はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

休眠のまえに

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉はどこに行ったのか・・・・
残暑が厳しいでは無くて、残暑がおかしい・・・になっていますね。


今日の庭です。
今月を過ぎたら少しづつ休眠していく植物たちです。
今がありったけの力で咲いているのかもしれませんね。

花嫁さんのブーケのように咲いた
♪球根ベコニア

球根ベコニア1

雌花                          雄花
球根ベコニア2 2013111004byuukonnbekonia3

ネットで見ていたら、雌花を早めに取り除くと、雄花が長く楽しめ、次々花芽がつきます。とありましたが
雄花は数が少ないです。

こちらは
♪ベゴニア・サンタクルーズ

201310041

茎が沢山垂れ下がって見事でしたが、強風の吹いた日に 鉢が落ちてしまい可哀そうに何本も折れ
てしまいました。

20131004サンタクルーズ2

花の表情が物憂げがいいですね。
もうひとつ、鉢があるのですがそれも強風被害でめちゃくちゃ。

♪ハイビスカスもそろそろ終わるかな?

ハイビスカス20131004

こちらは、花屋さんで見ていたら、「終わりなので・・・」といって、お安く(¥180)してくれたのでつい連れて帰ったウガンダ原産の
♪クレロデンドルム・ブルーウイング

20131006ブルーウイング

この花は7月から10月まで次々に長いこと咲くそうですが、外での冬越しが出来ないので、保護ですね。
花の色合いも、色合いも気に入って。
蕾はまだ沢山持っています。

どの花も、またの来年、出会えますように・・・・


晩御飯                                   晩御飯
茹で鶏 焼き野菜 茄子の味噌しぎ 即席漬け お汁 玄米      鶏鍋
20131004晩御飯 20131008晩御飯

この暑さで、お鍋をしたとは笑っちゃうでしょう?
でも、予定がそういう風になっていたものですから、実行したのです。笑い話のようなお話。
 [ 2013/10/10 18:10 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
素敵な花たち
ベゴニア・サンタクルーズ・・・初めて知りました。
ベゴニアにもたくさんの種類があるのですね。綺麗!
ハイビスカスも素晴らしい・・・私は毎年枯らしてしまいます。
花をきれいに咲かすのも愛情でしょうね。
素敵なお庭で好きな花をいっぱい育てられ、いいな~と思います。
毎日のお食事も楽しみに拝見ですが花の写真もたくさんアップしてくださいね
e-94
[ 2013/10/10 19:30 ] [ 編集 ]
今年も秋が短そうですね。
ベゴニア、本当にそのまま花嫁さんのブーケになりそうです~
ベゴニアサンタクルーズは花弁が細くて
うつむいてるように咲くんですね。
暑い所が原産のお花はやっぱり寒さに弱いんですね。

お鍋、うちも一度やりました。
待てないですよね~(笑)

[ 2013/10/10 23:14 ] [ 編集 ]
可愛いー!
マーなんて可愛いベゴニアなんでしょう 綺麗なピンクで 豪華で美しい姿 まるでお姫様みたい! クリスマスのサンタさんかと思いました サンタクルーズなんですね 何度か 此方で拝見していますが おしゃれなオレンジ赤ですね 好きな色だわー。
ブルーイング 枯らしてしまいました これも可愛いですね 蝶の様だわー。

先日 涼しい日が有ったので お鍋にしたら 急に暑くなったけど 私も予定通りお鍋にしました  そんなお家が多いのでは? 最近の気候はややこしいですね。
[ 2013/10/11 09:45 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ベゴニア綺麗ね~
これって冬はお部屋の中ですか?
お部屋の中だと年中楽しめるのかしら?

絵のモデルになるわね。

今日は真夏のようなお天気でしたね~
夜になっても半袖でOKだなんてちょっと変ですよね。

来週からかな~涼しくなるのは。
[ 2013/10/11 20:47 ] [ 編集 ]
この猛暑で
クレロデンドルム・ブルーウイング、珍しいお花ですね。
しかも180円とは、とってもお得!
私も花やさんで瀕死状態の花を買って、育てるのがとっても好きなのですが
今夏の猛暑で、少し考えを改めました。
あんまり鉢を増やさないようにしようと、鉢の残骸がとても増えてしまったのです。
その点、はなこさんは育て方がとってもお上手ですね。
[ 2013/10/12 09:30 ] [ 編集 ]
おお!みんな恥ずかしがり屋さんだ!うつむいてるわ!
と思いました。ま、木のお花は みんなそうなのかな?
色も形もみんな豪華ですね~。
これらのお花たちは いつまでも暑いのはいいのかな?

きょうは、わが家は鍋物です。
夕べはタイ風おかゆでした。
朝晩は涼しくなりましたものね。
[ 2013/10/12 17:06 ] [ 編集 ]
クレロデンドルム・ブルーウイングはいい色ですね。
花やさんに行くとお安くなっているものを、見てくるのが 私も好きです。
うちのハイビスカスは今一番元気がいいようです。蕾がたくさんついています。
このハイビスカスはちょっと変わっていてきれいですね。
いつも花いっぱいのはなこさんのおうちですね。華やかです。
[ 2013/10/12 20:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/13 10:30 ] [ 編集 ]
v-277himebaraさん、おはようございます~
私本人は、私のブログは、花ブログがメインと思っているのですけど
始めたころ、妹から、「御飯も載せて~」とリクエストあり、ご飯も載せるようになったのです。

サンタクルーズの名前は花メーカーの商品名ですね、きっと。
昔に出会ったこのベゴニアは、〝ミリオンキッス”と呼んでいたですよ。

v-277sachiさんへ
また気温が下がって、台風がやって来てるんですね。
夏ものを早くしまわんと・・・と思っていますよ。

これでお鍋の気温になりましたね(笑

v-277ケイコさんへ
このベゴニア、こんなに咲いてしまって休眠の後また、咲くかしらね?
すごいパワーを持っているんだね?
私たちは、ずーっとの先は、老いるしかないのにね。
また来年咲かせられたらいいですね。

v-277misakoさんへ
寒くなると自然に、枯れてくるから、そうしたら凍らない程度に気温のところで球根は休ませるんですって。
先日趣味の園芸でやっていました。
その時、パーミュキュライトだったけ?それにくるんでもいいとか・・。私はこの鉢のままで休眠させるわ。もちろん外ね。
ベゴニアは水のやりすぎや、夏の直射日光を気をつけると、綺麗に咲くようですよ。

秋が短くて・・・この歳になると秋が一番なじむ時なのにねぇ

v-277Akiko.Hさんへ
ホントつい、ついね。
花屋さんでも、花好き仲間が話していましたよ。
花好きの人は、刺し芽したりして増やしてしまって・・・それでもつい花屋さんで見ると
買ってしまうのよって。植えるところも無いのにネってね。
私はつい「女の人の買うものは男の人に比べたら・・・たばこひと箱にもならない・・・」ってつい買ってしまうわね。
タバコ吸う人もいないのですけど・。
自分に甘いのかな?

v-277ざくぁざさんへ
やっとねやっと。平年気温にはさがってきましたが、今度は台風らしいですねぇ。
ざくさんのところ、アジアンフードが多い感じがしますけど、向こうに住んでいたからね。
のぞいてみたいわ~、ざくさんちの晩御飯。
タイ料理は今後、日本にはもっとなじんでくるかも知れませんね、こんなに暑くなってしまってはね。

v-277はるるさんへ
花屋さんではハイビスカスは、まだまだ咲くって言っていますね。
私の昔の実家では、ベランダで冬も咲いていましたよ。
私はあまりハイビスカスは育てたことが無いのです。
すごく成長が早くって、花の製造がすごく早くって、不思議な花だな~って思っていますよ。

v-277鍵コメさんへ
お便りを有難うございます~
[ 2013/10/15 09:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索