はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

赤い実・黒い実・白い実と  いろいろ

赤い実は豊かな実りの秋を感じます。 他にも黒い実のなるもの、白い実というのもありました。

私のところでも、それは沢山の念願の
♪サネカズラ(ビナンカズラ)の赤い実が実りました。

201311サネカズラ(ビナンカズラ)

こんなに沢山の実が付くとは思ってもみませんでした。
花からはじまり、今年はサネカズラのいろいろも分かり楽しいツルの植物でした。

♪クリスマスホーリー(セイヨウヒイラギ) もたわわに大粒の赤い実が付きました。 

 20131119クリスマスホーリー

実が大きいのでこれを食べるのはヒヨドリでしょう。
写真の葉をよく見ると、葉が丸みを帯びてとげとげが無くなっているものもあります。
これは充分に年数を重ねた木と言うことになりますね。
若いホーリーの木やヒイラギの葉っぱは、とげとげが立派です。

♪千両と ♪黄千両 の実も。
20131118黄千両

20131118千両

黄千両の方が早くに色つきました。
赤い千両は暮れのころになればもっと赤くなります。
お正月用の花としてお隣さんにもさしあげます。

♪万両も 
 
20131118万両

万両は鳥が種を運んでくるのか、庭のあちこちに生えています。
自分で種の赤い物をひねって中の種を土に埋めても、来年には芽が出てまた2年目には早、実をつけます。

今年は ♪南天 の実のつきがよくありません。

南天

背丈が3メートル位にもなってしなだれて家人にうるさがられるので、今年は随分剪定してしまいました。

それから♪チェッカーベリー
201311チェッカーベリー

鉢植えの♪十両は 花は咲くのですが実がなったことがありません。 (写真は無)
♪十両(ヤブコウジ)の実は、いつも成りそうで成らないのです。

黒い実が出来たものもありました。
♪シロヤマブキ                    ♪ナルコユリ

20131119白山吹の実 201309ナルコユリの実

ナルコユリ、ピントが合いません。

そういえば、白い実のなるのも・・・ありましたね。
♪フッキソウ

20131119フッキソウ

今、白い実は出来ている途中で、まだ完全に丸くなっていませんね。

まぁ、こんなところですが、みな「約束どうりに。」と言うように、秋の実りを見せてくれました。



晩御飯
明太子と烏賊のスパゲティ 牡蠣のスウプ 南瓜のいとこ合わせ 
20131118晩御飯

「南瓜のいとこ合わせ」 と言うものが果たしてあるのかどうか・・・?
南瓜は切ってレンジでチン。
うずら豆の甘煮(市販のもの)もレンジで温め直して、つぶしたかぼちゃに合わしただけです。
本当ならば、マヨネーズ少々で合わすのでしょうが、マヨは入れず野菜と煮豆だけのさっぱりした味で合わせただけのものです。
小豆の煮豆でしてもいいでしょう。
 [ 2013/11/20 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
可愛いです~! 
今の時期お庭にこんなに沢山赤い実が成って素敵なお庭ですね~♪
赤い実に憧れて二年前にマユミを植えたのに花も咲かないので
当然実もなりません 涙 如何してでしょうね~??

私の育った仙台は南瓜と小豆を合わせて煮ると「いとこ煮」と言いますが
いとこ合わせ~♪って面白い表現ね~ ピッタリです!
いつも材料の種類が多くて真似をさせてもらっていま~す~♪
[ 2013/11/20 13:38 ] [ 編集 ]
綺麗!
こんにちは! 今日は風がきつくて植木鉢がひっくり返り大変です 其方は如何ですか?

色んな実が美しいですね 白い実が有るのですね 初めて見ました クリスマスホーリーは年数が経つと葉の形が変わるのも初めて知りました 我が家はまだ若いのか葉がとげとげです。

いとこ煮は知っていますが いとこ合わせは初耳です 煮るより手軽で良いですね。
[ 2013/11/20 15:31 ] [ 編集 ]
赤・黄・白・黒色の実
こんにちは~

いろんな色の実が出来ましたね~
サネカズラは私も大好きで
伊豆で散策中に道端でたくさん見つけましたよ。

黒い実のシロヤマブキの実も庭でできたのですね、
白い宝石のような実のフッキソウは大変珍しいですよ、
稀に実ができるものなので、
この実は探してもなかなか簡単には見つけられませんからね。
[ 2013/11/20 15:34 ] [ 編集 ]
はなこさんのお庭は豊作ですね。
これだけついていると、楽しいです。
でも赤い実も種類があって、私には同じような実に見えてしまいます。
ナンテンはうちはゼロです。
白い実は珍しいのでは。
[ 2013/11/20 19:12 ] [ 編集 ]
実のなる木って好いですね。
豊かで赤い実はおめでたい感じもして・・・
一両・十両・百両、実の無い時期でしたが三渓園で初めて見ました。
クリスマスホーリーの葉は若いとトゲトゲしていて、
年数を重ねると丸みを帯びるって人間とも重なる気がして面白いです~

牡蠣のスープ白い色をしていますね。
どんな味がするのか気になります。
[ 2013/11/20 22:37 ] [ 編集 ]
赤い実がたくさん
秋が深まってきましたね。
はなこさんのお庭もすっかり晩秋のおもむき!
たくさん、赤い実がついているのに、小鳥たちはあまり実を突きに来ないのでしょうか。
我が家の南天は、ほとんど鳥たちに突かれてしまったようですが。
ご近所にもおすそわけができるほど、たくさん実がつくのですね。うらやましいです。
ダイエット中の食卓、マヨネーズを使わないのは、ダイエットのためですか。
[ 2013/11/21 14:07 ] [ 編集 ]
こんばんは。
見事な実のつき方で、楽しいですね。
この前は 色々な紅葉が見られたし、はなこさんのお庭は本当に素晴らしい!

フッキソウ、鳴子ユリに実がなるのは知りませんでした。
我が家のは狭いところで本数が少ないし、そのうちになることを楽しみに待ってみましょう。

公園のビナンカズラ、この前 見てきましたよ。
すごく高い所まで伸びててビックリ。
実を見上げながら、とびっきりの青空も見られて嬉しかったです♪


[ 2013/11/21 20:50 ] [ 編集 ]
植物園の担当者のかたのようなブログだ~!
すごいなあ!

むふふ、ヒイラギの葉っぱは人間みたいだなって思いました。
年とったほうがまるみが出るって書かれてた。

食事ね、私はもう、ダイエットのこと、忘れちゃってた。
脂肪肝て書かれてたのに ダメな私です。
[ 2013/11/22 07:23 ] [ 編集 ]
はなこさん こんにちは

お久しぶりです

紅い実のなる木をみると 晩秋から冬へと季節の移ろいを感じます

我が家もいくつか実のなる木があります
八ヶ岳倶楽部で購入した名前のわからないベリーの木が
今年たわわに実がなって 深紅に色づいています 
葉っぱの色づきのほうはまだのようです 
やぶこうじの実は 葉っぱをかき分けると 
紅い実のついた枝をみつけることができるくらいで
存在感はいまいちです 
家のなかの小さな鉢 じゅずさんごも可愛い実をつけたんですが 
ちょっと前にき切りつめてしまって 今は実がありません 
大好きな草花のひとつです

ちゃこちゃん おいしそうに食べていますね
おもわず わたしも もぐもぐ 
可愛さが伝わってきます
我が家のシエリー(猫)さんとノーン(犬)さんは 
椅子の毛布の上で 2匹離れて寝ています

今日22日は 「小雪」
雪が降り始めるころとされています 
今日ぐるーっと庭をまわると はや椿が一輪 咲いていました
[ 2013/11/22 12:49 ] [ 編集 ]
v-278kamome さん、こんにちは~
そうそう、かぼちゃと小豆はいとこ煮とよびますね。
お豆を煮るのには時間もかかりますので、毎日のご飯作りは簡単に
市販のものも多いに利用して、作りたいものと思います。

私もマユミノキ、大好きです~
庭には植えられませんが、私も見るといつも憧れる木です。

v-278ケイコさんへ
私のところ、このところ穏やかな日が続きます。いいね。
クリスマスホーリーの木はこれは一部分ですけど、1000個以上は付いていますよ。
ヒヨドリだけに食べられてしまうのが・・・ですがお口の大きさに合わないので仕方ないですね。

簡単に作るのは、料理好きへの第一歩になりますね。
今は簡単に作るという時代かもしれませんね。

v-278はたやんさんへ
白山吹の株は今年友人に頂いたのです。それが秋になってから実になって・・・
来年は花が楽しみです~
フッキソウの白い実は、はたやんさんから珍しい物と教えていただきましたが、これ
結構できているのです。
ふ~ん、希少価値があるものなのですねv-221
サネカズラは今年v-438です~

v-278はるるさんへ
南天の実が付かないは時々耳にしますが、どうしてでしょうね?
私のところはいつもは豊作ですが、今年は間引いてしまったので、数が少なくて
うまく交配できなかったのでは?と思っています。

v-278sachiさんへ
昨日公園めぐりの最終回で、皇居東苑へ行ってきましたが、それはそれは
いろんな実ができていて、素晴らしかったですよ。
9月には黄色い大きな実(赤くはならない)の木もありました。

スープは、野菜をコンソメで煮て、牛乳でのばして牡蠣を入れました。
黄色っぽいのはバターかな?
さらっとしたスープになりましたよ。

v-278Akiko.Hさんへ
うちの近くにいる鳥たちはまだ自然の中に沢山、餌になるものがあるのだと思います。
そのうちに(年明けころ)餌がだんだん無くなって、我が家のを食べにやってきますよ。
千両は、春になっても残っていることがありますが、鳥にとっては万両よりおいしいと聞いたことがあります。
場所が、鳥の嫌いな場所にあるのかもしれませんね?

マヨを使えば、かぼちゃサラダと呼ぶでしょうね。
我が家は極力、脂分は低く抑えた食事に普段からしているのです。
脂を使ったら、お店のみたいに美味しくなることは分かっていますが、
やはり健康上、それはしないということかな~

v-278花ボラさんへ
ナルコユリも斑入りの園芸種もあるのですが、ナルコユリは好きなので増えていってほしいですね。
この場所は西側なのですが、西日は当たらず、山野草がうまく育つ環境みたいです。

公園のサネカズラを見に行ったのですね。
このツルは自分では絡まって行かないらしいです。
ツルが伸びたらうまく誘引していきます。
あそこのは、相当に年数経ったもののようですね。とても魅力的な植物ですね。

v-278ざくぁざさんへ
ざくぁざさん、脂肪肝は歩くに限りますよ。3カ月よく歩けば落ちていくと思いますけどね。
でも、その気がないと落ちないわ。
いつも脳がやることを支配しているからね。

どこかでヒイラギ見たら、とげを見てみて・・・
家のは8年ぐらいで、棘が落ちて来はじめましたようですよ。

v-278akikoさんへ
八ヶ岳で買ったというベリーに木はなんでしょうかね?気になります~
私んち秋になって10センチにもならないラズベリーの苗を植えましたね。
ラズベリーの実はオレンジかかった赤色です。
来年フェンスの絡むでしょうか?
ジャムにするブラックベリーも小さな苗が落ちた実から生まれて、来年は台所の方の窓の
エコカーテンに出来るかな?と思っています。

犬と猫を一緒に買って、akikoさんちは動物好きなのですね。
わたしのところ、夫婦だけだったら飼わなかったと思いますが、今は夫が結構可愛がって暮らしています。

昨日行った皇居の公園では椿の、「アキイチバン」が咲いていましたね。
名前の通り、秋一番に咲きはじめるそうですよ。
[ 2013/11/22 14:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索