FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ハーブ パイナップルセージ

門外に変形した小さな敷地があります。
そこに植えてある、パイナップルセージの花が咲きだしました。

20131024パイナップルセージ1

何年もたったものなのでとても大株です。甘いパイナップルのいい香りがします。
お花屋さんのおかみさんが、葉っぱがお茶になるって教えてくれました。
その花屋さんでは30年も前に仕入れたきり入ってこないものだとか・・・・

ハーブは丈夫ですけど、宿根ですが越冬できないものも多いです。
パイナップルセージも霜が降りる頃、やられて終わりになります。
隣に対照的な色になると思って、ラベンダーセージの苗株を植えました。(藍色)

この変形敷地には、日向なのにギボウシ(ホスタ)が沢山植えてありました。
先日、花の会に喜んでもらわれて行きましたので、空いた場所には球根類を植えようか・・・と
整地しました。。

20131024整地の後

この手前が空いた場所です
花を植えられるように、蕗の株も抜いて裏へ移植しました。

極小スミレのラブラドリカの花が一輪だけ咲いていました。
夏の間も種を自花受粉させ、種を沢山つけ散らしておりました働き者です。
(写真の花の上下にある丸いものが自花受粉して出来た種です。)

20131024黒葉スミレ(ラブラドリカ)

可愛らしい小さな働き者の花がもうひとつおりました。
♪ロベリア ブルーニンフ です。

20131024ロベリア ブルーニンフ

寄せ植えのひとつ、本当に小さな株でしたが、寄せ植えをばらして植えかえ大きくなりました。
いつまでも・・11月頃まで次から次へと休みなく咲く様子です。
この鉢だけでなく、ばらした時に他の株についていってそちらでも増えていっています。
驚きのコビトパワーです。

今日は友達に頂いたユリの球根を植えようと、ほんのそれだけのつもりで庭に降りたのですが
ゆうに2時間は遊んでしまいました。
百合の球根は中の庭に植えました。



晩御飯                          晩御飯
クリームシチュウ 焼ししゃも 大根菜炒め煮 即席漬け /   大根と鶏手羽もとのお酢煮 鰹刺身 野沢菜漬け
20131023晩御飯   20131024晩御飯
 [ 2013/10/25 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
懐かしいわー
パイナップルセイジ 立派ですね 我が家にもあったけど 余りにも大きく成長したので処分してしまいました 可愛そうなことをしました 懐かしいです 葉がお茶に…益々惜しくなりました。

今の時期 お天気だと庭仕事がいくらでもありますね はなこさん宅の庭を想像してユリの球根を沢山植えようと思ったけど 土の使用後の処分の事を考えて少しだけにしました 夢は広がりますが体がついて来ません 寂しいけど私の老いも自然の摂理 逆らわず受け入れる事にするわー。

大根葉も使い 鶏肉に酢を使う 流石!はなこさん 今日もご馳走様でした!

[ 2013/10/25 11:01 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は一日シトシト状態でしたね~
風邪もなくまっすぐな雨で助かりました。
台風この先どうなるのかしら?ニュース見てないのでちょっと心配。
これから雨が強くなるのかな~?

お庭の片付けいろいろされて春に向けての準備でしょうか?
我が家は今は大した花がなくこのまま冬に突入かな?
画材に困る時期だわ~
[ 2013/10/25 17:10 ] [ 編集 ]
色々な お花
こんばんは♪
はなこさんのお庭、本当に色々なお花が咲いて、ステキですね♪
お花に詳しくないので、今日は知らないお花でしたけど、お上手な写真とコメントで楽しませてもらってます。
みんな のびのびと大株に育っていて、はなこさんの愛情が注がれているのが、良くわかりますね。
ユリも綺麗に咲くといいですね。
[ 2013/10/25 23:23 ] [ 編集 ]
涼しくなって庭仕事が進みますね~
はなこさんのお宅のパイナップルセージは冬を越すんですね。
セージというときつめの香りを想像しますが・・・
パイナップルの香りのお茶飲んで見たいです!
ユリ、来年も又楽しみですね。
[ 2013/10/26 18:56 ] [ 編集 ]
v-280こんばんは、ケイコ様
台風は、来たか来なかったのかの感じで雨降りで終わって行きました。
私のところは大丈夫でしたよ。

ケイコさんちにもあったのですね、ハーブのパイナップルセージ。
これいい香りよね・・・調度食べ時のパイナップルのようなね。

今年は昨年の今頃の記事を見ても花の育ちが全然違くって~
急に寒くなりました。お大事に。

v-280misakoさんへ
変な台風でしたね。そうそう、来年に向けて庭をしていますよ。
家はバラに失敗したものですから、アーチに冬咲きクレマチスを2種、絡ませようと思っています。
クレマチスもあまりなじみのある花でないから(私にとっては)、剪定がね・・・さっぱり分からんわ・・・

家もあと紅葉が楽しみかな?
花は終わりですね~

v-280花ボラさんへ
あぁ、見て頂くだけでありがとうございます。
百合を沢山に嬉しいです。
土を耕し、土も新しいのを足してふかふかにしたところに植えたので多分大丈夫!
来年が楽しみです~
で・・ひとつ学んだのですが、球根のプレゼントっていいなぁ・・・って思いました。
私もこれから、お使い物にしたいです。
今まで気が付かなかったワ。お陰さまで・・・

v-280sachiさんへ
私もパイナップルセージのお茶って飲んだことが無いです~
いつも咲かせてお終いです。完熟のパイナップルの甘~い香りがするんでごんすよ。
宿根だから根は残りますけど地上部は枯れてしまうので、一度お風呂にでも入れてみようかな。

来年ユリはたくさん咲く予定なんです。
ヤマユリと鉄砲ユリの球根も来年に向けて新しく植えましたよ。
[ 2013/10/26 22:17 ] [ 編集 ]
パイナップルセージは私がガーデニングをしていた頃に植えて
そのままずっとあります。タイムやラベンダーはなくなったけど、
ミントやカモミール、セージ類はずっと存在しています。
昔、ミントの葉っぱやカモミールのお花をお茶にしました。
セージもできたんですか。お風呂にもOKかもですね。
[ 2013/10/27 06:09 ] [ 編集 ]
なぜだろう?
v-280ざくぁざさん、こんばんは
ざくさんも沢山ハーブを育てていらっしゃったのですね。
この頃は、庭いじりをあまりしないのですね。

ハーブはとても増えてしまいますが、ちょっと触れた時の香りが溜りませんね。
お茶は、カモミールとミントティぐらいしか飲んだことないかな。
[ 2013/10/27 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索