FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

大きく育ちました

今年はチェッカーベリーが、本気で、大きくよく育ちました。 3年目ぐらいの鉢です。

201309チェッカーベリー

チェッカーベリーは割に育てにくい植物で、今までにも何回大きくなる前にダメにしたことか。
この赤い実がとても魅力的で、私をいつまでも虜にしたのです。
思うに・・・育てのポイントは一言で言うならば風通しではないかと思っていますが、もしかするとまぐれだったかも。

こちらは
スイカズラ  「ハニーサックル(ロニセラ)」 の実。
ハニーサックル(ロニセラ)の別名は ♪ツキヌキニントウ(ツキヌキニンドウ) スイカズラ 。
スイカズラ科。

2013スイカズラ実

木の実をを初めて見る人は皆「食べられるの?」と聞きます。

こちらは、ユーホルビア・ダイアモンドフロスト。
3年目の株です。

20130929ユーホルビアダイアモンドフロスト

とても丈夫で、特別なことは何もありませんが、私のところでは冬を路地では過せません。
こんな大きな鉢ですが昨年は刈り込んで、室内で過させたのです。
春から、冬の凍るまで、ずーっと花が咲き続けるのがいいですね。
きらきらと雪のフロストのようで・・・・好きな花です。

今日の庭では
こちらは植えた覚えが無い ♪トレニア

201309鳥が運んだ・・・

毎年、ちらほらと咲いてきます。

そろそろ来年の花の準備をしています。
こちらは ♪ピンクのアナベル。

20130929ピンクのアナベル

とても小さな苗を花屋さんで見付けたのですが、来年が楽しみです。
アメリカ紫陽花ですからいずれは大きな花に育っていくでしょう。
チューリップの球根も出かけた園芸の量販店で買いました。植え付けはもう少し涼しくなってから。


晩御飯
焼秋刀魚 野菜の天ぷら 切干大根煮 玄米 味噌汁
20130928晩御飯

シカクマメを農協で見付けたので天ぷらに・・・ちょっとのつもりが天ぷらはすぐ山ほどになってしまって・・・
 [ 2013/09/30 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
実りの秋ですね!
何時も 白い花が赤い実に変身するのが不思議で 毎年 感心して眺めています。

チェッカーベリー 可愛い実ですね ユーホルビアは寒さに弱いみたいですね とってもお洒落で 他の花も引き立ててくれる花ですね 何と可愛いーアナベルだこと 縁が無いのか買うチャンスが有りません 欲しいわー 楽しみですね。

秋刀魚は 200円まで値下がりしましたが  今年は これ以上は下がりそうも有りませんね 先日食べたけど やはり 秋は秋刀魚ね 美味しかったわー。
[ 2013/09/30 09:56 ] [ 編集 ]
はなこさん おはようございます
またまた 間をおいてしまって

チエッカーベリーの実 大きいですね 
こんなにはやく色づくんですね
マンリョウやヤブコウジなどと一緒で冬に実がなるものと思っていたんですが・・
お庭は少しずつ秋色に・・・そして食卓も・・・
今が旬の秋刀魚がとてもおいしそう 
そう 今年は高いですよね 

はや 明日から10月 
ほんと 夏の暑さも彼岸までとはよくいったものですね
今日はちょっと蒸し暑いですが・・・
朝 鉢に水をたっぷりやって・・・紫陽花の葉やっと元気になってきました
はなこさんは もう来年のお花の準備をなさっているんですね
ハナベルの花きれいですね!!! この時期に咲くんですか??
私も 来年 紫陽花の花をもう少し庭にと思っています
[ 2013/09/30 13:02 ] [ 編集 ]
綺麗
こんにちは。はなこさん。

素敵なお庭。綺麗ですね。良いな~憧れます。

>木の実をを初めて見る人は皆「食べられるの?」と聞きます。

私も同じです。

相変わらずの美味しそうなお夕食ご家族は幸せですね。
私もはなこさんのお家の子になりたいです^^
[ 2013/09/30 13:58 ] [ 編集 ]
ピンクのアナベル
はなこさん庭園には、珍しい植物でいっぱいですね。愛情籠めて作られているのが
良く分かります。いつも溜息まじりで拝見しています。

我が家には、白いアナベルを何本も植えていますが、ピンクのアナベルがあるとは、知りませんでした。

いよいよ秋ですね。
[ 2013/09/30 17:38 ] [ 編集 ]
スイカズラの実って
こんばんは~

スイカズラって初めは白い花が
だんだん黄色くなるあの花の事でしょうか
実は確か黒っぽい実だと記憶してますが・・・
赤色からやがて黒くなる?のでしたかね~

チェッカーベリーの真っ赤な実はやはり魅力的ですね、
沢山実が出来て良かったですね。

ユーホルビア・ダイアモンドフロストって花は
白い小さな花をいっぱいに咲かせるのですね、
調べたら和名は雪華草( ユキハナソウ)らしいですね
咲く花姿が雪の花が咲いてるようで
これに似てるからでしょうかね。

チューリップの球根植え付けはもうそろそろなのですかね。
伊豆でも植えたいとおもってます。
[ 2013/09/30 23:16 ] [ 編集 ]
冬越しは大変な作業ですね。
うちの中に置く場所をつくらなければなりません。
毎年おいているところでも、増えたりすると考えてしまいます。
そうですね。刈りこんでおけばいいのですね。
大丈夫かなと思って、だめにしてしまうとがっかりしますから。
ダイアモンドフロストきれいですね。まさにダイアモンドのようです。
[ 2013/10/01 10:02 ] [ 編集 ]
チェッカーベリー、ふっくらした大きい実ですね。
見ているだけで癒されそうです。

スイカズラはこの実が黒くなるんでしょうか?

ダイアモンドフロスト綺麗~こんな花が長く咲いたら嬉しいですね。
冬は刈り込んで室内にと大事に手入れされてるからですね。
冬に室内で管理される植物は沢山あるんですか?
[ 2013/10/01 12:27 ] [ 編集 ]
こんにちは
緑の葉の中の赤い実は可愛くていいですね。
ユーホルビア・ダイアモンドフロスト 3年目の株と言う事でその当時のブログも見させてもらいましたよ 花の数がかなり多くなって綺麗なものですね。
アナベル 淡い感じでこれも可愛い~
はなこさん宅には沢山の種類の花があるけれど 数えたらどのくらいの種類があるんでしょうか。e-454
シカクマメってまだ一度も見たことがないです 色々な野菜の天ぷら美味しそう~  (⌒_⌒)ニコ
[ 2013/10/01 12:39 ] [ 編集 ]
v-483ケイコさん、こんばんは。
ダイアモンドフロストは赤い花と寄せ植えするといいかもね。

お近くでしたら、どれもみんな刺し芽して、差し上げられるのにね。
いい花友達になれますね、残念です。

v-483akikoさんへ
チェッカーベリー、ここまで大きくするのが大変。
実が何とも可愛いですね、数もまぁまぁよく付いて、今年は合格点かな?
アナベルは、きっとこの時期には咲きませんよね?
小さな花が付いていますが、花は最初赤くて、段々ピンクに変化するらしいです。
20センチぐらいの花になるらしいですよ・・・・
まぁ、来年の楽しみに。

庭いじりがとても楽しいです。
毎日成長ぶりや・・・見ていると時間を忘れてしまいます。

v-483子豚のママさんへ
今年は暑すぎて夏の間は草むしりさえ出来ませんでしたから。
蚊が多いですけど、まぁ、庭いじりは楽しいですね。癒しの時間です。
花屋さんもよくのぞきますけど、何も無い時もありますね。

晩御飯は、半分義務で、やっとしている時もありますよ。

v-483銀杏の樹 一期一会さんへ
銀杏さんのところは植えるところが、いくらもおありでしょう?
整理したのにまた、新しいもの植えたり・・・花好きは多分みんなこんなかも。

ピンクのアナベル、来年は花3っつつけばいい方かもですね。
ヤマアジサイも好きですけど、アメリカ紫陽花も好きだなぁ・・・・

v-483はたやんさんへ
いつもハニーサックルの名前が何か頭がごちゃごちゃになります。
ツキヌキニンドウともスイカズラとも(スイカズラ科なので)、ハニーサックルとも呼んで・・・
でもはやりこの時は、「ハニーサックル・ロニセラ」と呼ぶのが多分、一番正解なのでは・・・?
いつもいろいろ投げかけていただきありがとうございます。よい勉強になりますが、あっていないかも(正しくないかも)・・・

ユーホルビアもとてもたくさんの種類があって、家にも3種位あるのですが、黄色い花だったり、姿も全然違うようだったりと、難しいですね。
ハツユキソウもユーホルビアの種類ですから、これはややですがちょっと似ている感じもしますね。
園芸種って、3年ぐらいするとどんどん新しいのが出てくるような気がします。
いろいろな所のガーデニングショウなどで、紹介されたりして広まっていくのもあるようです。
正直なところは、よく分かりませんがね。

ユキナハソウは覚えておきたいですね。いつも教えていただきありがとうございます。

v-483sachiさんへ
本当は冬を路地で越せないものはなるべく育てないと思っているのですが
一年草は花期間が長いものが多く、楽しめるのです。
反対に宿根草は花期間が短いものが多いのです。
家も部屋に入れるところも無いので、今年は2Fベランダは霜は大丈夫ではなかろうかと・・・思案しています。
多肉が沢山あるし・・・
困っちゃいますね。

赤い実は熟すと、腐って小さな種が中にありました。
自分ではそこに落ちるだけですから、赤い実になって鳥に食べてもらってどこか遠くに
次の子孫を作りたいと思っているのでしょう。
植物は親の近くでは無くて、なるべく離れたところで芽を出したいと思っているそうですよ。
何とかの法則だったか・・・そんなことがあるらしいです。

v-483アマリリスさんへ
自分で育てなくてもPCで検索して、いろいろ知るのはとても楽しいことですね。
私もよくそうしています。PCなしでは暮らせませんね。
家の庭もそんなに広いわけではないのに、思いっきり植えこんでしまっているからもう植えるところも無いのに楽しみで、次々と・・・。

でも時々整理してまた新しい物育てるのも楽しいですが、命を大事にしていないような気がして
良心が痛む時もありますよ。

シカクマメは沖縄県に多いらしいですね。
私のところでも昨年あたりから農協で見るようになりました。
炒めても美味しいらしいですよ。私たちは好きです。
天ぷらは何でも美味しく仕上がりますものね。
アマリリスさんに是非食べてみてほしいわ~
お値段も安いですよ。一袋¥100なの。
[ 2013/10/01 18:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索