はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

9月の絵遊び会

8月は休んでいた絵遊びの会では今月、石鹸デコパージュを楽しみました。

♪出来上がった作品
1111201309石鹸デコ

普通に石鹸として使いますが、デコした石鹸は使いきるまで絵は取れません。

制作風景
 201309絵遊び会

デコパージュは初心者でも比較的簡単に出来るので、皆さん、手が早い。
毎月1回だけ、こんな遊びが好きな人達が集まっておしゃべりをしながら楽しみます。
今は写メの時代なんですね、明るい出来上がりにバシャバシャと写真を撮っていたのも面白い光景でした。

後日に私は、やりかけていた無地のキャ二スターにデコをしてみました。

キャ二スターデコパージュ

TVを見ながら、本当に簡単に出来あがるのですよ。
来月はもう一回、石鹸で無い物にデコを楽しむ予定です。



晩御飯
烏賊焼き 南瓜そぼろ煮 小松菜煮 御飯 味噌汁
20130921晩御飯
 [ 2013/09/24 00:29 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(8)
素敵!
皆さんで デコバージュ 綺麗ですねー 簡単なのが良いわー 華やかになりますね。

キャニスター 貼っているように見えないわー 素敵! 色々楽しめますね はなこさん宅 華やかなお部屋で楽しそう!

先日 なす厚揚げの煮物 作りました 写真の様にオクラも頑張って乗せたわよー 美味しかったわー有り難う!

デジカメで お月さん 綺麗に撮れましたね 私も勉強しなおさなくっちゃ!
[ 2013/09/24 11:11 ] [ 編集 ]
デコパージュ
こんばんは~

デコパージュってなかなか面白そうですね~
石鹸はじめどんなものにでもOKとは良いものですね。

はなこさんの作られたキャ二スターにデコも
見事なものですよ。

表面に塗るコーティング剤はどんなものを使うのですか

月一回の絵遊び会、みなさん楽しみにされてるのでしょうね。
[ 2013/09/24 20:13 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
楽しんでますね~
どれも可愛い!!
キャ二スターも沢山デコされて使うのも楽しくなりますね。

私は今あれこれ探しています~
今後楽しめることを・・・・
やっぱり近くが良いですよね、何をするにも。
[ 2013/09/24 20:59 ] [ 編集 ]
使っても楽しそう!
まっ白い石鹸がこんな華やかに生まれ変わって、これは使っていても楽しいですね。
最近、固形石鹸も使わなくなってしまったのですが、こんな楽しい石鹸が
あったら、とってもおしゃれですね。
みなさん、デコパージュのデザイン、どれも素敵です。
[ 2013/09/24 22:00 ] [ 編集 ]
デコパージュ。確か昔、やったような…?
ニスを塗るだけだったような…?違ったかなあ?

絵柄は天使とか金色とかの物だったので
お花ばかりなのが新鮮だし、圧巻です~。

絵遊びのお仲間、これくらいの人数がいいですね。
はなこさんちのテーブルでしょう?
すごくでかい!むこうとこっちで別のことも可能ですね。

キャニスターの絵柄もステキ~♪
やれることが複数あるのは 気分が変わっていいわ~♡

[ 2013/09/24 22:45 ] [ 編集 ]
デコバージュ、素敵ですね~
固形石鹸を使わなくなってるんですが、
こんな綺麗な石鹸を置いておいたら雰囲気が変わりますね。
>デコした石鹸は使い切るまで絵は取れません。
不思議な感じがしました。
絵が描いてある紙を貼ってコーティングされてるんですね。
[ 2013/09/25 18:15 ] [ 編集 ]
きれいな画の石鹸がずらりと並んでいますね。
これは石鹸として使わなくても、飾っておくだけでもいいですね。
石鹸が変身しました。楽しいです。
画が描けるところなら、どこでも描いてしまいたい気持ちになりますね。
[ 2013/09/25 19:23 ] [ 編集 ]
v-279ケイコさん、こんばんは
ケイコさん、いろいろ試してみているのね。
私もTVのマネっこはよくしますよ。でもなかなか自分のものとしては定着しないかな?
時は金なり・・・だものね。
私たちの年齢になると『時は黄金なり』かも・・・

v-279はたやんさんへ
ケマージュという特殊な塗料を使っていますよ。
こういうホビー用品はアメリカのものが多いようです。
アメリカ・・合理的なお国柄のとおり、日本では考えられない便利なものありますね。
自分の写真だって、デコにできますよ。
途中休んだ時もあったように思いますが、4年ぐらいも続いているかしら。

v-279misakoさんへ
何だって近いに限りますよね。出来ればね。長続き出来るでしょう。
私が出かけていくのが面倒で、自分のところでやり始めたら、ずーっと続いてしまったというわけなのです。

v-279Akiko.H さんへ
何でも自分で出来ると言うのは、どんな小さな子だとしても、嬉しいのです。
見たことがある、もらったことがあると、知っていても自分でつくる一品は特別のもののようですよ。
みんな真剣でしょう?
お一人の人が「帰って、夫に自慢するんだ~」と言っていました(笑

v-279ざくぁざさんへ
絵柄を集めるのがポイントになるかもですね。
これがはやっていたころは(昔)ペーパーナプキンも色々あったような気がしますが
今はなかなか無くて、ネットで買ったりもしました。

狭い部屋なのにテーブルがやや大きめで、ちょっと人が入るといっぱいになってしまうのがね・・・

v-279sachiさんへ
おっしゃる通りです、強い防水性のある塗料のようですね。
ペーパーナプキンがあたかも自分で描いたようになるからちょっと楽しいですね。

v-279はるるさんへ
どこでも描けるし一応の出来上がりにはなるので、そこそこの満足はありますが
所詮、他人が描いた絵ですから、飽きるかも~と話していますよ。
下手でもいい、多少の失敗でも、やはり自分が描いたものが一番ではないでしょうかね。
それこそが世界でひとつだけのものですから・・・




[ 2013/09/25 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索