FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

3月のふれんどりーはうす 2

曇りのお天気で寒かったけれど、日差しが
もう、春と告げている。

今日の献立は、菜の花寿司と豆腐のおすまし汁。

混ぜ寿司は、いつものように作りそれに、さっと湯がいた
菜の花をきゅっと搾って、味醂と塩で下味をつけておき
最後に混ぜ合わせます。

後は、錦糸玉子やのり、えびも飾り仕上げます。

豆腐のお清汁は、かざり麩と吸い口は三つ葉でした。
お食事時には、ストーブも消してやはり暖かくなりました。

年配のお姉さま方の老い方も聞き、明日はわが身と
参考にさせていただきました。

わざわざ、バスに乗ってきていただいた方もおりました。
こんな、食卓で.....ありがとうございました。

菜の花寿司 豆腐清汁 菜の花と沢庵の漬物
ふれんどりー2


今日の晩御飯
鯵の塩焼き 新じゃがの炒め物 茄子味噌汁 漬物 御飯 のり りんご
鯵塩焼き


ふくろう

 [ 2007/03/20 07:00 ]  ボランテア | TB(0) | コメント(2)


菜の花寿司、春の音告れですね。菜の花をちょっと使うと緑鮮やかで、春が来たんだなと感じますね。
お店には、新じゃがも顔を出すようになりましたね。ポテト好きです。
フクロウは、玄関先に置いてあります。福が来るようにと...
ペンギンもいたのですが、いなくなってしまいました。ペンギンはトイレの瀬戸の置物で、
昨日お父さんが、なんとぽちゃんと落としてしまって子供に「ペンギン泳いでいっちゃった。」
と言ったら「皆の所へ帰って行ったんだね。寂しくなるなぁ。」と答えが返ってきました。
絵手紙も楽しみにしています。
[ 2007/03/20 18:27 ] [ 編集 ]
コアラさん、はじめましてこんにちわ。
ふくろうやぺんぎんがいらして、賑やかでいいですね。

日記のつもりで、毎日少しだけでもと思って更新していますので
また、見に来ていただけたら嬉しいです。

どうぞ、よろしく。
[ 2007/03/20 21:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索