FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

晩御飯 500カロリーを目指します!

晩御飯は今日から500カロリーを目指します!

晩御飯
はんぺんバタ焼き 白菜白滝のさっと煮 菊酢物 味噌汁 粥
20131105晩御飯 
夫は一部別献立で。

食事の量は 朝3:昼5:晩2 の感じの割合で。

2日の夜遅く、ぎっくり腰をやってしまいました。
連休になってお医者さんはお休み・・・立ち上がっても腰に上半身が乗らず、這って歩くようでしたので
丸二日安静にしていました。
晴れて今日、やや良くはなりましたが、レントゲンを撮ってもらった方がよいとも思い整形外科に。
行きはタクシーで、帰りはおよよ~!と思うくらい背筋も伸びて歩けましたので、お天気もよかったし
運動不足が気になっていたものですから歩いて帰りました。(3キロちょっとはあったかも)

「先生、○○に旅行があるのですが・・・・」
「大丈夫、行けます! 痛み、取れますから・・・大丈夫。」(自信がありげ)

今まで、磁気治療とか赤外線治療は受けたことがありますが、あまり効く!とは思えませんでしたが
今回はそれだけしか受けてきませんでしたが(飲み薬も頂きましたがこの時はまだ、飲んでいません)
治療前、あんなに背をまっすぐに出来なかったのに、帰りはすたこらサッサと言う感じでした。

ここ一年、運動もしなくなったし、人生の荒波を乗り越えている間に、自分の体を甘えさせてしまいましたね。。。

この一件で、寝たきりになると言うことはどういうことか、よく分かりましたので
年を踏まえて、生きている限りは健康でいることが自分のため!!と思ってしばらくの間
ダイエットにも頑張ります。

ダイエットは、食事療法だけではすぐにアウトしてしまいます。
必ず運動と、ゆっくりかむこと、脳の改造(考え方)を組み合わせて。
残念ながら、酒類は摂らない方がいいですね。
もうひとつついでに、食後はすぐに歯みがきをしてしまいましょう。

取りあえず年末まで、頑張ります。


 [ 2013/11/05 21:13 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(13)
お大事にね
こんばんは。
晩御飯500カロリーに、ビックリ!!
夜のお楽しみの夜食タイム中の私は、ビビりましたね。
理由を知って納得。

それよりも、はなこさんの腰痛が心配ですね。
治療をされて、それなりに快方に向かわれていらっしゃるようですが、くれぐれも
、ご無理はなさいませんようにね。
楽しみにされている旅行までに、少しでも楽になりますように!

今日は観音様巡りに行って来ましたので、もっと早く知っていれば、お願いしてきましたのに…。
早く良くなりますように、お大事に。
[ 2013/11/05 22:10 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

元気に旅行へ行きたいですよね。
このままぐ~んと 快方へ向かいますように。
整形外科の帰りはウォーキングですか。すごいですね~。

ダイエットの話ですが、
私は 人間ドックの時、先生からしろと叱られました。
はなこさんをマネして とりあえず 一緒に年末まで がんばろっかな。
ヨガの時、お腹がじゃまになって困っていますもん。
[ 2013/11/05 22:40 ] [ 編集 ]
おはようございます。
きっと、普段の食生活が良いので
すぐに治ったのですね^^
はなこさんは、ダイエット成功履歴がありますので
今回もきっと、成功されると思います!
[ 2013/11/06 04:15 ] [ 編集 ]
ぎっくり腰、直ぐに良くなりよかったですね。
ダイエットに酒類はダメですか、、、、
はぁ、、、それで小麦は後4kgが減らせないんだ(≧▽≦;)
4kg減を取るかシュワシュワ~を取るか、、、、
う~ん厳しい選択だわぁ(-。-;)ォィォィ
[ 2013/11/06 07:44 ] [ 編集 ]
お見舞い申し上げます
おはようございます!
ぎっくり腰、お見舞い申し上げます!
私も云十年前、やりました。その時の痛みと不安は今でもはっきり覚えています。
腰痛はちょっと油断すると、起こります。疲労した時が要注意ですね。
どうぞ、十分お気を付け下さい。
はなこさんのお食事、いつも拝見させていただいて、栄養バランスもよく量も適量と
思っていましたが・・・
ダイエットにはさらにカロリーダウン。でもダイエットメニューも楽しみにしています。
[ 2013/11/06 09:07 ] [ 編集 ]
頑張って下さい
こんにちは。
ぎっくり腰大変でしたね。お大事になさって下さい。

500カロリー素晴らしいですね。私もお酒を飲まなければダイエットは非常に楽です。
果物も甘いものも全く興味がないので^^

元気で長生きしないと人生つまらないですものね。
いつも栄養のバランスが取れているはなこさんのお夕食です。楽しみにしています。
[ 2013/11/06 12:34 ] [ 編集 ]
受難
あらー はなこさんも受難だったのですね ぎっくり腰は痛いでしょう 私も経験あります お大事になさってくださいね。

食事は ゆっくり30回噛んで呑み込むようにしています 今回風邪を引いたのも ダイエットしたくて急に体を動かし過ぎて疲れている所に この朝晩の寒さで風邪を引いたみたいです ダイエットは難しいわー くれぐれも無理をなさらないでくださいね。
[ 2013/11/06 13:10 ] [ 編集 ]
ギックリ腰、痛かったでしょう~長引かずに好かったですね。
お大事にしてください!

はなこさんのダイエットメニュー美味しそう~
私も5年前ダイエットした時、夕食は500Kカロリーを目指しました。
その時ダイエットできた半分は戻ってて
もう一度やろうかと思うんですが心の準備が・・・
最初にやった時のように強い意思が出てきません(笑)
運動だけでも頑張って続けようと思います。
[ 2013/11/06 16:53 ] [ 編集 ]
お大事に
連休大変だったのですね。

まだ経験がないのでわからないのですが。

ダイエット500カロリー。めまいがしそうですが。

メニュー楽しみにしています、そして見習いたいけど自信がないです。

くれぐれもお大事になさってください。
[ 2013/11/06 18:23 ] [ 編集 ]
体重が重いと腰やひざに負担がかかりますから、ある程度落としたほうがいいですね。でも病院に行っただけで帰りは歩けたなんて、驚きました。
私は反対にもっと食べなければという状態です。食事の量が少ないのも免疫力低下で風邪もひきやすいです。
運動は大変ですが、歩くのは誰にでもできます。できるだけ歩くようにしています。
ぎっくり腰は2回ほど経験していますから痛みわかります。
[ 2013/11/06 19:37 ] [ 編集 ]
こんばんは
ぎっくり腰大変でしたね。
腰痛で通院したことがありますが、ぎっくり腰はちょっとの動作も辛かったでしょうね。
お大事になさってください。
運動せずともはなこさんのブログを読んでいるとかなり動いているように思いますが・・
ダイエット 私には絶対出来ないわ お腹いっぱい食べないと気がすまないしね。
それに早食い どうしようもないわね。i-229
[ 2013/11/06 19:47 ] [ 編集 ]
お大事に!
こんばんは~

ギックリ腰でしたか、心配ですね~
快方に向かってるようで良かったです
無理は禁物ですから充分御注意くださいね。

確かにゆっくり噛むことはダイエットには良いようですね
私もかかり付けの医者から1回につき30回は噛むようにと
言われたことが有りますよ。
早食いの私にはなかなか実現できてませんがね~

[ 2013/11/06 20:29 ] [ 編集 ]
お見舞いありがとうございます。
v-280花ボラさんへ
ご心配ありがとうございます。
ちょっと気を許すと太る体質なのです。
また頑張りましょうね。
旅行は這ってでも行く勢いでいますから、大丈夫よ~
ありがとうございます。

v-280ざくぁざさんへ
では一緒に頑張りましょう。
うふふ、ヨガで、お腹が邪魔ね・・・経験ありますね。
私の年齢は歩くのが一番。またウォーキングを再開しますって。
昨日は行き帰り歩いて6キロぐらい。でもご褒美にお蕎麦やさんに寄ったわ~
ご褒美もないと頑張れな~い。

v-280keiさんへ
keiさん~~~、お元気ですか??
keiさんはどう?あの時はkeiさんと一緒にやっていたみたいだったから頑張れた感じです。
demo覚えているから、また頑張りますよ。
元気でね~
11月は忙しくって、○清には行けないかもしれないです~
水曜日に介助は行っていたのですがそれも、この調子で、キャンセル入れました~

v-280小麦さんへ
外食と旅行のおおい小麦さんがどうしてスリムで居られるのか、私は不思議に思います~
お酒、何かと交換すればいいのじゃない?
甘いものは栄養も無し、カロリーばかりで×ですね。
まぁ、私は好きでは無いけど。
お酒は何でもイケイケになっちゃうし~

v-280Akiko.H さんへ
ご心配ありがとうございます。
落ちたものも拾えず、ご飯も出てこないし(正確には1回は黙っても出てきたわよ)これは寝ている私が元気にならないと・・・とこの先も、強く思いましたとも。
1食500calは、今時の時代難しいですね。
でも勉強のため目指して作ってみようと思いましたよ。
頑張ります~

v-280子豚のママさんへ
動けないということがこんなに不便ということが今、分かってよかったです。
食事はお酒があって美味しく頂けるものです。
毎日のママさん、正解!!よ。
まぁ、頑張ります。

v-280ケイコさんへ
寒くなってホットカーペットを出したものですからいつもの事で、腹ばいで本を読んでいたのです。
起き上がったら、状態が上がらなかったのです~でももう大丈夫です。
寒くなったので身体も固くなっていたのでしょうね。ケイコさんも、お大事にお暮らしくださいね。
ありがとうございます。

v-280sachiさんへ
sachiさんも500でやったことがあるのですね。
美味しくするには簡単ですが、低カロリーは難しい献立です。
でも、目指してやってみるわ。
ダイエットはまず、頭から変えないと出来ませんね。

v-280ミー様へ
もうよい感じになりましたよ(でも、先生が、電気に通って欲しそうだったので
しばらくウォーキングを兼ねて通ってみます。
ホントですよ、今の時代何でも美味しい物はあるのに、それに逆らうって至難の業。
運動すればいいのですがそれもお年で、中々出来ないわ~
歩くぐらいしか・・・・
ミーさんも介助や畑お仕事の時,気を付けて下さいましね。

v-280はるるさんへ
はるるさんのようによく歩いていればいいと思いますよ。
でも私のこの夏はひどかった~食べては寝て~の繰り返し。
食べても太らない方が時々いますが、ホント羨ましいです~
私たちの年齢は歩くのが一番よ。

v-280アマリリスさんへ
アマリリスさん、無理ですか~?
私も同じよ。食べるのが早いのはいけないと思うわ。
お腹いっぱいにならないのですもの。
ゆっくり食べるだけでも、いいらしいですよ。
美味しい物が沢山あるのに、これは頭の考え方を変えないと、ダイエットは出来ないのですよぉぉ

v-280はたやんさんへ
はたやんさん、人間は、思わぬ出来事から回避しようとする防衛本能で
早食いをしてしまうのではないですか?
わたしんち、友人にも笑われたのですが、大皿なんてすると、相手がどんどん速く食べるので、私も負けまいと
すごい速さになっちゃうのです。
あはは、笑っちゃいますね。
人のせいにしてはいけませんね。





v-280
[ 2013/11/07 18:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索