FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

しあわせ時間 

アメリカンドールを作りました。

アメリカンドール1

これは教室で。「ごちそうさん」(NHK朝ドラ)のヒロインのようにのっぽさんです。
この人形作りのブームの時代は去って、中々材料も手芸屋さんでも無いらしいが、大丈夫、
この度、型紙を起こしたのでやる気にさえなれば、いつでも作り始められます

この次はこの子を・・・・

アメリカンドール2

上の子たちより少し太めです。

どうもやりだすと完成させるまで止まらなくなってしまい、この日も寝たのは午前様になりました。
好きなことと云えど年のせいもあり、目も手も疲れるのでよく眠れる事。

澄ました人形のような人形も好きだけど、現実味のある素朴で独創的なへぼい人形も好きだわ。(案山子のような)
まだまだ続く、しあわせの時間。



晩御飯                        晩御飯
豚しゃぶサラダ ずいき煮 大學芋            寿司(市販品) ひじき煮 キャべつベーコンのオイスター炒め
20131010晩御飯 2012231015晩御飯

カルチャー教室のビルにお寿司屋さんの店が入っています。
教室のあった日は、ここで晩御飯用に簡単お寿司を買ってしまうことが多くなりました。
晩御飯の手間を省いて、宿題の嬉しい時間がたっぷり出来ますので。
 [ 2013/10/18 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(9)
「ごちそうさん」の杏ちゃんみたいに
アメリカンドールは手足が長いですね。
型紙があるとまだ増えていきそうですね~
作られたお人形はみんなお部屋に飾られてるんですか?
好きな事をやっている時は時間の過ぎるのが早いですね。
[ 2013/10/18 11:09 ] [ 編集 ]
可愛いー
可愛いわー 私も 此方で見て作りたくなって本を買ったのですが そのまんまです  此方で拝見して楽しませて頂くわー 。

そうね たまには 自分の楽しみを優先しなくてはね 私も絵に夢中になって夕飯を手抜きすることが有ります でも 私の手抜きと違い はなこさん宅の食卓は何時も賑やかだわー。

夜なべは 寒くなったので風邪を引かない様に気を付けて下さいね。
[ 2013/10/18 11:58 ] [ 編集 ]
素敵だわ^^
はなこさん。
チクチクしている時間って凄く~幸せな時間なのでしょうね。

私には一生ないかも。。。何故ならお裁縫が大の苦手なのです><ですから手先が器用な方は羨ましいです。

秋の夜長良いですね。目も疲れると思いますが、気を付けて下さいね。
[ 2013/10/18 14:43 ] [ 編集 ]
初めまして~♪
愛情あふれるお夕飯はいつも美味しそうで
ご家族はお幸せですね
しかも手仕事も~~手足の長い味のあるアメリカンドール
可愛く出来ましたね
又お邪魔させてくださいね~♪
[ 2013/10/19 05:11 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
可愛いのが出来ましたね!
これから秋の夜長、はなこさんのチクチクは止まらないでしょうね。
大いに楽しんでくださいね。

今日は寒かったですね~
七部袖じゃちょっと寒いのでエアコンの暖房入れました。
上着を着れば良い物を・・・・
これからは動きもシャープにできなくなるね。
[ 2013/10/19 17:59 ] [ 編集 ]
幸せな時間、いいですね。
楽しいことは時間がどんどん過ぎていきます。
常に端切れなどは用意してあるのでしょう。
それによってよく眠れるなんて一石二鳥です。
[ 2013/10/19 18:28 ] [ 編集 ]
雨になりました
v-279sachiさん、こんにちは
冷たい雨の一日になりそうですね。急に寒くなって・・・。

ねー、沢山あって。。。
今は部屋し出して飾ると言うほどではないですが、有りますが、
そのうちは
片づけなくてはと思っています。

こんな雨の日はまた、手がけてしまいそうですけど。

v-279ケイコさんへ
一気に寒くなりましたね。
カーペットを引いたり、私に部屋は電気のカーペットも引きました。
今まで出来なかった衣変えやいろいろも・・・

秋は寂しくて嫌ですね。
ケイコさんは、そんなことない?

v-279子豚のママさんへ
私もほんの少し前までは針仕事や編み物は断然嫌いでした。
絵具の方が好きで。
でもヒョンなことから、つるし雛を作りだして・・・私にも出来るんだ~に目覚めたのです。
ほんの5年ぐらい前の事なんです。
だから、人生は分かりませんね。
あり得なことが起きるのが人生ですよ・・・・

v-279kagomeさんへ
初めまして~よくおいで下さりありがとうございます。
生活の瞬の一部分を、ブログにしています・・・・

家族も今はふたりだけになりました。
私も伺わさせていただきますネ♪
どうぞよろしくお願いいたします。

v-279misakoさんへ
雨が降ると、一層寒いですね~
私も、カーペット引いたり電気のを入れたりし出しました。
重ね着もして過ごしていますよ。

今日は花ボラの看板作りを午後からします。

v-279はるるさんへ
大方の責任重い時代は過ぎましたから。後は好きなように健康に気をつけて
迷惑掛けないように楽しみながら暮らして行くことが目標になります。
狭い範囲では、この人形作りの時間は、集中できて楽しいのです。
掛け布団を一枚足したら、とても気持ちよくってね。
あの暑いときがウソのようですよ。


[ 2013/10/20 12:34 ] [ 編集 ]
なんでかなあ?1枚目のお人形の男の子ですが
私、ヨン様に似ているように見えます。
首に何か巻いていることも関係しているのかな?

型紙をおこされたんですか!
やるぅ!さすが はなこさん!

お寿司やおかずを買うことは賛成です。
参考にもなるし、時間の上手な使い方ができるし。
[ 2013/10/20 22:15 ] [ 編集 ]
v-280ざくぁざさん、こんばんは
そう言われればよんさまに似てきたかな~?
実は大事な顔を汚してしまったのです。で・・・・目立たないようにメガネを掛けたら
似てきたのかしらね?

そうそう、いつも外食は参考にしていますよ。
[ 2013/10/22 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索