はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

暑さ寒さも 彼岸まで

『暑さ寒さも彼岸まで』と、昔の人はよく言ったものです。
温暖化も進んだと言われる昨今でも、ぴたりとこの言葉通りにお彼岸を過ぎましたら
私のところでは暑さも影をひそめて、一安心の候です。

庭の
♪ヒガンバナも咲きだしました。

20130926ヒガンバナ

白花もあとから遅れて咲いて来るでしょう。
                       
♪ ミセバヤ                               ♪黒葉ミセバヤ(セダム ‘バートラムアンダーソン’)
ミセバヤ1  黒葉ミセバヤ2

黒葉ミセバヤは黒葉とか斑入りとかに弱い私がつい、買ってしまう品種です。
小さなピンクの花が黒葉によく似合うと思います。増やせるかな?


♪ユリオプスデージー
201309ユリオプスデージー

中々大きくならないユリオプスデージー。
この花、条件が良ければ真冬にも咲き続けるのですね。陽だまりのようなところで。


晩御飯                      晩御飯
豚肉生姜焼 大豆ヒジキ煮 御飯 味噌汁              餃子 春雨サラダ 南瓜レンジチン 御飯 味噌汁
20130924banngohann  20130925晩御飯
 [ 2013/09/26 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
今が盛りdすね!
今日は やっと秋らしい1日になりそうです ホッとしますね。
今が盛りの彼岸花 目を引く花ですね 燃えるような赤が好きです。

昨年頂いた 我が家の球根は まだ 芽を出したところで 彼岸花になりません かなり遅れて咲きそうです。

多肉の花も咲いていますね 小さな花なので 可愛いと思うと同時に 愛おしくさえ思います 大きな花と違った感動が有りますね。
エリオプスデ―ジー は丈夫ですね 花の少ない時期にも咲いてくれる嬉しい花です。

今日 南京のバター焼きをします 女性の好きな芋たこ南京と言ううけど 炊いても焼いても美味しいですね。



[ 2013/09/26 10:21 ] [ 編集 ]
しのぎやすい
こんにちは。はなこさん。
ヒガンバナが綺麗ですね。私ヒガンバナは好きな花の一つです。
美しさは勿論ですが、強さと弱さが見える様なお花です。

寂しげな表情も魅力です^^これは、私の見解ですけどね。

相変わらず美味しそうです。今家族で食事をある程度制限しているので美味しそうな物を見ると食べたくなります^^
[ 2013/09/26 13:57 ] [ 編集 ]
ほ~んと。おっしゃるとおり、寒くなりました。
先ほど、タンクトップから半袖に着替えました。
そして、リビングの窓は閉めました。

「彼岸花」は毎年咲いていたのに、パパちんの庭の模様替えで
なくなっちゃった~。さきほど、庭を確認してきました。

「ミセバヤ」は はなこさんをとりこにした理由がわかります。
表情がありますもん。

柿を見っけ~!わが家でちらほらなっております。
かぼちゃのレンジでチン!には驚きです。
なあるほど、その手がありましたか。感謝です~♪
[ 2013/09/26 18:12 ] [ 編集 ]
ミセバヤもう咲いているんんですか。
やはりそちらは暖かいのでしょう。
花芽はありますが、うちのはまだまだです。
これから歩くのにはいい季節です。
[ 2013/09/26 20:40 ] [ 編集 ]
こんばんは
彼岸花 あちらこちらで咲いていますが赤いのしか見たことがなく 白いの はなこさんのブログで初めてお目にかかったかな これから咲くんですね 楽しみです。
ミセバヤ ピンクの花が可愛く咲いてますね 我が家のは株が小さかったので枯れてしまったのか 見当たりません。
黒葉のほうの葉が少し大きいような気がしますが どうなんでしょう?
増えるといいですね。

大豆ひじき煮大好き しばらく食べてないわね かぼちゃのチン したことがないかも こんどやってみようかしら。e-454

[ 2013/09/26 21:09 ] [ 編集 ]
今晩は!ぐっと冷え込んできました。
あの猛暑の日々が懐かしいほどです。
彼岸花、お庭に咲いているのですか。球根から植えられたのかしら?
彼岸花には園芸種もあるのでしょうか。
しかも紅白揃ってうらやましいです。
私も今日やっと、荒れた庭にでて、少し整理しました。
もう、小さい鉢をたくさん作るのはやめようと思いました。
[ 2013/09/26 22:30 ] [ 編集 ]
こんばんは
過ごしやすくていいですね。
彼岸花、少ししかないんですけど、赤が咲き終わって白が咲き、オレンジも…。オレンジは彼岸花ではないのかも?しれませんね。調べようともしないもので・・・。
また、知らなかったお花が写ってますね♪
はな子さんのお庭は、図鑑のようで楽しいわ~。
自分では育てられないから、見せて頂いて楽しんでます。
晩御飯も、私にはとても作れないから、感心して、ちょっぴり真似させて頂いてます。
[ 2013/09/26 22:48 ] [ 編集 ]
朝晩と日中の気温差が大きくなって、体調管理が大変な時季ですね。
これから暫く 一年で一番過ごしやすい時季でもあるかな。
ミセバヤ 綺麗ですね~ ホント!魅力的です~♪
[ 2013/09/27 08:06 ] [ 編集 ]
ヒガンバナ
こんばんは~

鮮やかな真っ赤なヒガンバナ(曼珠沙華)が咲きましたね、
お彼岸の時期には間違いなく、この花が咲きますね。
自然界は何とも不思議な事ばかりです。

私も戦時yつお花で有名な常泉寺へ行って
紅・白の曼珠沙華さらには黄色い花が咲く
ショウキズイセンを撮影してきましたよ。

ミセバヤ、黒葉ミセバヤには
小さくてピンクの可愛い花が咲くのですね~
[ 2013/09/27 21:12 ] [ 編集 ]
涼しくなったのでウォーキングしたら途中ヒガンバナを何箇所かで見ました。
寂しい所に咲いているイメージでしたが、
最近は目立つ花だなと思うようになりました。
彼岸の(涼しくなる)頃咲くので見るとホッともしますね。

ミセバヤ・黒葉ミセバヤのピンクの花、綺麗ですね~
[ 2013/09/27 23:08 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
大阪は面白いのね。南京・・・南京?・・・そうか南瓜の事やね?
多肉はコモチレンゲが花になってきましたね。グリーンネックレスも。

v-280子豚のママさんへ
この辺り、そちらでも、ヒガンバナが満開になっているみたいですね。
今年はなんか勢いがすごい感じがします。
ママさんのところ、ひとりだけが制限するのでは無くて家族中で制限しているのですか?
それは流石、ママさんちだなぁと思いましたよ。

v-280ざくぁざさんへ
うふふ、パパちんの仕業ですか・・・・
いろいろ考えてやっているのでしょうね。お羨ましい事ね。
もう一品の時、手か掛けないでレンジチンはいいですね。
南瓜そのものが美味しい。

v-280はるるさんへ
はるるさん、これは買ってしまったミセバヤだから、早く咲いてるのだと思います。
家に古くからあるのは、はるるさんちと多分同じと思いますね。
寒くなりましたね。

v-280アマリリスさんへ
これらも何年も育てたら大きくなるのと違うかしら?
黒い葉のミセバヤ何か神秘的でしょう?私は初めて見ましたよ。
今年花屋さんでヒガンバナの球根見かけましたが、白花は数が少ないのか4倍近くのお値段でしたね。
南瓜って何の味付けしないでも、美味しいのですね。

v-280Akiko.H さんへ
ちょっと驚かれる方がいるのですが、私は庭の真ん中に植えています。
その話を知らないわけではないのですが。
そう、5年くらい前に球根で買って植えましたね。
園芸種があるかどうか・・・・?ダイアモンドリリーやリコリスもナツズイセンもヒガンバナとよく似ていますよね。でも園芸種かどうか違うのでは?
知らないうちに鉢植えって増えますよね^~
私もなるべく・・・地植えに、そして冬に室内に取り込まなくてもいいものって思ってはいるのです。
私の方、デュランタは地植えには出来ませんの・・・Akiko.H さんのところとはほんのちょっとの違いなのにね。

v-280花ボラさんへ
オレンジのヒガンバナ、私も見たことは無いですがあるみたいですね。
ああでもない、こうでもないと言いながら・・日が暮れて行きます。
床が冷たく感じた今日の夜でしたね。

v-280小麦さんへ
あの暑さがウソのようですね!
ホント、いろいろやるのに一番好き季節ですけど、最近、夏に押されて秋が
短くなってきましたね。

v-280はたやんさんへ
>自然界は何とも不思議な事ばかりです。
誠に、おっしゃる通りですね~まったくに私もそう思います。

常泉寺は10年くらい昔に行ったことがあるのですが・・・・
あの・・・「念ずれば・・・花ひらく」のお地蔵さまのお寺だったかな・・・?

ショウキズイセンとはどんな花なのだろうか・・・楽しみです。

v-280sachiさんへ
ホント、そんな感じですね。
少し前はひっそりイメージでしたよね。
今は巾着田のヒガンバナのようにドッカ~ンって咲いていますよね。
ウオーキングを始めたのですね、私もやらねば・・・。
[ 2013/09/28 00:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索