はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

魔女のおはなし・・・

今度は教室で魔女人形を作りました。
家の天井から見えない糸でつりさげ、魔女が空中を飛んでいるように飾りました。

20130918ま魔女人形

魔女は古くから西洋では『守り神』とも、言われているそうです。
私も幼いころに読んだ絵本やまた、子育てをしながら再び出会った魔女は皆、強烈な個性で今も
私達の記憶の中に存在します。

魔女とは一体何者だったのでしょうか?
さぁ、今日はちょっとその魔女にまつわるお話を・・・
すっかりおとなになってしまったあなたに魔女のショートストーリーをお届けします。

はじまり、はじまり・・・・・♪

昔、魔女は森と村との境目に住んでいました。
糸をつむぎ、機を織って、月の暦に従って薬草を採りに森へ入り、その薬草を使って村の人々の苦しみや
病をいやしてきました。
森と村の境目はまた、あの世とこの世との境目でもあり、魔女は見えない向こうの世界へ自由に
行き来できる存在でもありました。

薬草に長けていた魔女たちは、自然の声を聞くのが上手で、自然を深く観察して、自然の大きな力を
感じ取り共鳴できる特別な力を持っていたのです。

境目に立つということは、どちらの世界も理解できる自由な心を持つということです。
空を飛びまわる自由な世界と、自然を見つめる繊細で厳しい目、これこそが魔女にとって必要不可欠な
条件だったのです。

21世紀、インターネットが世界中に網の目のように飛び交う現代には、魔女はいなくなってしまったのでしょうか?
いえいえ ・・・
西洋の言い伝え通り魔女は今も『守り神』としてひっそりと、あなたの心にも、誰かの心の中にも
住んでいるのかもしれませんよ。

はい、おしまい♪ ♪


魔女人形の顔と手はクラフト粘土をアクリル絵の具で染めて作りました。
これは森から帰るところの魔女かもしれません。
収穫物の、シナモンや、ハーブらしき葉っぱを袋に持っています。
そしてラベンダーの小枝にまたがって、ぴゅ~と空を飛んでいるところでしょうか。。。



晩御飯                     晩御飯  
お寿司(市販品) 水菜のたいたん 大学芋 金平     焼秋刀魚 牛ずじ味噌煮 ひじき馬鈴薯サラダ 味噌汁       20130917banngohann 20130918晩御飯
                                 生秋刀魚がやっと¥100になりました。
☆大学芋の簡単作り
①さつまいもは乱切りに切って水にさらす。
②フライパンにさつまいもを入れて、冷たいままの油を加え火をつける。中火くらいでしばらく・・。
③火が通ったら、油からあげて蜂蜜を掛けるだけ。

最初は物足りないかもしれませんが、余計な砂糖分をぐんと減らし、美味しい秋のさつまいもが楽しめます。

 [ 2013/09/19 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(8)
生秋刀魚
台風が去ったあとの良いお天気朝晩が涼しいです。

日中はまだ32とかですが、少し気分が晴れます。

魔女のお話楽しい。
私のそばにも魔女がいるかなヽ(*´v`*)ノ

生秋刀魚100円まだ我が家のところはお安くて180円、先日食べたのが280円でした。

2人の時に食べました(^v^)美味しいですよね。食欲の秋真っ只中のミーです。
[ 2013/09/19 11:11 ] [ 編集 ]
こんにちはv-266

きゃあ~!びっくりしたわん。魔女がこっちを向いた!
やさしい表情の魔女がはなこさんちの中を飛んでるのね~♡

お話、興味深かったです。
ジャンヌダルクの頃の魔女のイメージは悪かった。
でも、ハリーポッターでも魔女は悪いイメージがない。

むこうとこちらのはざまにいて、薬草に長けて
どちらの世界も理解できる自由な心を持つ…
私のあこがれの存在だわ~。

現代でも 魔女はネットを駆使して 現代風のことを
しているかもしれませんね~。

人形作りって 本当に おもしろそう。
[ 2013/09/19 12:42 ] [ 編集 ]
人形作り、楽しそうですね~
ユーモラスな魔女が出来上がりましたね。
魔女のショートストーリー、
>「自然の声を聞くのが上手で自然を深く観察して・・・」を読んで
魔女がはなこさんと重なりました。

レインリリーの芽が出ました。
冬越しはこのままでいいでしょうか?
[ 2013/09/19 19:21 ] [ 編集 ]
魔女というと悪いイメージがありますが、いい人なんですね。
守り神ですか。
ならば、私の心にもあるかもしれません。
魔女らしいお顔でさすが、はなこさんです。上手に作ってあります。
サンマ100円なのですか。うちのほうはまだまだです。
[ 2013/09/19 19:34 ] [ 編集 ]
ビックリ!
PC開けると はなこさん宅の天井に魔女がぶら下がっている びっくり! ホント! お人形作りは楽しそうですね。

魔女のお話 とっても楽しかったです 困ったときに助けてくれる 優しそうな魔女人形ですね 今回のお話で魔女のイメージが変わりました 夢のあるお話を有り難うございました。

ゴウヤチャーハン とっても美味しかったですよー 余りの美味しさに2日続いて作りました 有り難う!
[ 2013/09/19 19:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/20 00:04 ] [ 編集 ]
素敵
はなこさん。こんにちは。
素敵な魔女です。またブログで魔女が動いたわ^^

私の出来ない事がはなこさんは全て出来ますね。
やはり師匠と呼ばせて頂きます^^

ご飯美味しそう。食べたいです。
[ 2013/09/20 11:17 ] [ 編集 ]
v-278ミーさん、おはようございます。
湿度が下がって来て、また、朝晩の気温差も大きくなってきてやっとのこと
ホッとしますね。
そちらでは秋の採りいれや、冬に向かっての仕事も始まっているのではないでしょうかね。

時々子供の戻って、夢のあるお話で楽しむのにもよい候になったかもですね。

v-278ざくぁざさんへ
> 魔女はネットを駆使して 現代風のことを
しているかもしれませんね~。
は、また夢が広がって、おもしろ~い。

人形作りはとても楽しいのよ。
また後いくつか手がけていますよ、これは普通のアメリカンドールですけど。
この魔女人形は、夫がおもしろがったわ。どんな夫なんだろうって思うでしょ?

v-278 sachi さんへ
いろいろ想像するのは子供の世界に帰ることですね。
毎日が忙しくって忘れてしまいますけど、こんな風に育った時期ももあったんですよね。

レインリリーの芽が出てきましたか!!
それは楽しみ!!私のところでも、昨年のもの(絵葉書の鉢)が、繰り返しいくつも咲いて来ています。
これからも充分陽に当てて、大きく育つようにして、来年に備えます。
水やりは冬にはぐんと減らして雨に任すくらいで。
冬もこのままなるべく陽のあたる南側で育てます。冬はしなびてしまう感じになるのですが、春になったらまた伸び始めます。春に緩効性肥料の肥料などあげるとよいですよ。

6月終わりころから花が咲きます~まだ咲いています。

v-278はるるさんへ
そうね、この顔はまぁ、うまく行ったかな・・・
誰の心にも魔女の心はある・・・でしょう?

今年はブログで秋刀魚の値段を聞く時が多いので・・・
私のところが一番お安い・・・でも、もう、下がらないでしょう・・・

v-278ケイコさんへ
何か作りものをしているのが楽しいのですよね。
天井からつるしたら、人形なんかに興味持たない夫が、喜んだわ~みんな子供の時の・・・がよみがえるのかな?
それが魔女力かもね。

ゴーヤチャーハン、やってみたのですね!
ちっとも苦くなくて、美味しかったでしょう?続けるの、分かります~

v-278鍵コメさんへ
誰だか分かったです~!!
コメを入れていただきありがとうございます。
恥ずかしがらずに、管理人にだけでなく、公開して入れて下さいね~
これからも楽しみにして待っていますよ。いつも見ていただきありがとうございます~~

v-278子豚のママさんへ
そうだ!!子豚ママさんほど魔女に近い人はいないかな~?
スーパー魔女だわ。

涼しくなってきましたが、健康に気をつけて頑張っちょね。
若いだなんて油断しないで・・・魔女でもね。
[ 2013/09/21 06:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索