はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ハロウィン

大分、日も短くなって来ました。

20131031ハロウィンの日

近くまで出かけたついでに、寄りたいところがあったのですが4時を過ぎての時間はあっという間の
つるべ落としで暗くなってしまうので、あきらめて帰りました。

今日はハロウィンでしたね。
昨今何でも取り入れるのが得意な日本人にも、随分と馴染んできたイベントです。
元々は収穫祭のようですが今は、一口に言えば、『魔よけの祭り』となれば、まぁいいんじゃない?
近所にも小さな子が居ないので、私の近所は静かでした。


やっと秋らしい晴れて、気持ちのよい一日になりました。
古株のミセバヤの花が可愛らしく咲きだしました。

20131031ミセバヤ1 20131031ミセバヤ2

植えかえてやらなくては・・・と思いながら3~4年は経つような気がします。
今年は紅葉の色がみられるかな?葉が真っ赤になるのですが、ひとつふたつ赤くなりかけるのですが
色つき終わらないうちに葉が落ちてしまいます。

土もどうしようもないくらい古いのに、よく咲いて来るなぁ…と毎年、感心しています。



晩御飯                            晩御飯
カレイ煮 小松菜さつま揚げ炒め 御飯 味噌汁 漬け物   タイカレーイエロー サラダ 紅茶ゼリー
20131030晩御飯 20131031晩御飯
 [ 2013/10/31 20:21 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(14)
ああ、特にハロウィンの写真ではないけれど
てっきりハロウィンの写真だと思い込みました。
はなこさんち、外国っぽいんだものv-266

ほんと、この頃すっかりハロウィンが市民権を得ましたね。
ご商売となると 何でも取り入れるんですね。
まんまと日本中がそれにやられました。
子どもたちも学校の英語教育やお習い事のおかげで
何も抵抗ないみたいです。

晩ご飯もステキですが、右の写真の真ん中の△もいいわ~♪
のっている3色もステキ。
はなこさん、私、宇野千代さんを思いだしましたよ。
彼女のお料理本のお料理もきれいでした。
[ 2013/10/31 20:45 ] [ 編集 ]
ハローウインは魔除けですか・・アッと言う間に
街中がオレンジ色に染まっていますね~
ミセバヤ~そんな逆境でもこんなに綺麗に咲いて健気ですね
今日も晩御飯が美味しそうです
素材の数が多いので感心してジート見ると
お腹が反応します 笑
[ 2013/11/01 06:27 ] [ 編集 ]
今の場所に住み始めたころ
ハロウィンの夜 
お隣の坊やがフランケンシュタインの恰好で来てくれたのですが
その坊やも高校生(笑)
今朝は何より先に外回りのカボチャの片づけしましたぁ(笑)
街は直ぐにXmasの飾り付けになりますね
[ 2013/11/01 08:08 ] [ 編集 ]
ハロウィン
先日イ○○にお買い物行くとイノ○○さんにはクリスマス

なんだかまだピンと来ない私です。その1週間前にはハロウィンだらけでしたが。

孫っち達も英語教室でパーティーしてました。

我々は馴染みが少ないです。
[ 2013/11/01 10:02 ] [ 編集 ]
本当に暗くなるの早いですね。
電気をつけるとカーテンを閉めるのですが、
暗くても5時頃から閉めるのはまだなんとなく抵抗があります。

ハロウィン、渋谷辺りでは若い人が仮装して歩いてるそうです。
気付かない内に浸透してきているんですね。

ミセバヤは沢山可愛い花を付けていますね~
[ 2013/11/01 12:30 ] [ 編集 ]
素敵
はなこさん。こんばんは。
本当に素敵なお庭です。外国のお庭の佇まいですね。
何だか映画の中の場面の様だわ。

うす暗くなったお庭のお写真にしばし、見とれた私です。
タイカレー食べたくなりました^^
[ 2013/11/01 17:26 ] [ 編集 ]
ハロウィン
こんばんは~

ハロウィンですね~この行事もようやく定着してきてますね。
住んでるマンションのイベントで子供会が中心になって
ハロウイン飾り、催しを実施してますよ。

若い人が多く、子供さんも多いので自治会としても
協力してます。

ミセバヤの花がキレイですよ~
ヤマトシジミが翅広げたところをグッドタイミングで
撮影されてますね。
[ 2013/11/01 18:05 ] [ 編集 ]
こんばんは
暗くなるのが早いですね。
ハロウィンだったのね 最近は気持ちも落ち着かずで晩御飯のおかずも手抜きばかり
はなこさんは忙しくてもきちんといつも作っているものね カレイ煮がとても美味しそう~ たまには食べたいです。
ミセバヤの花 可愛いですね これも多肉の一種なんですか?
私も買って育ててみたいわ でも引越しが終わってからですね。e-454
[ 2013/11/01 21:01 ] [ 編集 ]
ハロウィン
最近 日本でもハロウィンが流行って来ましたね 若い所帯の子供たちは楽しんでるみたいです 私的には馴染みませんが 孫にはお菓子をプレゼントしました。

ミセバヤの花が沢山咲いていますね 優しいピンク色で可愛い花ですね  蝶を撮るのは難しいけど 上手く写っていますね。
美味しそうなゼリーですね これも手作りかしら? 大好きです。
[ 2013/11/01 21:27 ] [ 編集 ]
v-277ざくぁざさん、こんにちは~
ソーラーのランプがハロウィンの南瓜色で、私も写真を撮ったのかも?
知らないうちに世の中に浸透してきているのですね~ハロウィン。

宇野千代さんのお料理本、見たことないですが
このガラスの三角のお皿、友人にもらった一枚なのですが・・・・
はたしてどう使おうかと思って・・・やっと今日福神漬け類を。
このお皿、使い方がちょっと難しいねぇ。

v-277kamomeさんへ
うふふ、今日あたりはもう、クリスマスのウインドウになってしまっていますよね(笑
ぱっと変わるのがすごいわね~
おばば達は付いていけないわ~
でも、付いていかなくっちゃね。

v-277小麦さんへ
小麦さんもぱっと変えられるのね~若いわね。
仮装するのが面白そうですね。
お菓子をもらえて、子供たちも楽しい日なのかしらね?
日本は平和ですね~

v-277ミーさんへ
何でも先取り先取りで、お忙しいことだわね。
子供たちが英語で、は、いいわね。
はい、私たちにはあまり馴染みがありませんって。

v-277sachiさんへ
え~、渋谷ではこういう人が歩いているんですね~
平和な国ですよね。そういう時代なんですね。

冬至までまっしぐらですね。日が短くって・・・

v-277子豚ママさんへ
ソーラーの色が南瓜色で、私もハロウィンと錯覚知っちゃったのかな?

タイカレーは時々食べたくなりますが夫が辛いのが苦手でね・・・
ココナッツミルクの缶づめで。

v-277はたやんさんへ
子供たちが仮装をして、ドアをたたけば、どれどれって、お菓子を配るのも
何か平和でいいものですね。
近所の子供も見れるし!それが防犯にも繋がるかなぁ?

このシジミチョウは、〝ヤマトシジミ”と言うのですね。
よく見るけれどはっきりは分からずで、はたやんさんいつも何でもぱっと分かってすごいなぁ!!

v-277アマリリスさんへ
無理ないです~、いろいろちゃんとしておかなくっちゃいけないことが沢山あるもの。
こんな時こそ、外食もOKだし、出来あいも大助かりですよね。
身体が大事。

ミセバヤ、丈夫なんですね。
外でも雪が積もっても来春になればちゃんと新しい芽を出してくる、手のかからないこですよ。
アマリリスさんの息子さんのようだわ、私から見れば。

v-277ケイコさんへ
ケイコさんいいおばぁちゃん役していらっしゃるのですね。
昔も今も子供はお菓子が好きですよね!

このゼリーは市販品ですよ。
アイスクリームが食べたいけど、かろりーが多くて、これだと夫と半分で調度よいのです。
[ 2013/11/02 16:43 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は肌寒くなんとなく暗い感じの一日でしたね~
これからの曇天は寒くて・・・・

ミセバヤのお花たくさん咲きましたね~
小さなポンポンみたいで可愛いです。

これからは日が暮れるのが早いですねー
仕事が終わって買い物をして帰るのですが、外は真っ暗!よけい寒く感じます。

この連休あまりお天気良くないみたいだけど・・・・
[ 2013/11/02 19:03 ] [ 編集 ]
v-280misakoさん、こんばんは~
今日は寒いし、暗い一日でしたね~
いいわね、現役で働けるってことは!
なんかさぁ、私すっかり老いの域に入っちゃったみたいで、早く寝るのよ~
嫌だわね。

風邪なんかひかないようにね、misakoさんも。
[ 2013/11/02 21:18 ] [ 編集 ]
根性無しの私、ごはんの量を見て、絶句です。
当然、オヤツ無しでしょう?
熱中できることに神経を集中すれば空腹に
耐えられるのでしょうか?
はなこさんに脱帽です。
[ 2013/11/03 05:36 ] [ 編集 ]
v-280ざくぁざさんへ
こんばんは~
ざくさん、ダイエットの話ですか?
私もこの一年、緩んでしまいましたのでまた、頑張ります。
一緒にやりましょうね。
[ 2013/11/05 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索