FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

庭木の紅葉

朝晩暖房器が欲しいと思うようになりました。
今日は雨が降って、二胡のCDが流れ、もの深い静かな秋に日になっています。

庭木の紅葉が進んできました。
そろそろ風が吹くと散っていってしまいますので、写真に撮ってみました。

♪スズランノキ と ♪アメリカカエデ
201311紅葉1

スズランノキは優しい真っ赤に紅葉し
アメリカカエデは背が伸びすぎたので断髪をしたような格好になっています。

♪シャラノキ と ♪サルスベリ
201311紅葉2

サルスベリは、枝をすべて切り戻して冬を迎えます。

♪カシアバアジサイ と ♪マンサク
201311紅葉3

カシアバアジサイはもっともっと深く色づいてくるでしょう。
マンサクは来年比較的に早く目覚めてきますので、もう、立派な花の蕾が沢山出来ています。

お馴染の ♪ハツユキカズラ
201311紅葉4

こちらももっともっと赤く染まってくるでしょう。

そして、この♪チョコレートの木 と ♪ブルーベリーの木
201311紅葉5

このチョコレートの木の写真は9月12日に撮ったもの。
この木についての知識が浅く、紅葉が早い!・・・と思いながら写したのを覚えています。
来年への参考の忘備録として記録しておきましょう。

ギボウシやシランも枯れ姿になり始めてきました。

私にも特別辛かった年の秋・・・
最後は思い切り鮮やかに・・・そして終わろうとしていると、「また頑張れるよ」と二胡の音色が教えてくれているような気もします。


晩御飯
鰤照り焼き 野菜(胡麻たれで) 納豆オクラ 粥 味噌汁 香物
20131106晩御飯

鰤照り焼きは一切れで300calもあります。
私の概算では550calぐらいと目算していますが・・・甘いかな?

夕食が重いものになりそうな時は、昼ごはんで調節します(この日は外食でざる蕎麦と牛乳でした)
 [ 2013/11/07 18:29 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
紅葉
お早うございます ホント! 暖房が必要になりましたね 紅葉も それぞれの色が有りますね 人生と一緒の様な気がします。

どんなに辛い事が有っても 時は 何食わぬ顔をして通り過ぎます 無常と思われる時間の流れも 少しづつ心を癒やしてくれているのかも知れませんね。

肥満は健康に良くないから カロリー計算をして食べる事は大事ですね 私も おやつを減らしていますよー 体重はなかなか減らないけど 増えていないから良しとしています。

[ 2013/11/08 11:13 ] [ 編集 ]
朝夕寒くなって紅葉が進んで綺麗です~
遅いと思っていても色付き始めると早いですね。
季節が巡ってお庭の景色で四季を感じられて好いですね。

ダイエットしてる頃は食事の事ばかり考えました。
少ししか食べられないから美味しいものが食べたいと・・・
[ 2013/11/08 14:01 ] [ 編集 ]
庭木の紅葉
こんばんは~

はなこさんちの庭木もずいぶん紅葉してきましたね
中でも特にスズランノキ と アメリカカエデ
さらにはハツユキカズラが真っ赤で綺麗ですね。

伊豆の我が家のサルスベリは花が散った直後に
剪定して短くしてしまいます、
が、翌年にはしっかり開花してくれます。

各地の有名な紅葉の地は見ごろのところが多いようですね
所属の写真クラブの撮影会で今週末に奥大井、
寸又峡(温泉)の紅葉を撮影に行って来ます。
[ 2013/11/08 18:25 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ぎっくり腰の様子はいかがですか?寒い時は体の動きが鈍くなるので気お付けないとね。
はなこさんのお庭にも小さな秋が始まりましたね。

お部屋から眺めるのも又風情があっていいですよね。
我が家もヒメシャラの葉っぱが紅葉し始めています。

街路樹も色が変わり始めました。
来週から寒くなるらしいですよ。

お大事にね。
[ 2013/11/08 18:49 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
いつも優しいお言葉を有難うございます。
時として、何も言葉が無いというものが一番慰めになる時ってありますね。
前を向いて、楽しいことを重ねて、今年の出来事をそっと奥へと締まっていきたいと思っています。

食べることは楽しいことです。
何事でも過ぎてしまうのは・・・・気をつけたいですね。

v-280sachiさんへ
季節が押し迫ってこんなに終わり際を鮮やかに出来る植物たちの素晴らしさ。
人間もこんな風には中々出来ないものです。
老いは今にとっては大きなリスクでもあり・・・でもあまり考えません。
今を一生懸命に暮らせば、きっと植物に負けないくらい輝けるかもしれませんね。

私はお昼ごはんは何を食べてもOKとしているので、ダイエットがそんなに辛いとも感じませんのよ。
お昼は天ぷらも食べてしまいます。
友人と屋、出かけた先でのお昼は外食も多いですね。
それも楽しみなんです。

中々運動が出来ないのが・・・効果が上がらない原因です~
今日も用を沢山足して一日終わったのに、車だったのでみかん1個分でした~がっくり~

v-280はたやんさんへ
はたやんさん、寸又峡へお出かけですか。いい紅葉を見られるといいですね!
私は、袋田の滝や竜神峡の紅葉を見てきます。
ここは私は初めてです。
来週ははたやんさんのセカンドハウス方面へ・・・
月末は少しばかり遠くへ・・・
お互いに健康あっての楽しみですから、しっかり健康の管理していきましょうね。
私ユンケルも飲んで、いざ、オトコマエっぽく出発です。
はたやんさんもお気をつけて。

v-280misakoさんへ
ご心配ありがとうございます。
大分回復しました。奥がまだ、違和感ありますけど、気をつけますね。
ほんと、街路樹も色つきはじめましたね。
近くの銀杏の並木が色づき始めて、「あぁ、秋もつかの間・・・だから」と思って見上げてていました。

日曜日にもう少し(もしかすると全部)暖房器を出そうねと、話しています。
日曜日は雨模様ですね。
misakoさんも楽しんでくださいね。ありがとう。
[ 2013/11/08 21:57 ] [ 編集 ]
はなこさんのおうちの庭もいい色になりましたね。
ブログには書けないこと、たくさんあります。
いやなこと書いても不快感を与えるだけですから、楽しいことを中心にまとめます。
でもいやなことあれば、いいこともすこしはあるでしょう。そんなものだと思っています。半々です。
[ 2013/11/10 19:49 ] [ 編集 ]
はなこさんと知り合ってから 初めての季節変わりでもないのに
いつも へ~って 感じです。
こんなにいろんな木がいっぱいのお庭は大きいなあと改めて感心します。

食事量を控えようと思っていたのに、つい、忘れてる私。
刺激をありがとうございます。はなこさんは意思が強いです。
[ 2013/11/10 21:58 ] [ 編集 ]
v-280はるるさんへ、こんばんは~
あっという間に紅葉が進み、シャラノキは全部紅葉してきました、あっという間です。
今日は球根を植えたり、冬に向けて枝を切ったり、植物の整理をしました。

あっという間の楽しい庭で過す大事な時間です。
こうして何回も何回も新しい年を迎えて行くのですね。

v-280ざくぁざさんへ
時々2階から見た平面図のような庭の写真を載せますが、そんなに広くはないのですよ。
今日、出かけたセレモスで、夫がイチゴの木と言うのに興味を持ちました。
植えるところがあれば、即買っていくのですが、何せ植えるところが無い~

だからざくぁざさん、ダイエットには〝脳”を変えなければ(違う方向から見る)出来ないんですよォってば。
まぁ、淡々とやって行きますけど、増えるのはいとも簡単。
痩せるのは死ぬような覚悟・・・なんちゃってね・・・
[ 2013/11/10 22:13 ] [ 編集 ]
元気です~^^
かしあばあじさいが、赤くなり、病気かな?
と思っていたのですが、紅葉だったのですね><
安心しました^^
こぼれた、ものから、可愛い芽が出て、
そちらは緑色ですくすく育っています。
不思議なことに、その上の親の葉は、自然とこぼれおち、
日当たりよく、育っているのです。
自然の優しさと強さを感じ、ますます愛おしくなり
見守っています。
[ 2013/11/11 14:49 ] [ 編集 ]
はなこさん こんにちは
ブログへの訪問ありがとうございます
どうも 公開にしていたみたいですね

今年も残すところ 二ヶ月を切ってしまいました

今年は気候も不安定で台風もよく来たりで・・・
先日まで 平年より温かかったのに 今日は上空に寒気が入り込んで
12月中旬頃の気温で寒くなるとか・・・
山の方(利賀)では 去年より4日早く初雪が降って 
すぐそこまで 長くて寒い冬がやってきています
まだ 紅葉らしい紅葉狩りにもいっていないのに・・・
ただただ 一日が慌ただしく過ぎて行きます
時間の使い方がへたなんでしょうね

ブログで ビオラを植えようか・・云々・・と書いていましたが
何のその もう遅くて 好きなビオラはみんな売り切れ・・でした

はなこさんのお庭は秋色いっぱい・・・
冬を迎える準備も着々と・・・
はなこさんのブログからは 今を一生懸命・・・がとても伝わってきます
そして あやかりたいとも・・・
[ 2013/11/12 11:26 ] [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんなさい。
v-280keiさん、こんばんは~
植物と向き合うと、いろいろな発見や驚きに出会います。
年がめくり、keiさんが毎日、紫陽花たちを眺めていたことが分かります。
こんなに大事に育ててもらって、とても幸せな花達と思いますよ。
私も、地面と向き合うと(向き合うほどではありませんが)もう、それはPCで言えば
クリーンをかけて、壊れた部分を修復してきてくれるものによく似ています。
あっという間に時間は過ぎて行き、普段とは別の世界に行って帰ってくる時間のようです。

v-280akikoさんへ
時々あきらめきれないその時を思い出すのです。
行ったり来たりでおかしいな・・・と思いの事でしょう。

あっという間に一日がものすごい勢いで過ぎて行ってしまいますね。
残すところは(自分に)甘く、また、来年に姿勢を正して突っ走りたいと思っています。

ビオラはまた売っているでしょう?
私のところではずーっと、暮れまでは多分大丈夫です。
私も好きなものですので、止められず、お花屋さんを覗いてはつい買ってしまいます。
これからの時期はお花が少なくてちょっぴり寂しいですね。
日本海側は、これからの雪にも耐えてちょっと長い冬になりますね。

この頃、とても年齢を感じます・・・・

[ 2013/11/17 23:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索