FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

毛糸のマフラー

急に寒くなり暖房器具を全部出し終えました。
晴れという予報でも、今年は小雨などがさっとよく降って、〝女心と秋の空”の空模様です。

整理した時に毛糸が沢山出てきて、編み物をたしなむ友人にもらって頂きました。
お仕事をフルにしているその友人が、TVを見ながら編んだという毛系の一部がマフラーになって
嬉しい里帰りをしてきました。

20131115Iさんのマフラー

「まぁ、嬉しい。こんなに沢山だなんてすご~い。」と言うと
「なんの、ただただまっすぐに、TVを見ながら編んだだけですもの。」

カラフルな暖かそうなマフラーは、ちょっとそこまでの買い物やこれからの庭仕事に時の冷たい風を
押しのけてくれそうです。
時間や物を大切にする心使いが一緒に編み込まれているようで、嬉しかったです。
沢山使って、大事にします。

カジュアルなマフラーで、思い出す場面があります。
美智子皇后さまが、葉山で過された時でしたか、ピンクの薄手の毛糸のマフラーをなさっていて
そのマフラーには隅にハートマークも縫いとられていて、若々しく見えて素敵でした。
皇后さま70歳ころの時だったかと記憶しています。

一方、ベニシアさんは夏の頃もよくショールを素敵に肩に掛けられていて、小物の使いがお上手だなぁと
いつも感心しています。



晩御飯                        晩御飯
タラ鍋 刺身 銀杏とじゃこのおこわご飯     鮭麹漬け オカラ鶏団子の野菜あんかけ 切干酢和え 御飯 味噌汁
 20131115晩御飯 20131114晩御飯

銀杏とジャコのおこわは、息子に送る荷物の中に入れたお味見のお残りです。
お鍋はダイエットの強い味方です。気をつけて食べていたら翌朝、1kgも減っていました。
食事も肉は敬遠し魚類で。元々肉より魚派なので調度よいです。

 [ 2013/11/15 23:13 ]  手作り作品 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索