FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ホトトギス

和の庭にも、茶室にも欠かせない花、ホトトギスの花が咲いてきました。

20131012ホトトギス

少し頭を傾けて咲く風情がいいですね。
花は咲き終わると、多くは間引いてしまうのですが毎年咲いて来て強健な花です。
陽当たりでは葉焼けを起こしますが、ここは大きな金木犀の陰になり調度よいみたいです。

ミズヒキもあちらこちらで・・・

20131011ミズヒキソウ

これは葉が斑入りの園芸種です。
こぼれ種で、毎年庭のあちらこちらで咲いてきます。

暑かったせいか、シュウカイドウがのびやかに咲いてきません。
冷えてきたらどうにかなるだろうかと思いながら、待っているところです。

多肉植物のコモチレンゲの花が咲きだしました。

コモチレンゲ20131012

普通花が咲いても親株は残りますがこのコモチレンゲは、花が終わったらこの株は終わりになります。
台風が来ているようですね、夕方には見回らなくては・・・ 。



晩御飯  
すきやき風煮もの 納豆 御飯 汁 即席漬け                 
20131011晩御飯

晩御飯
煮もの 精進揚げ サラダ 寿司
201310112晩御飯

帰ってきた息子も加わって晩御飯。
 [ 2013/10/15 10:39 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
台風の被害少ないといいですね~

秋らしいお花が咲いてますね。
ホトトギスは優しい色合いですね。
三渓園で見たお花がミズヒキだと今分かりました。

息子さんが帰られた日の食卓は
よりはなこさんの気持ちが入りますね。
煮物も精進揚げも美味しそう!!

[ 2013/10/15 16:25 ] [ 編集 ]
ホトトギスは
満開のホトトギス
今夏の猛暑にも関わらず、見事に咲きましたね。
我が家は水不足で、茎の半分の葉っぱはほとんど黄色になってしまいました。
花はわずかに付けていますが・・・。
毎年こんな調子ですが、はなこさんのおっしゃる通り、強靭です。
息子さんの帰られた食卓、いつにも増して 御馳走ですね。
[ 2013/10/15 17:13 ] [ 編集 ]
これがホトトギスですか。見たことあります。
少し頭を傾けて咲く風情…奥ゆかしいところは、まるで私だわ。

ミズヒキ、コモチレンゲ。またお勉強しました。

皆さんが書かれているように、息子さんが帰られると
頑張っちゃいますよね。わかります。
[ 2013/10/15 21:46 ] [ 編集 ]
台風
お早うございます 台風の影響を心配しています 大丈夫ですか?

ホトトギスって丈夫なんですね 風情が有る花で切り花に良いですね 水引草も可愛い花で 我が家もこぼれ種で思わぬ所から芽が出て 赤い実が『咲いていますよー』と言っているようです。

息子さんが帰宅され 賑やかな時を過ごされ良かったですね 食卓に はなこさんの気持ちが表れていますよー。
[ 2013/10/16 09:48 ] [ 編集 ]
ホトトギス
こんにちは~

伊豆へ行ってました~台風接近とのことで
急遽戻ってきました。

ホトトギスは伊豆のわが庭でも同じように満開です
強い花ですよね、毎年どんどん増えて行って間引くのに大変です。

ミズヒキは斑入りの園芸種なのですか、珍しいです
この花の撮影はあまりに小さくて難しいです。
本日UPのブログに載せてますがね。

多肉植物のコモチレンゲの花って初めて見たかな?
結構大きめの花が咲くのですね。

台風での花園の被害はなかったですか?
私も伊豆の庭が心配です。
[ 2013/10/16 10:46 ] [ 編集 ]
茶花
こんにちは。はなこさん。
素敵なお庭・・・ずーといたいな~

ホトトギスはお茶席に良く使いますね。
私も生けましたよ。それからミズヒキこれは昔~昔私より10歳離れた男性がプレゼントしてくれました。
お茶を一緒に習っていた方です。
ミズヒキと金ミズヒキは彼が上手に絵を描いてくれました。

今はお互いに中年です^^

懐かしい思い出がはなこさんのお陰で浮かんできました。ありがというございます。
[ 2013/10/16 17:12 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ホトトギスたくさん咲きましたね~
我が家にもあったのですが、まびき過ぎたのか絶えてしまいました。
今は菊がはびこってます~

台風何事もなくて良かったです。
なんだかあっという間に通り過ぎて行った感じです。
大きな被害が出てるようで心が痛みますね~
[ 2013/10/16 21:27 ] [ 編集 ]
台風
今晩は、ニュースで○○市の川が氾濫とありましたがはなこさんの住んでる?

被害はなかったでしょうか。

伊豆の方は大変ですね。

予測のつかない被害が・・・・。
[ 2013/10/16 22:09 ] [ 編集 ]
こんばんは
ホトトギスという、お花があるのですね^^
ほっとする感じの花ですね♪

息子さんのいる食卓は、
とてもごちそうで、華やかで、
息子さんは幸せですね♪

ボランティアは、次男受験の準備があり
しばらくお休みさせていただきます。。。
先日は母のことでご相談させていただきありがとうございました。
なんとか落ち着きを取り戻し、おだやかな日々を過ごせています。
[ 2013/10/17 22:38 ] [ 編集 ]
v-280sachiさん、こんばんは
実はホトトギスにもいろいろ種類があるようで、庭のは、アバタがとっても多くてあまりきれいとは・・・?
秋らしい花ですね。
ミズヒキは、のし袋にかける水引きからきている名前だそうですよ。

あはは、息子は何をいつも食べているのか・・・気になっていますので、帰った時はドカ~ンと食べさせます。

v-280Akiko.H さんへ
今日は駒込の六義園を歩いてきました。
木々達が秋を迎えて、木の実を豊かに完成させていました。
ホトトギスも綺麗に咲いておりましたよ。

v-280ざくぁざさんへ
うふふ、ざくさんのように、奥ゆかしいですか。
そうだとも、まだひとり者は何を食べているのか・・わからんのでこの日は
山盛りしましたよ。

v-280ケイコさんへ
大島の方ではまだ心配が続きます。
今は時間勝負と言うことで、1000人以上の救助の人が入っているって言っていますね。

ミズヒキの種は風が飛ばすのかあちこちで咲いています。

v-280はたやんさんへ
いいですね、伊豆ですか~
あちらの方が、こちらのはたやんさんの家より風あたりが強そうですね。
台風は大型大型っていうものですから、服のまま寝ようかと言いましたよ。
大過無くてこちらは一安心しました。

コモチレンゲの花は、猫の尻尾のようでしょう?

v-280子豚のママさんへ
青春時代のお話ですね。
ずーとダーリン一筋の純愛かと思っていましたが、うーん、港港に○○が居たのですね。

そう言えば、金木犀にも銀木犀と言う白花の木がありますね。

v-280misakoさんへ
昔、伊勢湾台風と呼ばれた台風があったでしょう?
あの時も被害が大きかったですよね。
大島もまだまだ心配です。
あのなだれの後の姿が、東北の震災を思い出しますね。
これから日本は、災害国としての心構えが必要になってきますね。
お互いに明日は我が身で。

v-280ミーさんへ
ご心配ありがとうございます。
お陰さまで私のところは大丈夫でした。
私のところこの頃時々ニュースで出たりしますね。

市は坂の多い地形でね。

あの川は比較的近いのですが、川には柵がず~と張り巡らされているのに
どうして落ちたのか・・・?

v-280keiさんへ
私も、迷って・・○清は月2日で暫くやっていくつもりです。

今日はお友達の入っている病院へお見舞いへ行ってきました・・・
「くれぐれも若いと思って無理はせず、好きなことして暮らして行こうね、」と話が出ました。
突然の病気でびっくりしましたが、ここで少し休みなさいと言うことだね・・・
ストレスは万病の元。ストレスが病気のスイッチを押さないような暮らしを・・・と。

keiさんは、まだまだ若いけどね、お元気で暮らして下さいね。
穏やかな日が戻って来て、本当によかったです。
[ 2013/10/18 00:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索