FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ハツユキカズラ 紅葉はじまる

10月のはじまりは、雨の日になりました。
植物は、季節の移ろいにとても敏感です。
自然の営みはいつもちゃんと計算されていて、多分一寸の狂いも無いのです。

ハツユキカズラが、あの夏色から秋の色へと、すっかり衣換えをしたような色合いになってきました。
これはほんの始まりで、下旬には鉢ごと全部くらい真っ赤に染まってきます。

929ハツユキカズラ1  929ハツユキカズラ2

とても華やかな秋の色合いです。(夏は全体がもっと緑っぽい)
季節を感じて敏感に紅葉するとは・・・生き生きと生きている証拠です。
庭の紅葉も少しづつ進み、 多肉植物たちもうっすらと色合いを変えはじめてきました。

黄葉を始めた ♪チョウジソウ

20130930チョウジソウ黄葉

隣の土地はよその畑になっているのですが、面白いことを見付けました。

20131001となりの畑

畑の白菜?の畝は一部ある時間、木の蔭になっていて、陽のあたりが悪いところがあります。
2階のベランダから見ていると、そのところの作物の育ちがとても悪いのです。

あぁ、やはり植物が育つには、お日さまの陽当たりの力はとても大きいのだと 当たり前のことですが
改めてそう思いました。


晩御飯                      晩御飯
鰤照り焼き 抜き菜煮びたし 茄子とゴーヤの味噌炒め 玄米 味噌汁 即席漬け     栗ご飯 白菜の十二単 蛸刺し 即席漬け 味噌汁
20130929banngohann   20130930晩御飯
 [ 2013/10/02 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
おはようございますv-266

ハツユキカズラはうちにもありますが 赤色がきれいですよね。
気温の変化とともに 植物は秋色に 移行しているってこと
自宅よりもはなこさんのブログで先に教えてもらってから確認という形です。

日光の恩恵を 受ける・受けないでの差を目の当たりにすると
改めて「!」ですね。はなこさんちの畑?と お聞きしようと思ったら
写真に「となりの畑」と出ました。
[ 2013/10/02 07:49 ] [ 編集 ]
栗ご飯を
おはようございます!
台風がきているようですが、どうか恵みの雨だけで済みますように!
ハツユキカズラ、紅葉がはじまりましたね。
我が家では、まだほとんど深いグリーンですが、
新芽時が特に美しいですね。
栗ご飯の栗の大きなこと、栗剥きの面倒が先に立って
なかなか栗ご飯を作るところまでいかないのですが、
やはり旬のものはおいしそう!、今夜あたり作ろうかな
[ 2013/10/02 08:59 ] [ 編集 ]
やったね!
ハツユキカズラの紅葉は繊細で綺麗ですね 植物も人間もお日様は大事ですね 曇りの日は気分まで落ち込みます 晴れた日は目的が無くても出かけたくなります。

栗を見ると はなこさんの栗ご飯を思い出します 先日 買ったのですが 蒸して食べてしまいました やっぱり 1度は栗ご飯にしたいですね 美味しそう! 今年も はなこさんの栗ご飯に会えて ご馳走様でした。
[ 2013/10/02 09:45 ] [ 編集 ]
ハツユキカズラの紅葉
おはようございます。
ハツユキカズラの紅葉はとても美しいですね^^

家のプランターにも植えてあります。
やはりプランターのハツユキカズラとはなこさんの素敵なお庭では雲泥の差の美しさです。

美味しそうなお夕食いつも羨ましく拝見させて頂いています。
次女もPCに釘つけの食いしん坊家族です。
[ 2013/10/02 10:38 ] [ 編集 ]
季節に敏感な植物の紅葉は秋の始まりを教えてくれますね。
これから深く染まっていく紅葉が楽しみです。
本当に畑の育ちの違いよく分かります。
当たり前のようでお日様の力はすごいですね。

栗ご飯、大きい栗で美味しそう~
白菜の十二単は名前が面白いですね。
[ 2013/10/02 17:31 ] [ 編集 ]
きれいなハツユキカズラ
こんばんは。
ハツユキカズラ、紅葉も、白もピンクも、みんなきれいですね。
我が家にも、極小ハツユキカズラがありますが、ハツユキカズラとは思えない色をしています。
どうも、元に帰ってしまったようです。

日当たりも西日が多いので、あまりよくないのかもしれません。

きれいなハツユキカズラになるといいな!と思っていますが、何年もこの状態なので・・・。
[ 2013/10/02 23:34 ] [ 編集 ]
陽当たりってすごく大事だと思います。
ハツユキカズラ、うちのは今年陽当たりのいいところに置きました。
いい感じに増えて生き生きしています。
はなこさんのところのようにはいきませんが、これから色づいてくるのでしょうね。
[ 2013/10/03 19:28 ] [ 編集 ]
元気になった ハツユキカズラ
こんばんは。
きれいな色ですね。
これから もっと赤くなるんですか~?

ハツユキカズラは、小さな鉢で葉っぱもあまり色が良くなかったので、春に刈り込んで、庭の赤みがかった石の脇に植えました。
それが色づき始めて、石との丁度良い具合に喜んでいたところへ、はなこさんの写真。
もっと赤くなるんなんて、嬉しいですね♪

はなこさんから、良い刺激を頂いて、庭仕事、楽しんでます。
[ 2013/10/04 00:10 ] [ 編集 ]
v-481ざくぁざさん、おはようございます。
昨日も夏のような暑い日でしたね、そちらでも同じかと?
私たちは暑かったり寒かったりで、どのあたりに今の季節がいるのか分からなくなったり
しますけど、
植物たちは、どんなに夏のような日が続いても、その時期になればちゃんと、木の実をつけ
自分の人生の終わり仕度をちゃんとしていくのです・・・
そこが偉いというか、不思議というか・・・・

v-481Akiko.H さんへ
ハツユキカズラの新芽時は穏やかな心で居られないくらい、白い美しい葉の色をしていますよね。
どの季節も敏感に感じ取って、着ている服を変えるなんて、超一流のディザイナー兼モデルですね。

ウフフ、栗は、「栗剥かなくっちゃ・・・剥かなくっちゃ・・・」と朝から言っていたら夫が剥いてくれると言いだしたのでとってもラッキーでした!!
炊きあがったらあまり大きくかきまぜないで、栗は大事に盛りました。
川崎セレモの栗です。

v-481ケイコさんへ
ただ栗を一緒に炊き込む栗ご飯ですが、皆さんおっしゃるようにちょっと手がかかってね・・・
一年にほんと、一回しか作らないかもしれませんね。
気が向けば、次は栗おこわをね。
ケイコさんもご主人様にヘルプ出せば?(あぁ、余計なお世話で・・・)
男の人は丁寧にむいてくれますよ。

v-481子豚のママさんへ
ママさんのお店の入り口は多分、陽が当たる方向でしょう。
きっと紅葉しますね。
どうもこれは、お日様をうんと当てて育つと、その季節にあった綺麗色になるようですね。
いいわね、娘さんもとてもお料理好きなんですね。楽しみですね。
素敵なお嬢さんだワ。

v-481sachiさんへ
白菜の十二単は、重ねていくところが何枚も着物を重ねるように見えるので、誰かがそうつけた名前
なのでしょうね。
でもせいぜい、3段重ねがいいところ。
冬になるとよく作る料理です。簡単にづくれるところがいいですね。
私は、圧力鍋か土鍋で。あっという間に出来上がるので。ポン酢で頂きます。

v-481Hana-Photoさんへ
野生の初雪カズラは、緑だけですね。
戻ると言えば・・・黄金カズラの中にハツユキカズラが混ざって咲いているのがあるのですが
あれはどうしてああなったかな~と思っているところです。種が飛んだのか????
ハツユキカズラで作った丸いリースの写真を見たことがありますが、あれもとってもきれいですね。ツルの動きがいい感じで。

v-481はるるさんへ
陽当たり、風通し、栄養と大事かしらね?
季節を感じてはるるさんの訪れる公園でも秋景色が始まって炒るのではないでしょうかね。
楽しみな気持ちのよい季節ですね。
貼るるさんちのカズラも楽しみですね。

v-481花ぼらさんへ
地に植えるとツルが伸びてきて、つまずいて転んで大変な目にあったという人がいましたから
私も気をつけています。
石とのコラボもいいでしょうね~
下旬には真っ赤になりますよ。赤だけに・・・なるんです。素敵ですよね。

昨日は花ぼらさんの方向へは、足を向けて寝れませんでした。おほほ・・・・


[ 2013/10/04 06:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索