FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

台風一過

ふたつ連続でやって来た、雨台風一過の庭に降りました。

金木犀の木を50センチ切り詰めたり、失敗の薔薇の後のアーチに絡むだろうかと、冬咲きクレマチスを
2種 植えました。

伸びたハツユキカズラのツルを切って、リースにして楽しみました。

20131027ハツユキカズラのリース1

冬を迎える支度もちょっとばかり進み、すっきりしました。
持っていたチューリップの球根も来春の姿を想像しながら、みな植えました。

20131027ハツユキカズラのリース2

私のところでは今日は一日、穏やかな台風一過の秋の一日になりましたが
夜7時のニュースで大島の台風被害の状況や住民の方々の様子を見て、とても心が痛みました。
震災の時のことも思い出して・・・言葉がありませんでした。

今年も残すところ、2カ月。


晩御飯                                  晩御飯
あさりスパゲッティ サラダ 実沢山スープ コーヒーゼリー /    よせ鍋
20131027晩御飯  20131026晩御飯
 [ 2013/10/28 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)
およばれ・・・。
お早うございます 秋晴れの一日になりそうで お出かけしたいけど 雑用で行けません 何となく 気忙しい季節になってきましたね。

ブログ友達宅は 皆さん 台風の被害が無く済み嬉しい事ですが 被害に遭われた方々の事を思うと心が痛みますね。

はなこさん宅の食卓を見ていると 御呼ばれしたくなりますね 近くだったら 嫌がられるぐらい押しかけたかも? 心のこもった食卓は 見ているだけで幸せになるわー ご馳走様でした。
[ 2013/10/28 10:49 ] [ 編集 ]
ハツユキカズラのリース
我が家の小さな庭にもハツユキカズラを目隠しに使っていますが色つきなしで
年中グリーン、新芽だけが白っぽいです。
年2回伸びたツルを刈り込みますがそのままごみ処理!
リースにしたら素敵ですね・・・
思いもつかないことでした。
今度刈りこんだときは是非に真似をして素敵なリースを作りますねv-221
[ 2013/10/28 16:03 ] [ 編集 ]
センスが光
こんばんは。
はなこさん~凄く素敵なリースですね。センスが光ります。
私は考え付きませんから><

本当に台風の影響で被害に見舞われた方々を思うと心が痛みますね。

美味しそうな食卓にお腹が・・・空きました^^
[ 2013/10/28 17:39 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は爽やかでとっても気持の良い一日でしたね。
さぞいろいろ仕事がはかどったことでしょうね~

洗濯物も気持よく乾きました。しばらく続いてくれると嬉しいのですが・・・・
可愛いリースが出来上がりましたね!けっこう紅葉してるのね~綺麗だわ~

我が家の庭は大したお花がないです~
菊の花の蕾がやっと膨らんできました。
[ 2013/10/28 18:52 ] [ 編集 ]
台風一過で気持ちの好い日でした。
もう台風は来ないで欲しいですね。
こんな日は庭の冬支度も進みますね。

ハツユキカズラのリース、素敵です~
食卓の彩りも綺麗だし・・・美味しそう!
[ 2013/10/29 00:10 ] [ 編集 ]
冬支度
はなこさんのお庭は、着々と冬支度が進んでいますね。
私も球根の植え付けやパンジーやストックの苗の植え付けが気になっているのですが
まだ手をつけていません。
冬が足早で近づいてくるようです。
だって、はなこさんの食卓、もうよせ鍋の準備もできているようです。
ハツユキカズラのリースのアイデア、いただき!
すっかり長くなった枝、早速作ってみたいと思います。
[ 2013/10/29 10:31 ] [ 編集 ]
雨ばかり・・・
v-279ケイコさん、こんばんは
今年は秋が短いから、どんどこと押し迫って忙しいことですね。
用事は泡のように次から次へと湧いてくるようですしね。

何にしようか迷った時は鍋がいいです。
お腹は空いていないのに相手があるから、つい作って食べてしまって。
これって、ひとりになったら、きっと作らなくなるかも。。。って思っています、この頃。

v-279himebara さんへ
ハツユキカズラ、大鉢で4鉢もあって困るのですが、これって真っ赤になるものと比較的緑のものとが
あるのでしょうか?
これって種類によってそうなるのかしら?
調べてみても分かりません。
育て方はみんな一緒なのです。???
が、うちのも二鉢は真っ赤になり、そう成らない鉢もあるのです。

v-279子豚のママさんへ
私もネットの写真で見たのです。
発案者ではありませんよ。
あんまり刈り込んだこともないのですが、この頃庭に出れない(雨ばかりで)ので
この日はちょっと遊んだというわけなんです。

v-279misakoさんへ
夫はぜんぜん植物に興味が無いので、庭仕事は私だけなので結構忙しく用が
ある時ありますね。

雨が多いので庭に出れなくて。
秋なのに菊も無くて秋のお花は何もないのよ。シュウメイキクもないし。

v-279sachiさんへ
この頃、私は年を感じます。
やろうと思っていることがなかなかできなくて、3~4日も放りっぱなしで・・・
夫の衣類の入れ替えがまだなんですが、友人は夫のものは夫にやってもらうと言っていましたが
私も徐々にそうしたいところですけど、中々ねぇ・・

先日TVでコウ・ケンテツさんのカンボジア食紀行を見たのですが、カンボジア料理は味は多分とっても美味しいと思う!!
でも世界遺産に日本料理が・・・という話になってくると、日本の料理はそれはそれは特別の
文化で発達してきたものだからと・・・
器や作法、絵に描くような盛り付けや技法や味。どれをとっても世界遺産に相応しいと思いますね。

私のとこの晩御飯とは別世界の話ですけどネ(笑

v-279Akiko.Hさんへ
雨の日多く続き、庭に出れないのでストレスが溜ったという感じでいます。
庭に出ると、曇った老眼が何かよく見えるようなすっきりした感覚になれるのです。
今年は木を切ったり抜いたりしたのもですから少し手をかけて植え替えをしたりしていますよ。

あぁ、お鍋は、何にしてよいか・・・迷った時はお鍋です。
夫が鍋好きで・・・
私もこの頃は食べますが、若いころは食べられなかったです、お鍋。
なんでか・・・?
何でもかんでも一色丹で嫌だったのかも・・・
年を取った証拠でしょう?丸くなって・・・・うふふ。


[ 2013/10/29 17:52 ] [ 編集 ]
ハツユキカズラ、リースにするのはいいアイディアですね。
内も今年はハツユキカズラ、よく育ちました。
はなこさんのお宅の広いお庭では手入れも大変でしょうが、うちの狭い庭でも、毎日見てあげるときれいに保てるようです。
年月は過ぎるのが早いですね。
[ 2013/10/29 18:32 ] [ 編集 ]
ハツユキカズラはいい感じですね~
特に赤い色が今の季節にピッタリでセンスがひかります
何所かに売っていないかな~?? 素敵なセ・ン・ス~!笑
鍋料理の季節~ 美味しそうです~♪
[ 2013/10/30 04:54 ] [ 編集 ]
ハツユキカズラのリース
おはようございます

お庭の花壇もいよいよ冬支度でしょうかね~
剪定したハツユキカズラでのリース作りはグッドアイデアでしたね
さすがに、はなこさん上手いものですね。

チューリップの球根、伊豆のわが庭でも何種類かを先日植えてきました
来春の開花が楽しみです。

先日富山・黒部峡谷(宇奈月温泉泊)へ、トロッコ電車に乗って
終点の欅平まで行って紅葉を見てきました
ちょっと早かったようでしたが、そこそこ楽しめました~
[ 2013/10/30 09:25 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

葉っぱばかりのリースもいいもんですね~♪
すっきりとして清々しい感じがします。

はなこさん、二人っきりでも、きちんと食事を作られますね。
私、息子中心にメニューを考えているから、もし、いなくなったら
全然作る気がしなくなっちゃいそうだわ…
[ 2013/10/30 19:09 ] [ 編集 ]
v-280はるるさん、こんばんは~
秋も深まったという感がありますね。
はるるさんの公園歩きも、いい感じ・・・・・

ホント今年早かったです~、もう2カ月。あっという間ですね。
すごく短かったという感じの年でした。

v-280kamome さんへ
紅葉するハツユキカズラは一年中楽しめますね。
kamome さんのお家にもあるのでしょうか?

これからの寒い時期は多少人数が増えても便利なお鍋ですね。

v-280はたやんさんへ
地植えならば堀あげないでそのままで・・・今年は、普通の球根ですが沢山植えましたよ。
花の期間は長くないですが、チューリップは春を運んできますから。

おお、黒部峡谷トロッコ電車に乗って紅葉もご覧になっていらしたのですね。
紅葉はすこし早かったですか。
ゆっくりアップしてくださいね~
また楽しみに見せていただきます~

私も11月は、出かけてきますよ。
帰ってくると、まとめるのに時間がかかって~・・・まとめるのは苦手です。

v-280ざくぁざさんへ
いやぁ~ざくぁざさん、ほら、私変えられないって言ったでしょう?
どうやって手を抜くのか???わからなくって・・・
でもひとりだったら、作らなくなるわよ~きっと。
ざくさんだって、きっとちゃんとやっている人だわ・・・
[ 2013/10/30 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索