はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

芳しい金木犀

雨上がり庭に出たら「うむ~、いい香り・・・・」
金木犀が咲いてきたのだ。

201311006金木犀1 201311006金木犀2

今年も花を見つけるより先に、香りで金木犀が咲いて来たと分かりました。
今年は夏が暑かったせいか、花つきがとてもよい。

金木犀は、排気ガスなどの大気汚染に弱く空気が汚れていると咲きにくいらしい。
では原産地の中国では、楊貴妃が愛したという金木犀は最近はいかがなものだろうかと思いをはせる。

ここしばらくは街中がこの香りで包まれるだろう。(私の街ではそうなのだが)
今日も交差点で信号待ちをしていたら、このいい香りが香って来て何かうれしくなった。

雨が上がり、窓を明け放った2階のこの部屋までいい香りが上がって来ている。



晩御飯
栗ご飯(繰り返し)酢豚 大根人参のスープ 胡瓜とみょうが酢の物 など
20131003晩御飯
 [ 2013/10/06 15:24 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(13)
金木犀
こんにちは。
本当に いい香りですね、私の街も…。
今年は 夏の暑さが良かったんですね。
どうりで、我が家も 良く咲いてます。
剪定の時期を間違えて、ご近所は花盛りなのに、我が家はポツポツ…という年があったりして。

お天気になって 良かったですね♪
雨で気持ちが、ホッとすることもありますが、やっぱり青空は◎
[ 2013/10/06 16:00 ] [ 編集 ]
金木犀
私のご近所にも有りいい匂いがしてます。

遠いいとろこに咲いていても香りますね。

栗ご飯美味しそう、しっかりお米が粒が見えます。わが家の栗ご飯と違う。

[ 2013/10/06 21:35 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

「いいとも」のクイズで 惑星を答える場面があり、
ユッキーナが「きんもくせい」と答えたんですよ。
そりゃあ、「金星」も「木星」もあるけど、ねえ。

わが家にもあるけれど、ここんとこ(10年位)
あんまり香りません。花もはなこさんの写真ほど無いし
風向きの問題もあって…。

あまり町中ではこのにおいはありませんが
たまたまきょうはこの香りをかいでなつかしかったです。
[ 2013/10/06 22:56 ] [ 編集 ]
良い香り!
本当に 良い香りがしますね 以前 家の前のスイミングスクールに植えてあったのが 今は廃校になり この金木犀の木も無くなりましたました この季節になると 思い出します。

立派な木ですね かなりの年代物では? これだけ花が付くと香りも楽しめますね 香りで季節を感じさせてくれる木 素敵ですね。

はなこさん宅の栗ご飯を見ると 炊きたくなりますが 栗を買っても 又 蒸して食べてしまいそう。(笑)
[ 2013/10/07 09:52 ] [ 編集 ]
満開のキンモクセイ
こんばんは~

金木犀の花つきが素晴らしいですね~
私の住んでるマンションの周りでも、
この香りが何処からともなく、ほのかに漂ってきていて
芳しさに毎日浸ってます。

伊豆の庭にもあって、同じく花を咲かせてますが
何時も短く剪定してるので花数少ないです
それでも香しさは一丁前ですよ。
[ 2013/10/07 22:12 ] [ 編集 ]
おはようございます。
金木犀の花の香り・・・いいですね~、私も、この香り、大好きです。

こちらも、金木犀の優しい香りにつつまれています。





[ 2013/10/08 08:36 ] [ 編集 ]
金木犀の香り
金木犀の香りが、このはなこさんのページからも漂ってきそうです。
ほんとにこの香りがすると、あたりに金木犀を探してしまいますね。
以前、住んでいた街は、秋のお祭りが金木犀の香りがするころ開催されていました。
今でも、この香りがすると、お祭りを思い出してしまいます。
秋ですね。
[ 2013/10/08 16:20 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
家でも香ってきましたよ。
ウォーキング中あっちこっちから香ってきます。
どこもオレンジ色が花盛り!

スーパーにミカン出始めたけどもう食べた?
まだすっぱいかな~?

それにしても今日は暑かったね!
[ 2013/10/08 19:09 ] [ 編集 ]
「うんっ!香りがする~」
「やっぱりここに咲いてる」って言いながら歩いてます。
好い香りですね。
花付きの良いのも悪いのもありましたが空気が汚れていると良くないんですね。

この季節が又巡って来たと思うと月日の過ぎる速さも感じます。
[ 2013/10/08 19:16 ] [ 編集 ]
キンモクセイうちでも今年は色も濃く花盛りですよ。
はなこさんのところも色濃くきれいですね。
どこへ行っても、この時期この香りでいっぱいのような気がします。
[ 2013/10/08 19:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
金木犀が咲く季節になったのね。
まだ私のところは金木犀の香りがしてないので まだ咲いていないのか?
咲いたら甘い匂いで気がつくんでしょうけどね。
それにしても立派な大きな木ですね 部屋の中にも金木犀の香りがいっぱいになっていそうですね。
栗ご飯 美味しそう~ これからは食欲の秋で美味しいものがいっぱい  食べては何もしない私ですから太りそうです。
[ 2013/10/09 18:42 ] [ 編集 ]
こんにちは。
金木犀、いいですね。
うちの近くの中学校の周りにもたくさん植わっています。
花も可愛いです。
週末植物園に撮影に行こうと思ってるのですが、まだ咲いてますかね。
[ 2013/10/10 10:23 ] [ 編集 ]
v-482花ボラさん、こんにちは~
あ~、今日も暮れて行きますね・・・
金木犀は花の開きはじめが強い香りがするのでしょうかね?
こちらも段々に暮れてきた感じもしますが、この陽気は何?
暑すぎますね。

v-482ミーさんへ
そちらでもよく香りますか~では日本中がこの香りってことですね。

ミーさんの栗ご飯だって愛情たっぷりてんこ盛りでしょうよぉ。

v-482ざくぁざさんへ
例年より良く咲いているみたいですよ。
これはお日様がよく当たる側の写真ですけど、北側も花が咲いてきたからよく咲いてるのだと思いますね。

うふふ、ユッキーナ、怖い者知らずで可愛い。
この頃あんまり見ない気がしますけど?

v-482ケイコさんへ
子供の数が減って来てスイミングスクールは減ってきましたね?
この金木犀は植えてから13年、それも結構大人になった木でしたから20歳くらいには
なっているかもしれないですね。
私ももう1回やるかどうか、栗ご飯。やらなそう・・・

v-482はたやんさんへ
歩いているとふっと香って来て素敵な花ですね。
春は沈丁花(秋は金木犀)というようですけど、この金木犀の方が断然、香っている気がします。
あちらこちらに植わっていて、この樹、以前にブームの時があったのでしょうか・・

v-482さわやかさんへ
そちらでも香っていますか。
日本中秋はこの香りに包まれるのですね、素敵ですね。

v-482Akiko.H さんへ
角を曲がる時・・・どこからか香ってくる日本の秋は素敵なんですね。
でも、昨日今日のこの暑さ、なんでしょうねぇ・・・彼岸まででは無かったですね。

v-482misakoさんへ
misakoさんは金木犀が、ミカンの香りに繋がるらしいですね?
うふふ、面白いね。
まだミカンは食べてませんって。その前にも沢山美味しい果物があってね。

v-482sachi さんへ
どこもここも金木犀の香りだらけのようですね。すごいな~金木犀ってそういう木だったのですね。
ほんと、月日のたつのは早すぎます~
でも半そでで・・・・

v-482はるるさんへ
花早いですね、もう少しばかり散り始めました。
桜の時も地面いっぱいに花弁になりますけど、この金木犀もそうですね。

v-482アマリリスさんへ
ちょっと普段の生活が違うと周りの事が気が付かない時もありますね。
もう、晩御飯の時間になって・・・
年をとるのも早い事ね・・・

v-482アシタカさんへ
以前に、この花弁をお酒に漬けて桂花陳酒というお酒を作ったことがありましたが
あまり美味しくなかったので1回限りで辞めてしまいましたが、今年は花弁が多くて・・・よかったかもね。

う~ん、この日曜日ですか~?
いい写真が撮れることを祈っておりますよー。
[ 2013/10/10 17:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索