FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

映画 「ベニシアさんの四季の庭」 

NHK番組「猫のしっぽカエルの手 京都大原ベニシアの手づくり暮らし」で知られ、多くの女性から
共感を呼ぶベニシア・スタンリー・スミスさんのドキュメンタリー映画を久々に銀座まで出かけて観てきました。

20130927ベニシアさんの四季の庭

温和そうでゆったりした感じに見えるベニシアさんにも、人生のいろいろな試練があり、それを乗り越えての
今の平和そうな暮らしぶりを同じ年の女性として、見つめてきました。

映画の中で印象に残ったこと(共感したこと?)
○人生で出会う困難は、神様がくれた自分が成長するための贈り物かもしれない。
○自分の意に反して起きることは、受け入れなくてはならないこと。
○大事なことは何が起こったかではなく、どう対処したかということ。

うまく言えませんが、誰の人生にも大変な困難は起こることであり
みなそれぞれの悩みを抱えつつ、暮らしているものでしょう。

頭で分かってはいても、意に反して起こったことは中々折り合いをつけれないのが人間の感情だとは思いますが
いずれ私たちは、自分なりの折り合いをつけて、乗り越えていかねばならないのだと思います・・・


久しぶりに会い一緒に映画を見た、里山歩き時代の友人とお昼を楽しんだ後、お互いの近況など話して
目の回るような都会から帰ってきました。

そして今庭に欲しいハーブは、レモンバーベナ。


晩御飯
ハンバーク 添え野菜 小松菜と豆腐あげの煮もの 金平 唐辛子肉みそ 玄米 味噌汁
20130927晩御飯

 [ 2013/09/28 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(8)
ベニシアさんの人生、以前テレビで見ました。
穏やかで試練を乗り越えられた事、感じません。
乗り越えられたからこそでしょうか~
人生のいろいろに折り合いをつけて
年齢と共にゆったりとした人になれるといいなぁ~と思います。
変化に弱く、いつもアタフタしています。

[ 2013/09/28 17:41 ] [ 編集 ]
テレビで見ました!
そうそう 何度かNHKで見ましたよー でもドキュメンタリー映画になっているのは知りませんでした あんまり詳しくないのですが 日本人以上に日本の昔ながらの暮らしを楽しんでおられた様子を見て 感心した事を覚えています。

人は誰しも 思い荷物を抱えて生まれてくるものだと ある作家が言っていましたが 正直 人によって荷物の大きさは違うでしょうね でも 自分の人生は自分で生きて行かなくてはなりません 生きるといううことは試練に打ち勝つ事なのかも知れませんね。

私も 旧友と会う計画を立てていますが ご主人の体調も考えてお誘いしなくてはいけない年齢になりました。

ハンバーグにレンコンが張り付いているのかしら? 歯ごたえが良いでしょうね 先日の 南瓜は 変換間違いです お恥ずかしい!
[ 2013/09/28 19:41 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
ここのところお天気にまぐまれて気持が良いですね!
良い映画を見てこられましたね~
私は知りませんでしたがネットでちょっと調べてみました。

こういう映画はいろんなところで上映してほしいですね~
テレビでも取り上げられたのですか?知らなかったわ。又放映してくれることを願ってます。
[ 2013/09/29 15:42 ] [ 編集 ]
ベニシアさんのこと
私も彼女のことはテレビ、雑誌などで拝見しておりました。
映画のことは知りませんでした。
時間を見つけてぜひ行ってきます。
(いつもおいしいご飯を食べていらっしゃいますね、真似をしなければ・・・)
[ 2013/09/29 20:32 ] [ 編集 ]
若いときは困難は乗り越えられなかったと思っています。
今はなんとかなっているようです。
でも次から次へと困難はやってきます。生きている限りそうなんだと思います。
だからそのなかで楽しみが救ってくれるのでしょう。
ベニシアさんはテレビでよく見ました。
あの方のようには生きていけませんが、先のことはわかりませんね。
[ 2013/09/29 20:39 ] [ 編集 ]
v-280sachiさん、こんばんは
いつも自分なりの生活を気持ちよく暮らしたいものですね。
お金では買えないもの、自分で見つけた生活の知恵・・・・その暮らしぶりが多くの女性の羨望なのかもしれませんね。
時間をかけて重ねる自分の暮らし。

v-280ケイコさんへ
毎週日曜日に、私のところではTVの放送がされているのですが、ケイコさんの方ではやっていないのかな?
映画は東京でも銀座だけで、新聞にも大きく紙面を飾ったのです。
近くの松屋デパートでは〝ベニシア展”もやっていたのですが、都合が付かず見れませんでした。
映画は満席で女性ばかり(笑・・・でしたよ。

そうハンバークには、レンコンで挟んであります。
私もしょちゅう間違えますから、何の・・間違いとは思わなかったです。

v-280misakoさんへ
misakoさん、毎週土曜日夕方6時からEテレで、ベニシアさんの番組をやっていますよ。
私は憧れてみています・・・

v-280himebaraさんへ
himebaraさん、ベニシアさんの地とは地続きですね~
大原では、日本人は誰もモンペをはいていないけど、ベニシアさんだけははいてるって・・・
「郷に入ては郷にしたがえ」という言葉がありますが、異国が郷は・・・
誰にでも出来ることではないかもしれませんね。
経験を積む、経験から生まれいずるものは、核心を持って自分のものとして獲得できることではなかろうかと
思います。

v-280はるるさんへ
>でも次から次へと困難はやってきます。
    は、生きている証拠ではないでしょうかね。
ベニシアさんはとても頑張りやさんなんです。
苦難の時、何も出来ず・・・15キロも痩せてしまったとか・・・
いつのときか、救われる時もやってくるのだと思います。 きっと誰にも。
[ 2013/09/29 20:58 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

コメントを投稿したつもりが投稿していませんでした。
寝ちゃったみたいです。

14日に、友達とこの映画を見てきます。
私自身はあんまり知りませんが、録画の中にたくさんあります。

はなこさんちは 都会とほどよい距離の所にあるということが
うらやましいです。両方を楽しめますもん。
[ 2013/10/01 22:05 ] [ 編集 ]
v-280ざくぁざさん、こんばんは
この映画は興味ある人には、面白いでしょう・・・

ウフフ、私んちの不思議・・・・
そこの角を曲がったら・・・うんと田園風景になるんです。
そこの手前は、都会ですとも・・・・

[ 2013/10/01 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索