はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

一歩一歩と 秋

庭の多くの花たちも終わっていき、早くも庭は店じまいの雰囲気です。
そう言えば、今年は桜の時期から花の開花が早かったですね。
が・・・紅葉は遅くて、赤くなるのはもう少し先のようです。

そろそろ庭の花も載せるものが無くなってきました・・・
今日咲いているものは・・・

一年中花が咲いているような、♪ルビーネックレスと♪グリーンネックレス

201311022ルビーネックレス 201311022グリーンネックレス

かえり咲いてきた♪オキザリストライアングリアス(紫の舞)と♪オキザリス・レグネリー(緑の舞)

201311022紫の舞 201311022オキザリス白

今年植えたまだ小さな
♪メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)と♪ラベンダーセージ

201311022メキシカンブッシュセージ 201311022セージ

再び二つの大きな台風がやってきていて心配ですが
すっかり静かな秋になってきました・・・・・



晩御飯                            晩御飯
メンチ タラモと生野菜 人参スープ あさりピーマンのバタ炒め / マーボー豆腐 春雨サラダ 蕪漬け 蓮の炒め 御飯 味噌汁
201311021晩御飯 20131022晩御飯
 [ 2013/10/23 08:55 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
オキザリス
おはようございます

オキザリスの紫の舞と緑の舞がきれいに花咲きましたね
三角形の大きな葉っぱが特徴ありますね。

伊豆の友人宅の庭でもこの2種類が一面に咲いていて
とても綺麗でした。

ルビーネックレスは花が黄色で
葉がルビーのような色になるのでこの名前が有るのですね。

グリーンネックレスは見た目にも名前の由来がよく分かりますが
花は咲かないのでしょうかね?
良く見ると丸くて白っぽいのが見えてますが
これが花なんでしょうかね?

[ 2013/10/23 09:19 ] [ 編集 ]
紅葉は遅くなりそうですね。
夏からすぐ冬になったような気がします。
ルビーネックレスもグリーンネックレスもボリューム感がありますね。
花の形が全然違うんですね~

はなこさんのお庭も秋めいてきましたね。
オキザリスやセージの色合いが秋の感じ(?)します。
[ 2013/10/23 14:14 ] [ 編集 ]
花が少なくなりました
これからは 花の少ない時期に入り 実ものになりますね。

ルビーネックレスの花は可愛いですね わが家も咲いていますが 黄色の小さな花に 何時も ハットさせられます。
オキザレスの花も可愛いし セージも動きがあって爽やかな色で 庭を彩っていますね。

何時も 健康的な理想の食卓ですね はなこさんのお蔭で 私も 献立の幅が広がりました 有り難う!

台風が静かに通り過ぎますように・・・。
[ 2013/10/23 14:22 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
我が家も一緒です~
これからしばらくは庭も寂しくなりますね~

これから秋の夜長、室内で出来る趣味を沢山お持ちのはなこさん、のんびりゆっくり楽しんでくださいね。

最近は眠気が襲って来て遅くまで起きてられなくなりました。
かと言って早く目が覚めないのも困ったものです。
[ 2013/10/23 18:55 ] [ 編集 ]
うちではオキザリスパーシーカラーの葉が今たくさん出てきました。これから花が咲くと思いますが、紫色の葉のものは花が咲いています。
グリーンネックレス、気に入っていたのですが、何年も前にだめにしました。この玉のようなふさふさがなんともいえませんね。かわいいです。グリーンネックレスに花が咲くんですね。初めて見ました。本当に植物は私にとって難しいです。
[ 2013/10/23 19:31 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/23 22:40 ] [ 編集 ]
ずいき むかご…懐かしい響きですが むかごも今や高級品だし
タラモはギリシャ料理とか・・・・食べてみたいです
いつも健康的で豊かな食卓はメニューを考える時参考にしています~♪

我が家の庭も寂しくなりました
メキシカンブッシュセージの色が優しくて素敵~♪
[ 2013/10/24 07:40 ] [ 編集 ]
そろそろ店じまい
はなこさんのお庭がそろそろ店じまい。今年もたくさんのお花を見させていただきました。
手入れが行き届いているので、とても暖かいお庭・・・。
我が家の庭は、ちょっと寂れたお店といったところでしょうか。
オキザリス、この季節いろいろなところから顔をだしてくれますね。
我が家でもスパーシーカラーの繁殖が旺盛です。
[ 2013/10/24 10:10 ] [ 編集 ]
v-280はたやんさん、こんばんは
グリーンネックレスはこの白い物が花なんですよ。
接写で映すととてもかわいい、宇宙人のやんちゃ坊主のような花です。
我が家ではこのふたつの多肉の花は一年中咲いているようです。

オキザリスも可愛いですね。
紫の舞は庭のアクセントとして植えてやっと増えてきました、3年目ぐらいでです。

v-280sachi さんへ
ほんとー、今年はゆっくりの秋が無かったですね。
もう冬の入り口のようで・・・こんなのいやですね。
野菜は高いし、実りの秋!!っていう感じが無かったです。スーパーでも。
生産者さんも大変ですよね。

v-280ケイコさんへ
ルビーネックレスはなぜ小菊のような花なんでしょうかね?
もうひとつ(そうそう載せたことあったけな?)アーモンドネックレスが1メートルぐらいの長さになっているのですけど
あの花もグリーンネックレスと同じような花ですよ。

台風が来ていますね・・・
土曜日、日比谷のガーデニングショウに行くつもりだったけど。。。多分ダメですね。
台風の追記を有難う。気をつけます。

v-280misakoさんへ
misakoさん!、私も全く同じです~
夏からとっても良く寝るんです。
早いと夜は8時半ごろネムくなってしまって、子供か老人か・・・どっちかみたいだわよ。
身体が変わったという感じがしています。歳のせいかな・・・?

v-280はるるさんへ
オキザリスパーシーカラーってふちどりが赤いのでしょう?
昔・・・ダメにしたわ。あれってお日様に当たって花が開くのですよね?
増えて良かったことね!
花は難しい?けど、私もみんな経験して覚えてきたの。
いい遊び相手になっていますよ。

v-280鍵コメさんへ
あとで、お返事しますね。

v-280kamomeさんへ
メキシカンブッシュセージは3年ぐらい前に3年間ぐらい宿根で大きく育てたのですが
いつの間にか消えてしまいました。
思い出のある花で、今年それを思い出してまた庭に植えてみたのですが
これとはちょっと違ったわ~(植えた時苗が小さすぎて色が分からなかった)
紫色の濃いほうのブッシュセージだったのでちょっと残念です・・・・

むかごのバター炒めは最高ですよ。
ちょっと一杯のおともに。

v-280Akiko.H さんへ
Akiko.H さんの〝小さな庭”もとっても素敵です。
今年分かったことがあるのです。
地域的にはそんなに離れたところでは無いのにAkiko.H さんのお庭とはほんのちょっと
温度差があるのです。
私のところではデュランタやクジャクサボテンは、南側でも越冬できないのです。
面白いですね。
オキザリススパーシーカラーは初めて見た時、なんて可愛いのだろうと思いましたよ。
[ 2013/10/24 21:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索