FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

菊展日和

お天気が良かったので、久しぶりに近くの公園に散歩に出ました。
菊展がこの日から始まりました。

菊愛好家の力作です。

 20131101菊展1

初日でしたので出品されていた菊の花もとってもきれいです。

一周菊展を回ってから、久しぶりの公園を歩いてみました。

紅葉は全体的には、まだ先。
早紅葉の銀杏の木が色つき始めているだけでした。

20131101公園散歩

野草園にも入ってみましたが工事中の季節はずれで残念でした。
ここの公園では初めて見たアオサギ?、何かの餌をじっと狙っていました。
池には鯉や亀も沢山住んでいて、訪れる人たちの人気者になっています。

左上の菊は食用菊の〝もってのほか” ですが、〝おもいのほか”という似た品種もありましたよ。
さっと酢湯に通し酢の物にするとよいそうです。

この公園のサネカズラ(ビナンカズラ)が気になって、ちゃんと見てきました。
憧れた赤い可愛い実が今年も沢山さがっていました。

20131101サネカヅラ

私の家のサネカズラも・・・沢山の実が色つき始めました。

この公園は、私たち家族がこの町に来た時からなじみの深い公園ですが、あまり近すぎて
この頃は一年に一度も訪ることは無くなってしまいましたが、亡くなった両父母達や子供の幼いころ
の姿や面影を、温かい秋の陽を背中に感じて思い出しました。

やはり、秋ですね。



晩御飯                                     晩御飯
チキン焼き 野菜ソテー添え 蕪と柿のもずく酢 烏賊里芋煮     鍋焼きうどん 残り物
20131101晩御飯 20131102banngohann

 [ 2013/11/03 17:14 ]  生活 | TB(0) | コメント(8)
お近くにいい公園があるのですね。あまり近いと行かなくなってしまうのですか。そうかもしれませんね。でももったいないです。菊の展示会はこの時期あちこちで見かけます。みなさん力作だと思います。サギのいる公園はきっとエサがあると思うので他の鳥さんも見られるでしょう。サネカズラの赤い実は可愛いですね。
[ 2013/11/03 19:29 ] [ 編集 ]
公園に行ってみたくなりました♪
こんばんは。
公園のサネカズラが、気になりますね。
この前の写真のときから、あの赤い実が気になってしょうがないんです。
是非是非、公園に行って探してみたいですね。
アオサギも見られたなんて、ラッキー!
食用菊が出回り始めましたね。
花びらだけを外して湯がくのは、上品な香りで美味しいけれど、
がくをつけたままも、なんとも言えない香りと苦味で、好きです。
お料理上手なはなこさんでしたら、きっと菊も引き立つことでしょうね。
[ 2013/11/03 22:22 ] [ 編集 ]
1枚目のお花に「!」ですぅ。
まるで菊じゃないわ~!

私、菊のお花を食べるのはちと苦手です。
なぜかというと、においからお葬式を連想しちゃうからです。

「もってのほか」「おもいのほか」
楽しいネームングですね~。そのセンス好きです。
[ 2013/11/03 23:46 ] [ 編集 ]
秋ですね!
季節が分からなくなるような最近の気候ですが やはり秋ですね 立派な菊が勢ぞろいしましたね 菊造りが趣味だった母を思い出します とっても綺麗に撮れていて見ごたえが有ります。

どこかのレストランのテーブルの様な 素敵な食卓ですね 綺麗な盛り付けに はなこさんのセンスの良さが窺がわれます わが家は…お恥ずかしくて見せられません。(笑)

[ 2013/11/04 10:36 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今まさに菊のシーズンですね。
どれもこれも立派な菊ですね~

我が家の庭にもいろんな色が咲き始めました。
菊はほっといても出てくるのでラクチンです。

一輪ざしの花瓶にちょっと入れるだけでもけっこう可愛いです。
[ 2013/11/04 21:07 ] [ 編集 ]
菊花展
こんばんは~

この公園の菊花展は特に有名らしいですね
毎年この時期に開催されていますが、
ここのは私はまだ見たことが有りません。

先日、鎌倉にある大船フラワーセンターの菊花展1000点を
見てきましたが、いずれも素晴らしい見事な大作でしたよ。

サネカズラの真っ赤な実、
以前ここで撮影したのを思い出しています。

枝にとまってじ~っと餌を狙ってる野鳥は
アオサギに間違いないですね。
[ 2013/11/04 22:34 ] [ 編集 ]
菊展、丹精込めて作られたんでしょうね。
華やかです~
お近くにこんな公園があったら好いですね。
近いといつでも行けると思うからか、
かえって長い間行かないでいることありますね。

紅葉は遅れてますが赤い実をよく見るようになりました。
サネカズラの赤い実が綺麗ですね。

食用菊の名前が面白いですね。
イカと里芋煮、まだ作っていません・・・美味しそう~
[ 2013/11/05 16:20 ] [ 編集 ]
v-280はるるさん、こんばんは~
そう、近すぎて、行かないのです・・・
でも野菜は売っているし、甘さけやちょっとしたお休み処はあるし、いい公園です。
散歩をしないといけないので、これからはまた出かけるようにしましょうかね。
水辺にはいろいろな生き物がいますので、楽しめますね。
はるるさんを見習ってね。

v-280花ボラさんへ
食す菊、美味しかったですよ。
ひと束¥200でしたが沢山あってお寿司しなどにもいいでしょうね?
一週間くらいは菊展、やっているのでは?是非お出かけくださいね。
サネカズラは管理棟の前に植えられてありますよ。知っていたかな?
大きい年季の入った木になっています。

v-280ざくぁざさんへ
まぁ、お葬式の香りですか~、お若い事ね。
年を重ねたら、そんなことは言ってはおれませんよ。
介護が出来ないではない?介護っていうのは、下々の始末の行いですら、何の匂いにも負けてはいられないです。
ちょっと厳しいかったかな~ごめんね。

v-280ケイコさんへ
菊って、私の近所にも作っていた方がいましたが、とうに亡くなってね・・・
女の人が賞を取ったのも多かったです。
ケイコさんのお母上様は、薔薇も作っていたでしょう?
菊もなんて、本当にお花が好きだったのですね。
私はどちらもダメですね(笑

ちょっと辛かったことを乗り越えているうちに、美味しい物を食べまくってしまって
ちょっと太ったね、私。
これからまた、絞ります。健康と幸せのために(笑

v-280misakoさんへ
わたしんちでも少し前は少しばかりあったのよ。
段菊とか、浜菊とか…他も・・・
でも伸びてしまうのでいつの間にか、抜いてしまったかも。
6月に摘芯してあげると、秋に綺麗に咲くって、近所のおばぁちゃんから習ったけど・・・・

v-280はたやんさんへ
この公園の菊展は1000点は展示されていないかと思います。
もっと少ないと思います。今年は綺麗だったです。
大船はすごい数ですね。はたやんさんのところでその内にアップはありますか?

野草園ではマムシグサの実を見てきました。でもまだ緑色でしたね。
また、春になったら見学させていただきましょう。

アオサギ、綺麗な鳥ですね。
この世の鳥とは、思えないくらいです・・・・

v-280sachiさんへ
梅に始まり、五月、菖蒲、蓮の花、椿・・・・と見ごろの時のある公園ですよ。
でもこれからは少しまた、ウォーキングを始めようと思います。
あんまり距離にはならないのですが、徐々に。。。。

すぐに太ってしまいます。
両親が私の年齢ころ、太っていましたから。
DNAに逆らうのって、ものすごいエネルギーがいるのよね。
なんて言って人のせいにしちゃって・・・・・・いけませんね。
美味しい物見付けるとすぐに探検にも行ってたし・・・これもまずかったかも。
[ 2013/11/05 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索