はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

コジュケイの家族がやって来た!

庭の花たちばかりではありません。
野鳥たちも季節の移ろいを感じはじめているのでしょうか。

隣の畑山で今季はじめて、夏の間は見なかったコジュケイの家族が姿を見せました。
どこにいるのか、分かりますか?土や枯れ葉の色によく似ています。

20131001コジュケイ1

コジュケイは、空高く飛ぶことは無いので、地面の虫とかと食べて暮らしているので多分、土や木の枝や
枯れ葉によく似た
こんな保護色のような羽色をしているのでしょうね。

それは、私たちが朝食を食べている時のことでした。

20131001コジュケイ2

居間の窓の外・・・右の方から、何かが舞い降りてきた気配を感じました。
一群は、何か地面をついばみながら、割と短い時間で畑の奥へと行ってしまいましたが・・・

20131001コジュケイ3

大きさからいうと、「今年生まれたコジュケイ達だね!!」ということになりました。
5羽のコジュケイの家族でした。

これはこれからの季節の、私たちの楽しみの一つの始まりだったかもしれません。



晩御飯                                 晩御飯
牛肉のトマトソース煮 添え野菜 コーンスープ きぬかつぎ 即席漬け    ふと巻き寿司 あさり汁 小松菜と生揚げさっと煮 黒豆煮                                     
20131002晩御飯  20131001晩御飯


 [ 2013/10/04 06:13 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(11)
楽しみですね!
すぐわかりましたよー 空高く飛べない鳥なんですね 自然豊かな所で楽しみも一杯有りますね 仲良し家族のほほえましい光景が目に浮かぶようです。

お寿司がよく登場するけど 見ると食べたくなります 私も お寿司大好き! 黒豆も正月以外 絶えず炊くんですよ お汁も飲んで栄養を取っています 常備野菜として大活躍です。

季節の変わり 新しい感動が待っている 日本っていいなー ねーまめすけ・・・うふふー 我が家には まめすけはいないけど ナナの写真が何時も私たちと一緒です。
[ 2013/10/04 09:47 ] [ 編集 ]
コジュケイ
おはようございます。
今日は寒いですね。
コジュケイ、1羽はよく見かけますが、家族は珍しいですね。
きっと、側に巣があるのでしょうね。
しばらく楽しめますね。

↓ハツユキカズラのリース、素敵でしょうね。
[ 2013/10/04 10:32 ] [ 編集 ]
コジュケイ、家族でやってくるんですね。
後姿も微笑ましいです~
去年もはなこさんのブログで見せていてだいて
朝食時、日常生活の中で観察できるっていいなと思いました。
これから楽しみですね。

普段バラ寿司が多いです・・・太巻き寿司は手間がかかりますね。
子供の頃の遠足のお弁当に太巻き寿司と稲荷寿司が入ってました。
見ると思い出します。
[ 2013/10/04 20:58 ] [ 編集 ]
コジュケイ
こんばんは~

コジュケイの一家が良くあらわれましたね~
確か以前も出てきたような記憶が有りますが・・・

伊豆の山中でも姿を見せなくて
泣き声だけが大きく聞こえる野鳥なのですがね~
前にも表れていた親鳥が今度は子供を連れて
安心してやってきたのかも知れませんね。

自然環境がよほど良いところのようですね。


私はこれまでにコジュケイ一家を1回だけ撮影してますよ。



[ 2013/10/04 21:28 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
嬉しいお客さんが来たようですね。
自然に感謝ですね~なかなか見れるものではないですからね。

10月に入りいよいよ秋ですね!
爽やかなお天気が続くといいのですが・・・・明日は雨らしいですね~

これから秋の夜長はどうしようー
数独もそろそろ飽きてきたし・・・・・って言うか時間がもったいないような気がしてきたわ~
難しいのは解くのに時間かかるしね。

明日の搬出が終わると落ち着くわ~
[ 2013/10/04 21:44 ] [ 編集 ]
おはようございます。
先日は、訪問ありがとうございました。

コジュケイがやってくるんですね、いろいろなかたちで、季節の移り変わりが感じられますね。

お料理がお得意のようで、なんと、羨ましいことでしょう~(^^♪
・・・・・私は、結婚後、仕方なく料理を作っていました、子供達のお弁当も 毎日、おなじようなメニューで・・・。

現在、夫婦&わんちゃんだけの暮らしになり、
日々の 料理は、かなり手抜きとなり、
・・・夫のいる土日は、献立を考えるのも億劫に・・・・・。

でも、これからは、健康でないと 老後も楽しめないので、食事にも気配りをしないと・・・ね。
・・・頑張りすぎないように、頑張ってみようと思います(^^♪



[ 2013/10/05 07:37 ] [ 編集 ]
v-277ケイコさん、こんにちは~
昨年は、雉がやって来たでしょう?今年は残念ながら、見なかったです。
私は鳥がやってくるのも楽しみにしているんです。

お寿司は大好きで、手軽に作れるっていうところもいいですね。

ななちゃんね、覚えていますとも。
散歩が無くなって、慣れましたか?
亡くなるって何か、複雑ですよね...
解放される部分もあるけど、うんと寂しいこともあり・・それを考えるといつも心は複雑で。

v-277Hana-Photo さんへ
寒くなりましたね、急に・・・
そう、きっと巣があるのですね。
またきっと来ますよね。
季節のよい時期を満喫せねばね。

v-277sachiさんへ
今日はすっかり秋の陽気で、早いとこ、衣替えもせんととと思います。
私って嫌なのよ、若いころ、何を食べていたかすっかり覚えていないのです。
母の料理をほとんど思い出せないのよ。
あまり上手な人では無かったけど、それが余計に、悪くってね。
どちらかというと、父の方が料理はとてもうまくて、それは時々の事でしたから
余計に覚えていますけどね。
あの頃は、大勢いた子供にお腹いっぱいに食べさせようと思って、それはだけはよく覚えていますけどね。

v-277はたやんさんへ
私は反対に、鳴き声は今年あまり聞いていませんね。
田舎や昔は食用にした鳥のようですね。多分美味しそう・・・鴨に似ている・・・

となりが大きな畑になっているお陰さまで、いろいろなものと出会えて、それは幸せですね。
大きくオナガが群れで空に飛んでいると、この世の風景では無いようにも思えて。
今年は庭に長~いヘビも出たのですけど・・・何ヘビだったか・・・?

急に寒くなってきましたので、お大事にしてくださいね。

v-277misakoさんへ
はやもう、展覧会は終わるのですね。
時間あれば、misakoさんて絵を描いているイメージありますよ。
私もやりたいことはいろいろあるのですけど、すぐに取り掛かることがなかなか出来なくってね。(やる気を引き出すのは、パワーが要ります。)
いい季節になって・・・良かったわ。

v-277さわやかさんへ
毎日必死で生きているので、毎日やっていることは忘れてしまいますね。
私も昔は料理は好きだったですけど、家族が減ってしまって作りがいも無くて
何か・・・分かりませんが、こんな風が身についてしまってスタイルを変えられないのです。
手を抜くっということが、どうすればいいのか分からない・・・というか・・・

食べることは毎日の楽しみですし、健康そのものと思っていますけど
どちらかというと、食べすぎに注意!というのは分かっているのですけどね。
[ 2013/10/05 17:17 ] [ 編集 ]
あらららら・・・・かわいい!!! コジュケイさん達だこと 
あれがお父さん そしてお母さん・・・と 癒されますね
はなこさん 楽しみがひとつふえましたね

ハツユキカズラ 元気に息吹いていますね
これから真っ赤に色づくのが楽しみですね

我が家のハツユキカズラも 夏 スカスカだったのに 
9月にはいって 涼しくなると元気をとりもどし
葉っぱがこみはじめ 赤く染まりだしました
なんだか 今年の葉っぱは大きいようなきがしますが・・・

はなこさんとは ハツユキカズラがご縁ですものね
今年 花ができたけど さやまでつかなかったようです
さやがつくのは めずらしいことなのでしょうか

つる遊ぶ ハツユキカズラ だーいすき
[ 2013/10/05 17:33 ] [ 編集 ]
こんな野鳥が近くで見られるなんて楽しいですね。
地面をチョロチョロしているのは可愛いですね。
はなこさんのこれからの楽しみ、私たちの楽しみでもあります。
またぜひ紹介してください。
これからの季節、野鳥探しを散策がてらしてみたいと思います。
大好きなんですが、撮るとなると難しいです。
[ 2013/10/05 19:33 ] [ 編集 ]
コジュケイ
1羽・2羽のコジュケイはたまに見かけることがありますが
こうして5羽も群れている姿は珍しいですね・・・
ふと巻きずし・・美味しそう!
前日の、はつゆきかずらのお写真、拝見です。
我が家の小さな庭にも目隠しで植えてあるのですが紅葉している
葉っぱはあまり見かけないかな~
いつも緑のままですが日当たりが悪いのでしょうか。
明日じっくり眺めてみます。
[ 2013/10/05 21:28 ] [ 編集 ]
v-278akikoさん、こんにちは
akikoさんのところにも沢山植えてありましたね。
あんなに暑かった夏は、このハツユキカズラにはそんなに悪くなかったように思います。(私のところの感じですけど)
この植物は日本原産なんですってね。(園芸種ですけど)
私も、あのさやの種を見ていません。探してみますね。

ネットでは結実するのは珍しいなんてよく出ていますが、私のところでは3年ぐらいたった株はさやは毎年付きましたから、そんなに珍しいことでもないのでは?と思いますけど。

v-278はるるさんへ
こういう日があると、家族で「今朝は来たか?」と確認し合うようになりますよ。
可愛いですね後姿も。
慌てて写真を撮りますよ。
ぶれないようにだけ注意して、数多く。メチャ撮りです。

v-278himebaraさんへ
初雪ずらは変化を楽しめる植物ですね。
原産は日本だそうですよ。
手もかからず虫などにも強く、きっと海外でも人気が出ている植物ではないかしらね。

珍しいことにお寿司を巻きました。
あまりやりません。
[ 2013/10/06 15:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索