
私のカメラも、デジカメです。こんなのが撮れるとは思ってみなかったです。
説明書、もう一度読んでみなくちゃね。もっと何か出来るのかもね。

庭の木は大分大きくなってきたものですから、少々管理していくのが不安で、何やらいろいろ
新旧交代させていこうと思ってもいるのです。
だから今年で終わりになった植物もあるのです・・・・

v-277アマリリスさんへ
ここ2日間で、ずっと涼しくなったでしょう?
暑さ寒さも彼岸までとはホントよく言ったものですね。

お蕎麦はこの日、永谷園のお蕎麦を茹でました。
それに花椒油が付いていたのです。ちょっと辛みがある薬味油でしたよ。
で、油が浮いているのです。

v-277ざくぁざさんへ
連休も何かと忙しかった~です。
絵の会、お客さん達(息子ですが)、縫物の会、ボラと詰まっていました。
大分涼しくなったので楽ですね。
庭仕事もしましたよ。
ざくさんのところのご主人様、私と同じ~。植えたり無くなったり・・・
楽しんでいらっしゃるんですよね。

v-277misakoさんへ
夫リタイアしてからはお互いに好きなことばかりしてで、一日が終わっていきます・・・
今までも社会のため、家族のために大変な時もあったわけですから、まぁ、いいかなと・・・
私の方では探せば、あちこちにつるし雛を教えてくれるところはあります・・・
それもカルチャー教室のように月謝がそれなりにあるところでは無くて、熟年が元気に暮らそう・・という
趣旨のところがね。
misakoさんも探してみて下さいね、きっとありますよ。
私最近、和の縫物のところに行き出しました。(お友達が先生なの)
私は、ぼんやり過ごすのが無い人なので、ちょっとの時間に何か出来上がるし、また、できあがるという
達成感もいいのよね。
この頃疎遠になったと言われる、人間関係も作れるわよ。お友達って趣味が一緒なら
すぐに仲良くなれるものね。
リタイア、楽しみですよね。misakoさんなら、きっと何かまだまだ始められるわ。
私の母も、そうそうmisakoさんのお父上も、60~70歳になってから彫り物始めたり
絵を描いたりし始めましたよね。
先は短い・・・・楽しんで暮らしましょ。

v-277花ボラさんへ
私のカメラでここまで撮れると思ってみなかったのですが、まぐれで、こんなのが取れましたのよ。
別にカメラが上手なわけではありませんのよ。

何言っちゃって~、花ボラさんだっていろいろやっていらっしゃるではありませんか~
怖いものなしでやってしまう年齢になったから(笑)、ちょっと習って、あとは自分で工夫してやることよ。
それが楽しいのよね。あはは、こんな自分でも出来ちゃった!てね。
教えてくれるのを待っていられないのかもね。
先も長くは無いしね。

v-277はるるさんへ
いいでしょう?ニワナナカマド。
紅葉するものを楽しみたいと思ってね。
花が咲かない面白くない木を、かたづけたのです。
そうね、庭仕事はやり過ぎると腰を痛めるときありますね。
私も、立ち上がりとかの時、気を付けているわ。
草むしりは必ず、小さな椅子に腰かけながら移動ね。

小石川公園に行ったのですけど、ブログの記事にまとめる時間が無くって・・・・



[ 2013/09/24 10:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索