FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

久しぶりの雨降りで・・・・

久しぶりの一日雨ふりで、手持無沙汰・・・・です。

期限が近い宿題を頂いていたので、デコパージュでやっと仕上げることにしました。

20131020花ボラ看板1

20131020花ボラ看板2

この看板を、街路樹に下げてボランティアを募ろうというわけです。
あの暑い夏を超えたら、暑い時は枯らすまいと必死だったものですから、正直私も今になって
気抜けしてきました。

この場所とは、この看板を下げる花枡一か所だけの事です。
近くの方にボランティアを、呼びかけようとしているのです。

なかなか・・・なかなか・・・・
でも、取りあえずは・・・・



晩御飯                             晩御飯
鰹刺身 南瓜いとこ煮 豚汁 ずいきの酢物        おでん 秋刀魚干物半身 青菜炒め煮 むかご御飯
20131018晩御飯 20131019晩御飯




 [ 2013/10/20 16:58 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(9)
お花のボランティア
今日は、冷たい雨の一日でしたね。伊豆大島地方の雨が気になります。
どうぞ、山が暴れませんように!
お花のボランティア、たくさんの応募があるといいですね。
私も花を育てるのは大好きなのですが、猛暑の夏が過ぎて見れば
たくさんの花を枯らしてしまったように思います。
いつも「ゴメンナサイ」と、言っていますが・・・。
大切に育て、この夏を乗り切ったはなこさんの気が抜けてしまったお気持ち、
ボランティアでのお仕事を含め、たくさんの草花を育てていればなおのことですね。
ほんとにご苦労様です。
[ 2013/10/20 17:58 ] [ 編集 ]
こんばんは
アメリカンドールのお人形可愛らしいですね。
チクチクするのも手馴れてて仕上るのも早いんでしょうね。
はなこさんのお宅にはもうかなりのお人形が並んでいるんでしょうね。
また新たな看板ですね 1人でも多くの方が参加してくれるといいですね。
近かったら花育ては好きなので参加してみようかなと思いますが、やってみると結構大変なんでしょうね。
いつもご苦労様です。

いつも美味しそうな晩御飯 寒くなってきたのでおでんがいいですね。
かぼちゃのいとこ煮 作った事がないけど美味しそうですね。
[ 2013/10/20 19:48 ] [ 編集 ]
又台風が来ているようですね。
大島で行方不明の方の事思うと胸が痛いです。

この前長浜公園に行った時駅からの途中に
同じように「お花育てのボランティア募集」の看板が街路樹にかけてあって
はなこさんのことが浮かびました。
初めて通る歩道でも花枡のお花を見るとホッとします~
この夏暑かったので水やり大変でしたでしょうね。
[ 2013/10/20 21:26 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
素敵な看板が出来ましたね!
ち描ければ一緒に参加したいところですが・・・・

この看板を見て集まってくださると良いですね。
場所ははなこさんのお家から近いのですか?歩ける範囲?

良いことだから続けてくださいね~応援してます~
[ 2013/10/20 21:59 ] [ 編集 ]
ステキな看板。心に届いてほしいです。
近くのかたなら 水の世話も楽だし 目が届くもの。
他人任せにしないで お世話されるかたが
立候補してくださいますように。
[ 2013/10/20 22:07 ] [ 編集 ]
難しいですね。
お早うございます 急に寒くなり 慌てて洋服を着こみ体調を整えています。

なかなかボランティア活動は大変ですね 素敵な看板を見て参加したいと思っておられる方も 時間が取れないんだと思いますよー 私は のんびりさせて頂いているけど 年老いても働かなくてはいけない人も多いですし病気の方も多いですものね 気長く頑張ってくださいね。
[ 2013/10/21 08:25 ] [ 編集 ]
わが町の道路沿い、電柱や道路標識の足元にも季節の花が植えられていて
ボランティアなのか、委託されているのか分らないのですけど
何時も年配の方が世話をしています。
お花のあるの良いですよね、大変ですけど頑張って。。。。。

台風の進路が気になりますね。。。。
[ 2013/10/22 06:34 ] [ 編集 ]
素敵な
こんにちは。
素敵なお知らせの看板ですね。
はなこさんが書いたのでしょう。絵も字も魅力的です。

生き物の世話は本当に大変だと思います。
はなこさんはいつも草花にも愛情を込めてなさるので、大変ですが頑張って下さい。
むかごご飯懐かしいです。
[ 2013/10/22 12:59 ] [ 編集 ]
v-279Akiko.Hさん、こんにちは~
また台風が近づいているようで心配ですね。

何でもやり過ぎては、嫌になってくるものですね。
人数が足りないので、ここはやってあちらは出来ないとなると
いつもやりながら罪悪感を感じてしまうのです。
ちょっと簡単に誘いに乗ってしまって、近所で無いのがとても大変な要素です。
が、投げ出すわけにもいかないのでやれることは任期まではやりますが、春に向けての秋植えもあるのです。
まだ半分も残っているのです。

v-279アマリリスさんへ
人形作りは、楽しいし出来上がりが楽しみなんです。
縫いながらいろいろなことも考えたり・・・

ボラは家の近くでしたら出来るかもしれないです。
これはちょっと遠くなので大変だったです。
自分に甘さがあったかな?
見通しが甘かったですが、何でもやってみないと分からないこともありますね。

二人分の、南瓜いとこ煮はレンジチンで、お汁粉缶詰加えてもう一度チンで、かんたんなんですよ。

v-279sachiさんへ
へぇ、他のところでもこんな看板下げているところがあるのですね・・・・

これからまた台風が来る見たいで、休む暇がありませんね。
ヤレヤレ。大島も心配ですよね。

v-279misakoさんへ
近くでないから、大変な思いになってしまって。
甘かったね・・・
それとも、精神が足りなかったのね・・・
知らな過ぎたっていう感じもあるのです。

v-279ざくぁざさんへ
おっしゃる通りですけど、近くの人がやらなくてはいけないっていうわけではないのですけどね。
私たちのグループ、あてにされ過ぎたっていう感じ。
みんな一生懸命の人ばかりだから・・・
自分たちが出来る容量がいっぱいなんです。
まだ半年残っているのです。

v-279ケイコさんへ
分かっているって~。いろいろね。
だから期限まではやれることはやろうと思っているから、こういうのも作ることになっているわけ。
出来ない人は始めたってそれは無理。
やれると思ってやった人が、根をあげてしまうのですから、原因は違うところにあるんでございますのよ。

v-279小麦さんへ
市の委託で綺麗な花壇が出来ているところもありますね。
それは駅のうんと近くの駅の周りだけですね、私のところではね。
任期までは頑張りますって。応援ありがとう。

でも私も年配の人だと思うけど。あはは、若くないから・・・
若かったら自分の仕事していてボラなどは縁は無かったかもね。

v-279子豚のママさんへ
何でもやるのは簡単。
辞めるのは大変。
でも残り半年、仲間がいるので頑張らなくっちゃね。

むかごって懐かしいですよね。
昔は息子が遊んでポケットいっぱいに採ってきたことがありましたが、今は
農協で買っています。






[ 2013/10/22 16:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索